<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【パソコン】SSD(ソリッドステートドライブ)は本当に速いのか

今まで私は、パソコンの高速化の一番は「メモリの増設」だと思っていました。
で、他がショボイからか何か解らないんですけど、20年ほどパソコンに関わって来て、「メモリの増設」によって「あっ、速い!」と感じたことがほとんど無いんですよ。
それよりも、知り合いに「パソコンの具合が悪くなった」と言われ、OSkクリーンインストールをした直後の方が「あっ、速い!」と感じます(笑)

そこでSSD(solid state drive)の登場。
SSDといっても、スコット・スタイナーの技じゃありません。
殺人魚雷? それはSDD(Super Dangerou Duo)の間違い。
テリー・ゴディ、スティーブ・ウィリアムス、懐かしぃ~(T_T)

話を元に戻してと。
YouTubeでもこんな比較がされています。



こりゃ凄い!
早速インテルのSSDをメインマシンに組み込んで、OSをインストール。

速っ!(≧∀≦*)

インストール直後は速くて当然です。
しかし、1ヶ月以上経っている現在も凄く速い。
もう使うべきアプリはほとんどインストしていますから、この体感出来るほどの変化は今まであり得ないです。

よく性能比較で「ベンチマークテスト」なんてことを言われますが、それは体感的に違いが解らないような性能比較の場合であって、パソコンに関係した職業の人かパソオタの自己満足以外何ものでも有りません。
私のような素人が欲しいのは、自分の目で見て速いと感じることなんです。
そういう意味で、今まで高いお金を出して増設して来たメモリにはガッカリさせられました。

しかし!
このSSDの速さは素晴らしい。
ハッキリと私のような素人でも感じることが出来る速さです。
起動なんて、あっという間ですから。
変えて良かった~ヾ(≧▽≦)ノ

もう大分安くなっていますしね。
もうちょっと下がったら、他のマシンも変えたいなぁ~♪

ということで(どういうことで?)今夜もラーメン作成。
私のラーメン好きは、実は親譲りなんですよ。
両親共にラーメン好き。

merさんの麺で塩ラーメン

母が最近塩にハマっていまして、ずっと塩(^^;

merさんの麺で塩ラーメン

merさんの麺、美味しそうでしょ~(^^)

今夜はニンニク入れました(・∀・)
関連記事


| パソコン関係 | 23:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がごめ昆布麺、細麺にして打ったつもりだったんですが細くないですね…
次こそは細麺にしてみます、自信ないですが…
元プロの方に麺を送ってしまい後で後悔しました…
でも楽しんでいただけたようなのでお世辞でも嬉しです^^

SSDの換装って難しそう
超素人の自分でも出来るモンなんでしょうか?

| mer | 2013/01/08 10:24 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/08 21:49 | URI |

merさんへ

> 次こそは細麺にしてみます、自信ないですが…

自家製麺に固形物を混ぜようと思うと、どうしても細麺だと千切れやすくなりますよねぇ。
あ、でもmerさんのスキルなら大丈夫ですよね(^^)

> でも楽しんでいただけたようなのでお世辞でも嬉しです^^

お世辞なんてとんでもないです。
とっても素晴らしい麺でした。

私もシッカリした製麺機が欲しいです。
パスタマシンだと圧延をする際に負けちゃうんですよね。
でも買うとなると高いですしねぇ(^^;

> SSDの換装って難しそう

私もド素人ですから、大丈夫ですよ~
必要なバックアップをしてからHDDをSSDに交換し、OSのインストールをしてバックアップデータを戻せばいいだけですから。
速くなりますよぉ~(≧∇≦)b

| たいちょ | 2013/01/08 21:56 | URI | >> EDIT

Re: 一応公表してお返事をしま~す

> (1)
> SSDは確かに高いですが、HDDの10倍はしませんですよ~。
> 私は120GBを8000円程度で買っています。
> OS入れるには充分ですので。
>
> (2)
> このブログ、ご指摘の通りPREVとNEXTが逆だと思うので、暇見て直します(笑)
>
> (3)
> 趣味もある程度以上行くと、採算や効率を加味したものになっていくはずだと思いますよ。
> 本人が納得するっていうのは自己満足であって、それも趣味の域だと思いますが、トップクラスを目指す人はそこで留まらないと思います。
>
> (4)
> 私も鉄人有利だと思います。
> しかし色々なお店での修行経験が有れば、どんな厨房でも同じレベルの料理が作れるはずですよね。
> その程度のスキルが有る料理人で無ければ元々鉄人には勝てないでしょう。
> 当初から思っていることですが、あの1時間で最も重要なのはサブの使い方だと私は思いますよ。
>
> こういう貴重なご意見は私だけ拝見するのは勿体ないので、次回からは是非公開コメントでお願い致しま~す♪

| たいちょ | 2013/01/09 07:52 | URI | >> EDIT

いや、私のコメントは、基本公開してもいいですよ。

非公開で記入した理由は、

1)承認されると、公開されると思っていた。
2)他の日の内容についても、コメントしている

というのが理由ですから。

追記 SSD

私は、概算 …… 目安 …… として、

 SSD 100GB       1万円
 HDD 1TB(1000GB) 1万円

と、思っているのですが、どうでしょう?

 

 

 

| しらなみ | 2013/01/09 22:09 | URI |

しらなみさんへ

> いや、私のコメントは、基本公開してもいいですよ。

了解です~
同じように思っている人が居るかも知れないので、非公開コメントの設定を変更しておきました♪

>  SSD 100GB       1万円
>   HDD 1TB(1000GB) 1万円

「値段が10倍」ということではなく、「同値段ならば容量が10倍」ということですね?
確かにその通りだと思います~(^^)

| たいちょ | 2013/01/10 09:23 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/517-2036de5e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>