<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【2012年総括】初めて今年を振り返ってみた(長文注意)

いつもこういうエントリーはしないんですけど、今年はちょいと書いてみようという気分になりました。
色々有りましたので、あまり食べ歩いていないんですよね。
新店なんてほとんど行っていませんし。

でも、長いエントリーになりそうですm(__)m

1月は4日から『麺風天』に行ったんですねぇ。
それも、3日連続で(爆)

麺風天

そうそう、なべさんからメールが来たんでした。
なべさんは正月から3種類食べていましたねぇ。
若いなぁ~(^^)

1/10は『麺や福一』に向かいましたが、臨休で振られました。
で、『らあめんClover』へ。
こちらも初でしたが、丁寧な作りでした。

1/12は、また麺風天へ。
本当にこのお店は好きですねぇ。
とっても丁寧に作っていらっしゃるし、なにしろ美味しいし♪

1/13は初めて『麺屋橙』へ。
こちらは一丁が名前を変更したお店ですが、一丁を期待して行った私の好みには合いませんでした。

そうだ。
1/15は『ピアッツァ』へ初めて行ったんでした。
そう、ある人に会いに(^^)

2月は『やま庄弁当』へ2回目の訪問。

やま庄弁当-唐揚弁当750円

のぶちゃんから「やま庄弁当の唐揚が最強って言っている人が居るみたいですよ」と情報を頂き、何度か振られてから初めて食べたのが2011年9月28日。
相変わらずボリューミーなお弁当でした。

2/8は、まぐろ庭が『回転寿し きゃら』に変わってから初めての訪問。
う~ん… 前のお店の方がコンセプトがしっかりしていましたかねぇ。
あれだけテレビにも出ていたのに、何故変更しちゃったんでしょうか。
私は前のお店の方が良かったかなぁ。

今年は評判の『マルちゃん正麺』を初めて食べたわけですが、麺は美味しいのにスープが本当に残念でした。
で、スープをアレンジして食べたんでしたねぇ。
麺が美味しいだけに、凄く勿体ないです(あれから全く改良されていない様子)。

2/16には、ステーキガストに訪問。
その理由はエントリーをご参照下さい。
結論としては、私が行くなら『ステーキハンバーグ&サラダバーけん』より『ステーキガスト』ということになりましょうか。

2月は塩麹を仕込み、塩麹ラーメンも作りました。

塩麹ラーメン

結構美味しかったですよ(o^_^o)

和民の社員さんが亡くなった事件も有りましたね。
社員を人間扱いしていないワタミの対応には腹が立ちました。

3月は生春巻きに使うライスペーパーに臭いについて書きました
臭いが気になる人にオススメしたいのは、このライスペーパーでした。

ライスペーパーの臭いについて

今年開店したお店の中で最も注目しているのは、『炙りやあんどん』です。

炙りやあんどん

炙りやあんどん

何を頂いても美味しいお店って、なかなか無いですよね(≧∇≦)b

4月には大切な人が亡くなりました。
仕事でお世話になっている人で、私の尊敬する人でした。
かなり落ち込みました(ノ_・。)

4/17に、初めて『煮干中華ソバイチカワ』へ行きました。
麺風天さんのセカンドブランドです。

煮干中華ソバ イチカワ-麺風天

バッチリ、ストライクゾーンでした(o^_^o)

4/30は『スペイン料理 オーレオーレ』に行って大満足(^^)

スペイン料理 オーレオーレ

その後、オーレオーレの吉森シェフは雑誌やテレビに出演し、今年はお客さんが相当増えたようです。
良かったですね~♪
私もまた行きます!(≧∇≦)

5/21は金環日食でしたね。
勿論観に行きましたよぉ~
写真も撮りましたよぉ~

千葉県松戸市の金環日食

あ、スマホ水没事件も有ったんでした。
私の解決策はこちら。
今でもそのスマホ使っています(^^;

