<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ダイジェスト版今年の正月

元日はいつも通り嫁の実家へ。
今年はお義父さんの口が滑らかでした。
その為か、義弟とはあまり話をする時間がなく、義弟は途中で酔って寝てしまう。
その為か、その為か、私は昨年ほど酔わず。

帰宅し、暫くすると仕事帰りの息子が来た。
大晦日に作った残りのスープで、ラーメンを作って食べさせる。
三が日はずっと仕事らしい。

二日も、いつも通り我が家で宴。
しかし今年は子供達が両方仕事で、父母と4人。
息子が来る明日を本番にして、この日はササッと済ませた。

2日目の酒

今年の酒は、福島の『奥の松』吟醸。
でも出しただけで両者共あまり飲まず。
年々日本酒は飲まなくなるなぁ。

三日目は、前々から宿題にしていた、はなまるうどん再訪。
これには理由が有ります。
私は元々「外食は家で簡単に作れないもの等を楽しむもの」と考えていて、ましてやそれがうどんとなれば、本場香川に行って有名店巡りということなら興味が有るけど、普通のうどんを外で食べようとは全く思いません。
だから最近方々に出来ている丸亀製麺が混んでいるのも「?」という感じだし、主婦が「丸亀行きたーい」なんて言っているのを聞くと、「この人は家でうどんを茹でるのも面倒なのか?」と思ってしまいます。
だって、かま玉うどんなんて、家で冷凍うどん茹でて玉子混ぜれば出来るんだから、そんな簡単な食事無いですもんね(^^;

そんな私が、昨年某所フードコートに入っている某うどんチェーンで撃沈(未食のお店なので嫁が食べてみようとした)。
というか、正月から毒吐いて申し訳ございませんが、いくらチェーン店でバイトが作っているとはいえ、とてもじゃないけどお金を取って提供出来るようなうどんじゃなかったわけですよ、あの時のうどんは。
作った人に「あなた、本当にこれを出して良いと思って出したわけ?」と聞いてみたかったです。
久しぶりにムッとしましたね(笑)
勿論食べられるレベルでは無かった為に、そのまま返却口に持って行きました。

その時に思ったんですよ。
「以前、ここに有ったはなまるは良かったのになぁ」と。
で、本当にはなまるは美味しいのか疑問に思い、再度確認をしようと思ったわけです。
(舌の記憶なんてそれほど信用出来るものではありませんので、私はこういう時、出来る限り確認作業をします)

行ったのは、ジョイフル本田のフードコート。
はなまるうどんは一番混んでおりました。

はなまるうどん

かま玉うどん 小 294円
おろししょうゆ 小 189円
磯辺じゃがいも天(期間限定) 105円
鶏の唐揚 95円
ちくわ磯辺揚げ 105円

このかま玉は(中)と間違えたような気もしますが(笑)
合計で788円です。

まず、おろししょうゆ(冷)から頂いてみました。
結構強いコシです。
表面もツルツルで美味しぃ~(o^_^o)
丸亀で気になったネギの臭さが全く有りません。

次に、かま玉うどん。
これは丸亀のように混ぜてくれるサービスが有ると良いですね。
すぐ席に着いて混ぜればOKですが、ちょっとウロウロしていると、玉子が全体に行き渡る前に固まってしまうでしょう。
あ、温かい麺も良い食感です。
天ぷら等は別として、うどん自体の好みで言うと、この店がドンピシャです。
初めて行ったのがサトパパさんと一緒の時で、「え?かけは100円なの?!」って2人でビックリし、食べてうどんの美味しさにまたビックリしたのを覚えています。
八千代市のお店だったんですが、すぐ閉店してしまったんですよね。

とにかくこれで「はなまる最強」が確認出来ました(我が家の好みでは)ので、次回は船橋のイオンへ行ってみたいと思います。

4日は両親と回転寿司のスシローへ。

スシロー

季節が関係しているのか、この日のスシローは当たりでした。

スシロー

ネタも結構大きく、両親も満足していた様子。
「たまには回転寿司もいいなぁ」と言っておりました。
歩けるうちですからね。
これからも、元気な時は行きたい所へ連れて行ってあげたいな~って思います(^^)





先日、どこぞで見たレビューで「丸亀ははなまるより確実に旨い」と書いている人が居るのを発見しました。
そうです。
これは好みの問題ですから、「私ははなまるが良い」と思っているだけで、皆さんがどう思うかは解りません。
食べた人がどう思ったかが唯一の正解だと、私は思います。
関連記事

| 日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/512-a9f40e10

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>