<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【袋麺】池袋大勝軒つけめん新発売

今月エースコックから発売された『池袋大勝軒つけめん』です。
スリーエフでゲットし、食べるタイミングを逃して早10日。
「今月発売されたものは今月食べなければならない」という決まりをたった今制定したので、夜中にもかかわらず購入した2食全部胃袋に納めてござ候。

エースコック-池袋大勝軒つけめん

バラロールチャーシューですか…

沸騰したお湯で5分茹でるそうです。

エースコック-池袋大勝軒つけめん

その後、冷水でもみ洗いしてチャッチャと水切りし、丼へ。

エースコック-池袋大勝軒つけめん

をぉっ!
この麺はいいです!
似てないけど、シコシコしていて美味しい♪
長すぎるところも、何となくいい!(笑)

スープ(つけだれ)は…大勝軒を遠くに感じます(^^;
多分そうだと思ったので、2食目は魚粉と砂糖を足しました。

エースコック-池袋大勝軒つけめん

モーレツに良くなりました。
つけだれはこのくらいパンチが欲しいところです。

結果、予想を超えた麺でした。
ノンフライの茹でムラを無くす為、2杯目は6分茹でにしてみましたが、私は6分の方が好みでした。
この麺、ラーメンにしてもいいかも!(≧∀≦*)

【エースコック-池袋大勝軒つけめん】
販売者 エースコック株式会社
内容量 131g(めん100g)
エネルギー 402kcal
参考料金 スリーエフで128円
発売日 2013年3月11日

≫エースコック株式会社





【山岸さんの味を継承しているお店はどこなんでしょう】

お会いしたことは有りませんが、大勝軒の山岸さんは私の憧れの人です。
池袋大勝軒を知ってからというもの、いつか食べに行きたいと思っていました。
大勝軒に何度も修行に行ったという某店主に聞くと、山岸さんはとっても良い人らしいんですね。
何でも「いいよ、いいよ」の人で、いつ行っても笑顔で迎えてくれる温かい人なんだそうです。
素晴らしい人ですよねぇ。

これ、前々から思っていたんですけど…
本当の意味で山岸さんの味を継いでいる人、もしくはお店ってどこなんでしょうか。
聞くところによると、山岸さんのお店での修行は数日間(3日程度。例外有り)で、修行した人は全国にかなり居るらしいんです。
極端な話、3日修行した人が「東池袋大勝軒で修行した弟子のお店」ということで開店することも可能らしいんですね。

で、山岸さん引退(東池袋大勝軒閉店)の話が出る(何年も)前から、あちらこちらに「大勝軒の弟子」というふれ込みのお店や、実際に山岸さんの写真等を描いたお店が出来ていまして、普通の人は「これがかの有名な東池袋大勝軒の味なのか」と思いますよね。
商売的に言えば、これはもう「早いもん勝ち」&「(山岸さんの顔や名前を)使っちゃったもん勝ち」なわけで、一般の人に「あ、ここは山岸さんのお店なんだ」もしくは「山岸さんが深く関係しているお店なんだ」と思わせるには、メディアで何度も紹介されている山岸さんのお顔はもの凄い助っ人になるわけです。
ここは山岸さんご本人が「いいよ、いいよ」とOK出されているのでしょうから無問題なんですけど、ただ困ることが…

そういうお店が多くなってくると、「本当の、あの山岸さんのラーメン(味)が食べたい」と思った人が、どのお店を選択したら良いのか解らなくなりますよね。
何故かというと、「山岸さんの写真が有ったりお顔が描かれているお店=東池袋大勝軒(そのまま)の味」ではないからです(悪い意味では有りません)。
修行日数が何日なのかは色々でしょうけど、東池袋大勝軒の味を基に自己流の解釈でラーメンを提供しているお弟子さんのお店なのか、それとも東池袋大勝軒の味をそのまま継承しているお店なのか、一般人には判断付かなくなっています。
そのお弟子さんの顔だけ出して「弟子の店」というんなら解りますけど、山岸さんのお顔が一緒だったり、まして看板に山岸さんのお顔だけが描かれていたら、普通の人は「あ、ここは山岸さんのお店なんだな」って思っちゃいますもんねぇ(実際に間違えて入ってしまった人のブログも検索すると出て来ます)。

山岸さんが引退した今、本当の意味で山岸さんの味を継いでいるお店は有るんでしょうか。
有るならば、それはどのお店なんでしょう(やはり今の東池袋大勝軒なんでしょうかね)。
これはもう、東池袋大勝軒で何度も食べて味を知っていて、現在の状況にも詳しい人に聞くしかないっていうことになりましょうかね。