そういえば牛レバが禁止になりましたですね。
中には豚まで出さなくなったお店が有ったりして。
目利きに自信が無いんでしょう。
世間がザワついている中、急にトンレバが食べたくなって、6/24にお気に入りの『かがやす』に行きましたねぇ。
ウニも有って、美味しかった~(o^_^o)

今年の夏は速乾性Tシャツを大量に買いました。
昨年から速乾性Tシャツしか買わなくなりましてね。
理由はこちらに書いてあります。

速乾性シャツ

7/1、久しぶりに『もりいち』に行って、大好きな〆サバを堪能しました。

もりいち

いったい何皿食べたでしょうか、〆サバ。
〆サバだけしか無くても、大満足という特異体質です、ワタクシ(笑)

7/15は、新松戸祭りに行きました。
『くじらや大樹』の鯨カツは何度食べても感動します(o^_^o)

第26回新松戸祭り

7/19にはアラビヤン焼そばの記事を書いています。

サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ

『誕生45周年記念商品-サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ』が発売されたからですが、何故アラビヤン焼そばが塊にならなければいけないか解らないという方は、こちらのエントリーも併せてご覧下さい。

7/23は、久しぶりに『万丈軒』へ。

万丈軒-魚だしラーメン650円

美味しく頂いて帰って来たわけですが、その後車が突っ込んで来たり火事になったりで、未だに再開の見込みが無くて残念です。
どこか違う場所で再開したら、是非また行かせて頂きますm(__)m

今年はmerさんに仲良くして頂きましたですねぇ。
merさんのブログはとっても美味しそうで、自宅で何でも再現してしまうバイタリティが素晴らしい♪
ワタクシもタンナマ逝かせて頂きました(笑)

(merさん、明日到着予定です)

今年ワタクシは腫瘍摘出手術で入院したわけですが、その前に『陥入爪』になりましてね。
仕事するにも痛くて痛くて(+_+)
で、ネット検索したら良い方法を見付けたんですよ。
≫ 【陥入爪】陥入爪(かんにゅうそう)で腫れた指を自分で治す方法
私はその日から痛みが消えました(`・ω・´)

8/4、大好きな『中華そばまるき』で限定を。

中華そばまるきで酸辣湯麺

酸辣湯麺は2回目。
今回も美味しかった~(≧∀≦*)

8/12、久しぶりの海空土も美味しかったなぁ。

拉麺専科 海空土

この辺から手術に向けてのエントリーが多くなりまして、8/27は北海食堂カムイの1階に出来ました『麺 中華 涵陽(かんよう)』へ。
その後、『誉』に変わりましたですねぇ。
新松戸であの味は難しかったのかなぁ。

8/28は、shoooojiさんに紹介して頂いた唐揚弁当を食べています。
お店は『とんき』。

食事処とんき

このお弁当、大盛で600円は安いです!
表面がカリッとした唐揚が好きな人にオススメしたいですね(≧∇≦)b

9/6、念願の『麺や福一』ですよ。
やって行くことが出来ました。
正しくは「やっとお店に入ることが出来ました」です。
ホント、暖簾見ただけで涙が出ましたもの。

麺や福一

緊張して失敗をやらかしてしまいましたが、本当に感動しました。
「これで最後」と書いたのは、手術が決まっていたからです。
成功する確率100%なんて有り得ませんしね。
無事に手術は終わり、今はこうやってブログを書いていますけど、成功しなかったら本当に「これで最後」のチャレンジになっていたわけですから。
手術前に行くことが出来て良かったです。
それに、美味しかった(o^_^o)

9/6の、『ガリガリ君リッチコーンポタージュ発売3日目で販売休止』はビックリでした。
多方面で「やらせ?」というご意見もございましたが(^^;

金輪際食べられないということになれば、ちょっとまとめ買いをしたい。
何本か買ったら、ちょっとお茶目にことをしてみたい。
≫ガリガリ君リッチコーンポタージュでカレーラーメンを作る

ガリガリ君リッチコーンポタージュでカレーラーメン

狙い通りの出来でございました(^^)

