<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【デジカメ】オリンパスE-500のシャッター回数確認方法

デジカメでシャッター回数が解るコマンドが有るらしい。
昔、グラディウスとかのゲームで全装備みたいなコマンドが有ったりしましたね。
懐かしいな~なんて思いながら、今回購入したE-500を確認してみましたので、その確認方法をメモしておきます。

【E-500のシャッター回数確認方法】
・電源をONにする。
・記録メディアカードが入っている所のカバーを開く。
・[OK]を押しながら再生モードボタン(緑色の三角)を押す。
・十時キーを上、下、左、右の順番に押してからシャッターを1回押す。
・十時キーの右を押してPage2を開き、その一番上の「R」がシャッターを切った回数。

ちなみに私の購入したE-500は1000回オーバーでした。
私のD40のレリーズ数(シャッターを切った回数)が2万回ですから、その1/20しか使っていないということになります。
D40の発売日は2006年12月1日、E-500は2005年11月11日と、1年以上前ですからね。
それを考えると、このオーナーはほとんど使っていなかったのかな?
それとも、私が料理の写真を撮り過ぎなのでしょうか(爆)

そうすると私がD40を使うのは1年間に約3300枚ですから、1日に約9枚。
9枚/日ならば、普通… というか少なく感じますよねぇ。
E-500で計算すると、年間130枚として、3日に1枚程度。
どこかに行った時、家族の写真を撮るといった感じでしょうか。
ゲットした私としては、有難いお話ですm(__)m

美品の上に安価だったのでモーレツにハッピーなのですが、無知な私は「バリューキット」というものを購入してしまったので、バッテリーとして電池を入れるカートリッジは付属しているものの、充電器セットが無い。
リチウム電池を使えっていうわけですよ。
リチウム電池買う値段で、安い充電器セット買えますから。
ネットで購入し、バッテリーは大阪の業者で対応も早かったんだけど、充電器の方は鹿児島の業者で対応が遅く、送られてくるメールの文章も変だし、リンクアドレスも間違えている(+_+)
催促してようやく「昨日入金確認しました」って言うし(入金確認した時点で普通はメール来るよね?)、商品まだ届かないんですよ。
これじゃ、ネットで買った意味無いじゃんか(ノ_・。)

既に届いているバッテリーで数枚の写真を撮り、ファインダーから見える少しの埃が写真に写り込んでいないことを確認してホッと一息。

E-500で撮った画像

バッテリー残量が少ないから、カメラ任せで撮りました。
それでも空は青々としていますねぇ。
肉眼で見ると、もっと白茶けていたのに。

もう少しバッテリーが残っていたので、いつも撮っているような(至近距離からの)写真はどうなるのかを試してみました。
設定しているほど残量が無いので、こちらもカメラ任せのマクロモード。
D40を撮ってみました。

E-500で撮った画像

おや?
思っていたような感じではないですねぇ。
光の取り込み方が違うと言いますか、私はこちらの写りの方が好きかも??
何だか力強くていいなぁ。

っていうか、早く充電器来ないかなぁ…





D40を撮った印象は良かったので、あとは、料理を撮った時にどうかってことでしょうね。
予想だと、料理の温もりが半減されるような気がしているんですが(全体的にブルー系に偏りが見られるのではないかと予想しています)、このD40の写りを見ると、もしかすると、もしかするんじゃないかと(^^)
写真も結局は撮る側の腕なんですが、私の場合、全く見込めませんからねぇ(^^;

最近デジイチのレビューをたくさん見ています。
面白いですねぇ。
人それぞれ好みが有って、コメントも個性的で勉強になります。
カメラもまた、奥が深いんですねぇ。

E-500で空を撮る
関連記事

| カメラ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/539-d5bf5794

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>