もしもそれが解ったら、いつか食べに行きたいと思っています。
関連記事

| カップ麺・袋麺 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

re:【袋麺】池袋大勝軒つけめん新発売

…どうして、大勝軒というのはどこに行っても自分の腕や名前より師匠の顔なんでしょうかねえ…
まあ基本外でラーメン食べることはないので、大勝軒も食べたことは一度もないんですが、17号を走っていると大宮から熊谷の間に三回くらい山岸さんの顔写真が空に突き出していて、ご本人でなくそういう事する店にうんざりしますw)

私などはひねくれているので、自分の名前と腕じゃ勝負出来ませんというのを店の一枚看板にするような人の神経は理解出来ません。まあパン屋でもたまにありますが…

全然知らなくて、食べてみて近いと思ったら師弟筋だったというのはあります。そうれが好きな店だった時は、なんとなく嬉しいものですが。ちなみに五香に一昨年開店したラ・テールは、雰囲気似てると思ったら狭山台の贔屓の店サンセリテ出身の職人さんでびっくりでした。

| trv | 2013/04/02 20:30 | URI |

trvさんへ

> 自分の名前と腕じゃ勝負出来ませんというのを店の一枚看板にするような人の神経は理解出来ません。

さすがtrvさん!というご意見で惚れ惚れします(^^)
あの会社には大きく分けると2通りのラーメンが有って、両方共ご自分で作り上げたものではないですからね。
予想ですが、元々あの方には自分の味で勝負するという気持ちは無かったのではないでしょうか。
職人さんの考え方ではなく、最も経営者寄りの考え方ですね。

あの系列で言えば、麺屋青山の青山さんくらいじゃないですかね、ご自分の作り上げたもので勝負されているのは。
青山さんの作るラーメンは、本当に素晴らしいと思います。
ですから独立して当然だなと思いました。

> ちなみに五香に一昨年開店したラ・テールは、雰囲気似てると思ったら狭山台の贔屓の店サンセリテ出身の職人さんでびっくりでした。

trvさん、行動範囲が広すぎ(笑)
私も色々な所で食べ歩いてみたいっていう気持ちも有るんですけどね~
どうも生まれつきデブ症なものでして(^^;

パン・ド・ラ・テール、宿題にしま~す(≧∇≦)b

| たいちょ | 2013/04/03 08:00 | URI | >> EDIT

広いけど

いつも同じところですから。出てくるお店の数は、たいちょ様の半分くらいでしょうねえ。先日も初石まで歩いて行っといてまたリエゾン行くの忘れたし…

まあ、そうやってムダに広いと本当にうんざりするわけで。乗り始めた頃に思ったのは、どうして日本はどこまで行ってもパチンコ屋ばっかりなんだ、だったんですが、3年位前からはどうしてどこ行ってもイオンと山岸さんの写真なんだ、ですw) でも冗談ではないんですよねこれが… 当然軒数で言ったら、吉野家やマックの1/100なんでしょうが、何故か本当にこの2つは癇に障る感じで目に付くんですねえ、佇まいが。

ラ・テール行かれたら、ぜひ一番安くて軽いたまごケーキを。まあ見た目ただの甘食w)なんですが、後は食べてのお楽しみで。ボングーも相変わらず良い雰囲気です。

でも、今この辺で一番たいちょ様に合いそうなのは八柱のカトウパンでしょうか。ここもプチパンですが雑穀ロールの真綿並のフワフワさは見事です。
本当に4年前にボロクソ言っていた自分にパンチですw)

| trv | 2013/04/03 20:49 | URI |

trvさんへ

> 先日も初石まで歩いて行っといてまたリエゾン行くの忘れたし…

リエゾンはさいたま市に移転してますよ~
詳しくはこちらへ↓
http://liaison.sweet.coocan.jp/access.html

> 何故か本当にこの2つは癇に障る感じで目に付くんですねえ、佇まいが。

戦略的な面で似ているのかも知れませんですね(笑)
あ、勿論個人的な感想が入っているとしての「似ている」です。

> ラ・テール行かれたら、ぜひ一番安くて軽いたまごケーキを。

了解しました(^^)

ボングー、随分と行ってないですねぇ。
私にとっての五香って、何となく近寄り難い場所なんですよ。
そういう場所って有りません?
以前は『鶏ふじ』が有ったんで通っていましたけど…
あとは総菜西山くらいで…

> 本当に4年前にボロクソ言っていた自分にパンチですw)

良くなったんですか?
それとも最初から良かったのかなぁ。
私は2007年に行き、今調べたらデータベースにも載せていない始末(以前のMovable Typeには載せていたはず)。
trvさんオススメなら、久しぶりに行ってみようかしらん♪

| たいちょ | 2013/04/04 07:32 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/566-b12048bb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

