<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【家ラー】揚げネギの底力

merさんから頂いた麺、まだまだございます(^^)
今回はオーション麺を使い、「もやしトッピング揚げネギ作った油もそのままのっけちゃうぞラーメン」にしてみたいと思います(名前が長い)。
オーションですからね。
ちょっとはそっちの方向に持って行かないと(^^;

麺を味わいたいので、スープはメチャメチャ簡単に作りました。
使ったものは以下の通り。
・水 適量
・醤油 適量(濃いめ)
・ガーリックパウダー ちょっと多め
・酒 少々
・みりん 少々
・本だし 少々
・グルソー かなり多め(笑)
・ラード 後から足すので控えめ

丼に切った長ネギを入れてスープを注ぎます。
そこに茹でた麺を入れてもやしをトッピングをし(キャベツは無かった~)、上からラードで適度に揚げた長ネギをラードごとかけます。
「揚げネギ入れますか?」ですね(^^)

merさんのオーション麺で家ラー

丼は小さいですが、麺の量はちゃんと1人前入っています。
もやしも1袋。

「スープはそれだけの材料で出来るの?」と思いますか?
出来ます。
決め手はグルソー(爆)

merさんのオーション麺を持ち上げてみましょう。

merさんのオーション麺で家ラー

いつもこういう写真を撮らないもので、持ち上げ方がヘタですみませんm(__)m
なにせ左手で箸を持っているもんで。

麺にスープが絡んでいるのが解りますでしょうか。
最近もっぱら細麺で楽しんでおりましたけど、この麺なら美味しいや~(o^_^o)
1人前をあっという間に平らげてご満悦(・∀・)

揚げネギというのはもの凄い力を持っていますねぇ。
ほぼ醤油の味だけで作ったスープを、揚げネギがラーメンスープに変えてくれます。
それ以上に凄いのがグルソーですけどね(笑)
醤油の角も、油のしつこさも、、強引に良い方向に持って行ってしまうんですから。
これぞ、力技(;^_^A

ご馳走様でしたm(__)m
関連記事


| 家ラー | 12:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完全に旨そう

グルソーの影響って大きいですね。
やはり我々が知ってるような有名店でも使ってるんですかね。

| shooooji | 2013/01/08 04:26 | URI |

shoooojiさんへ

> グルソーの影響って大きいですね。

大きいですねぇ。
スープの材料によっては、チャーシューに使った醤油+グルソー(そして若干の調味料)でかえしになってしまう場合もあります。

> やはり我々が知ってるような有名店でも使ってるんですかね。

私、一定以上のグルソーを摂取すると体調が悪くなる体質のようなんですね(スープが好きでかなり飲むものですから余計に)。
そこまでのお店は今まで数店しか有りませんでしたが、使っているお店は結構多いと思います。
(私ははグルソー否定派じゃないです。でも使いすぎは好みません)

ちなみに、今までお世話になった『麺屋花形』と『らぁめんちよだ』は、スープにグルソーを入れて作ることは有りません。
最高で、花形のラーメンは4杯、ちよだでは5杯(7玉)食べたことが有りますけど、食べた以上に変な胃の張り方はしませんでした。

逆に、使っているお店も多数知っていますが書きません(笑)
味をまとめる為にちょっと入れるなら、無問題ですもんね(^^)

| たいちょ | 2013/01/08 07:40 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/516-657e5da1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