9/9のランチは、今年一番の残念なものでしたねぇ。
懲りない私でも、2度は無いと思われますm(__)m

9/16、久しぶりの『もつ焼きでんじろう』で店長さんにご挨拶。
シビレも何もかもが美味しかったなぁ。

もつ焼きでんじろう

もうこの辺になってくると、気持ち的には「どういう結果になってもいいように、皆さんに会っておこう」っていう感じですね。
もっとたくさん会いたい人は居たんですが、体がひとつなもので、それは叶いませんでしたけど。
本当は、菜の大塚さんや、葫の浅田さんにも会いたかった。
B食隊の皆さんとも飲みたかった。
でも、自分では帰って来るつもりで居ましたから。
いや、どうだったかなぁ。
半信半疑という表現が正しかったかも。

9/25に載せた『東海林さだおさんの牛肉シソ葉丼の作り方』。
これも、手術前に載せておきたかったんですよね。
東海林さんは私の憧れの人ですから。

東海林さだおさんの牛肉シソ葉丼

その後、手術入院しましたので、そのお話がメインになりました。
退院2日目にタンメン作っているおバカな私(笑)

10/10に抜糸をしました。
病理検査の結果は若干ハラハラしましたが、良性だったのでホッとしましたです。
「やっと終わった…これでもう足を引きずって歩かなくてもいいんだな」
これが正直な思いでした。

11/8、個人的に最強!と思っている『中華料理福満苑』の2号店に行きました。

中華料理福満苑

ここ数年で色々な中華料理店は出来ていますが、福満苑はちょっと頭が出ている感じ。
量・味共に(・∀・)イイ!!

中華料理福満苑

11/21のエントリーは『煮干中華ソバイチカワさん移転』でした。
遠くなってしまって私的には残念ですが、つくばでも頑張って頂きたいと思います。
いつか時間が出来ましたら1度足を運ばせて頂こうと思っていますm(__)m

11/23は、久しぶりの『北海食堂カムイ』。

北海食堂カムイ

氷頭が美味しくて美味しくて♪(o^_^o)
他の料理も絶品でした!

11/29は、ファミリーマートのチーズナゲットのお話
ネットでちょっとした話題になっていました。

12/4は、久しぶりの『丸亀製麺』。
年末ギリギリになって悪態ついてもどうかと思いますけど、でも書いちゃいますけど(笑)
嫁の知り合いにもこういう安いうどん屋の信者が居るようですが、我が家は「家で食べられないものを外食で楽しむ」というスタンスなので、私のような肉体労働者が昼飯としてチャチャッと食べるならまだしも、主婦が無性に食べたくなるって…うどん、自宅で茹でないんですかねぇ。
あ、それが信者たる所以ですか。
それなら半分程度納得(笑)

今年は大切な人が亡くなったり、自分が入院したりとロクでもない一年でしたが、息子が帰って来たという嬉しいことも有りました。
11/27の誕生日には『居酒屋弥生』で家族が集まり、複雑な気持ちでもあり、嬉しくもありという日になりました。
いや、大部分は嬉しかったかな。
心配はずっと続くものですからね。
うん、正直嬉しかった(^^)

12/12は、なべさんから教えて頂いた『梨の花』へ。
≫梨の花で超特濃!横浜とんこつラーメン

梨の花

濃い~~~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ
また行きたいお店となりました♪

12/21は、麺に力を入れている3商品『サッポロ一番 麺の力』『マルちゃん 正麺』『日清ラ王』を食べ比べるというエントリーでした。
麺はどれがいいのか。
全体的なバランスはどうなのか。
麺の達人なんて程遠いですけど、一応色々な製麺所の麺を食べたり使ったり、自分で配合して打ったりして来ましたので、そういう視点で見させて頂きました。

ということで、個人的には本当に色々有った年でしたが、皆さんはどのような年だったでしょうか。

来年は「良い一年でした」と締め括りたいですねぇ。
そうなるように努力したいと思っています。

良いお年をお迎え下さいませ m(__)m

来年もまた、宜しくお願い致します!
関連記事


| 日記 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/508-6b8085a5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>