<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【うどん】カレーうどんってどう作るのが本当なんでしょうか1

先日テレビで「平均すると日本人はカレーを週に1回食べている」と言っていました。
「いやいや、そんなに食べていないから」と突っ込んでみたものの、嫁のクラスの生徒に聞いてみると「週に1度はカレー」という家も多く、「金曜日はカレーの日」と、曜日で決めている家も有るらしい。
そうか、そんなにカレーは人気なんだなぁ。

斯く言う私もカレーは好きで、子供の頃は大御馳走でした。
だって肉が入っているし。
味濃いし。
じゃあ何故最近食べなくなったかというと、太るからです(笑)

だって家でカレー食べたら絶対に大盛食べちゃうでしょ。
ほとんど嚼まずに飲み込むから3分程度で大盛食べちゃう。
早く食べちゃうから満腹感が得られず、大盛の後に普通盛食べちゃう。
30分位過ぎると、超満腹。
結果的に体重増加(+_+)

カレーといえば、昔から気になっていることが有るんです。
昼食時に外でカレーの香りがすると「あ、今日はカレーにしてみっかな♪」って思うんですね。
で、たまには「カレーうどんにしてみっかな♪」と思う。
で、で、カレーうどんに決めると、かなりの確率で「う~ん…」ということになる。

「う~ん…」というカレーうどんはどういうものかというと…
何もトッピングされていないうどんが有りますよね。
そこにカレーがチョビットだけかかっているんです。
例えばこういう感じ(お店が解らないように部分的に載せます)。

カレーうどん

これは蕎麦ですが、見た目はこういう感じです。
カレーがチョビットかかっているだけで、汁の部分が見えております。
これはカレーそばではなく、カレー風味そばですよね。
カレーも汁も、全体が中途半端で、食べていて釈然としません。
これが350円っていうなら解るんだけど、倍以上するんだもんねぇ(;^_^A

一般的な家庭のカレーライスっていうのは、ライスの上にカレーがかかっていますよね。
汁なんてかけませんよね。
じゃあ、どうしてカレーうどんは汁が有るんでしょう。
「うどん」だからでしょうか。
というか、カレーうどんの定義っていうのは有るんでしょうかねぇ。
機会が有ったら調べてみようかと思いますが(カレー南蛮は『三朝庵』というお店が最初に出したんだそうです)。

定義関係無しに、私が作るカレーうどんはこういうものです。

カレーうどん

モーレツに和風出汁をきかせてカレーを作り、丼に茹でたうどんを入れて汁はかけず、上からカレーだけをかけます。
材料は出し汁、カレー粉、豚肉、玉ねぎだけ。
カレーライスのうどんバージョン。
「これが我が家のカレーうどんだ!」なんて大袈裟なものではなく、単純に「これが好き」っていう程度です。
うどんは気取って食べるもんでもないし、別に定義なんて必要無いとも思っていますので。

このカレーうどんが出来た経緯はというと…

中学生の頃、お腹ペコペコで帰宅したらカレーが有ったんです。
でもご飯が無い。
炊けばいいんだけど、もう12時過ぎていてお腹と背中がくっつきそうな状態ですから待てません。
何かご飯に変わるものはないかと探すと、うどんが有りました。
っていうより、それしか無い。
しょうがないからうどんを1袋茹でてカレーをかけて食べたわけです。

どうってことない「経緯」でしたね(爆)

生まれて初めて「カレー南蛮」を食べたのは、もっと後だったと思います。
蕎麦屋なんて食べに行きませんでしたし、出前をお願いする時だって、我が家は『たぬき』か『もりそば』、ちょっと贅沢しても『肉うどん』でしたから。
でね、初めてカレー南蛮を食べた時に思ったんですよ。
カレーうどやカレーそばを食べた時にも思いました。
「こんなに汁入れたらカレーが薄まっちゃうじゃんか」と。

かなり保守的ですが、それからずっとこの作り方で食べています。
そういえばカレーうどんの麺を輪にするとカレーが飛ばなくなる(服を汚さなくなる)っていうの、テレビで見たことが有りますねぇ。
あれって、汁を入れるから余計に飛ぶんですよね。
汁無しでカレーだけかければ、飛ぶ確率減りますでしょ。
ほら~、こっちの作り方の方が良いじゃないですかぁ~(笑)

ま、これも好みということでヾ(≧▽≦)ノ
関連記事


| 我が家の食卓 | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カレーは飲み物ですし(笑)

| レバ刺しチャンさん | 2013/01/22 10:09 | URI |

カレーうどん

え?カレーうどんって汁ない(と言うかカレーを出汁で伸ばした?)ですよね…
家でも店でも、たいちょ式以外見たことないです…よ…?

| trv | 2013/01/22 10:58 | URI |

レバ刺しチャンさんへ

> カレーは飲み物ですし(笑)

ですよね~(^^)

うどんを食べた後、カレーが残ったのでご飯を入れて飲んでしまいました(爆)

| たいちょ | 2013/01/23 19:40 | URI | >> EDIT

trvさんへ

> 家でも店でも、たいちょ式以外見たことないです…よ…?

それが、有る(有った)んですよ~(^^;

これ、追記した方が良さそうなので書きますね。
もうこの辺りがゴチャゴチャになっていまして…

| たいちょ | 2013/01/23 19:46 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/527-1945cbfd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>