<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【デジカメ】父にデジイチデビューを

今までコンデジばかりを使っていた父が、数年前から「何だかいい写真が撮れないんだよなぁ」と言う。
「コンデジも使い方でいいのが撮れるよ」と父に言ってはみるものの、素人が簡単に良い写真を撮るならばデジイチだよな~と心では思っている。
「デジイチはどう?」
「あと何年生きるか解らないのに高価なものは買えないよ」
フィルムカメラでも一眼レフの良さは解っている父なので(写真は好きだけどカメラ好きかというと疑問)、当然デジイチが良いだろうとは思っているはず。
「6万くらいでいいのが有るけど」
でも父は買わない。
80歳近い父は、自分には贅沢品だと思っているらしい。

写真が好きで、若い頃からの写真がたくさん有る父。
でもマニュアルを読むのは苦手で、あまりカメラには詳しくない(^^;
オートで簡単に良い写真が撮れれば嬉しいっていうタイプなんですね。
そんな父にデジイチを買ってあげたい。
でも私にはそんな財力は無い。
でもでも、買ってあげたい。
歩けるうちに、デジイチで写真を撮らせてあげたい。

そこで。
私はまだD40で満足しているので、現在どうなっているのか、どういう機種が出ているのかを調べたことが無いんだけど、今回父の為に安い入門機を探すことにした。
いやはや、出てくる、出てくる。
デジイチの中古って、ボディだけなら1万円しないんですねぇ。
ビックリです。
「ちょっと私のも探してみようかな」っていう気になりましたもの(笑)

「D40で満足」と書きましたが、本当は不満も有ります(たいした不満ではありませんけど)。
でもね、当時あの価格でこれだけ素晴らしいデジイチって無かった気がするし(個人的見解)、D40買った人ってほとんど手放さないでしょ。
あれだけ売れたのに、他の機種より中古台数が少ない。

D40で撮影

まだこんな感じで撮れます。
不満は無し(^^)
私は食べ物の写真ばかりで風景や人物は全くと言っていいほど撮りませんから、これで充分なんですよね。
だからマクロレンズは欲しいと思っているけど、新しいボディは要らないかなって。
ネットだけで楽しむならば、600万画素有れば無問題。
あとは腕の問題で…
あ、脱線しました。

で、結局これにしたというわけです。

オリンパスE-410

超美品で18900円。
予備バッテリーも2本付いていて、「本当に使っていました?」っていうほどキレイです。
付属品等を見ても、充電すらしていない感じ(^^;
オリンパスブルーとはちょっと外れてしまいますが、本当にキレイで、入門機としてはいいかなと思いました。

父が納得出来るような写真が撮れますように♪

色々見ていたら、私も欲しくなって来ちゃいました~(≧∀≦*)
関連記事


| カメラ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/535-c67f4028

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>