<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】梨の花で超特濃!横浜とんこつラーメン

B食隊のなべさんからご紹介頂きました、〝梨の花〟というラーメン店。
千葉に行く機会が少なく、今回ようやく行くことが出来ました。

梨の花

もう、結果から先に言ってしまって宜しいでしょうか。
というか、言わせて下さい。
久しぶりに感動しました。
ラーメンも確かに良かったのですが、フロアの奥様(かどうかは解りませんが、ここでは奥様と呼ばせて頂きます)がモーレツに素晴らしい!
私は入って右側の大きなテーブルに座り、厨房を左横に見るように座ったわけで、奥様の動きは半分見えて半分見えないような位置です。
その位置から拝見していると、どう考えても2人居るとしか思えず、確認の為に暫く厨房の方を向いて見入ってしまいました。
言葉では表せないほど素晴らしい!

店主がラーメンを完成させると声を出すので「はい」と奥様応える→ラーメンを持って行く→客が入るから「いらっしゃいませ~」と言いながら丼を片付ける→お客様を誘導する→厨房に入る→会計する→ラーメン出来る→お客様入る→会計にお客さんが居るけど手が話せないので「少々お待ち下さい」と声を掛ける→会計する→丼を片付ける…
この作業をランダムに行うわけですが、対応する奥様の動きが驚くほどスムーズで、「混んでいて大変(+_+)」という感じは微塵も有りません。
普通にこなしています。
こんな動きが出来る人、滅多に居ません。
敢えて出すならば、〝麺屋花形〟の奥様くらいでしょうか。

お店に入った時、「え?このキャパで2人は辛いのでは?それに、こんなにメニュー有りますけど…」と、若干バタバタするのはしょうがないだろうなって思ったんですよ。
ところがバタバタしている箇所が見付かりません。
逆に、全体がスムーズに流れています。

実に素晴らしい身のこなしで、惚れ惚れしますよ、ホントに。
最低でも2人分は動いています。
常に全体が見えています。
凄いです。
凄過ぎます。
悟空のように瞬間移動しているとしか思えません(笑)

店主はラーメン作りに専念出来る為、さほど待たずにラーメンが到着。

梨の花
1日10杯限定 超特濃!横浜とんこつラーメン、味玉 860円

既に膜が張っています(^-^;
濃いですね~
臭みも無くて美味しい!
いや~、ほうれん草と海苔を3倍増しにすれば良かったなぁ~(o^_^o)

もう奥様の動きを見た時点で感動しましたので、大満足でお店を出ました。
梨の花の奥様、最強です!

ご馳走様でしたm(__)m

【梨の花】
住所 千葉県千葉市若葉区高品町1586-5
電話 043-309-4497
時間 11時30分~14時30分・18時~22時
定休日 日曜日
駐車場 有り


大きな地図で見る





あの動きが出来る人が居るとすれば、前述のように花形の奥様か、カヨちゃんしか居ませんですねぇ(笑)
カヨちゃんの居場所は解ったけれど、何となく複雑な心境なんですよねぇ。
あんなにイキイキとしていたのになぁ。

それは置いといて。

しかし、なべさんオススメのお店はほとんど当たりますね。
本当に有難うございます(秋葉も宿題なんですが平日しかやっていないんで難しひ…)。
今回も大当りだったし♪
お付き合いが長いというのは別にして、私の好きそうなラーメン店を的確に紹介して頂けます。
hechimaさん、なべさん、DAIさんは、私にとってラーメンプロデューサーなんですよ(笑)

そこで考えてみました。
ジャーナリストだのアナリストだのコーディネーターだの、資格も要らない、何だか(私的に)わけの解らない肩書き付いている人ってたくさん居るけど、いったい何をしてくれるんでしょうかね。
というか、何が出来るんでしょう(自分が儲ける為にやっているんだから、他人に何かしてくれるわけないか)。
私が好みそうな食べ物を紹介してくれたり、そういうことが出来るんでしょうか。

ラーメンに関しては(私の場合)なべさん達以外で凄い人は居ませんですね。
飲みに関してはシューテンさんやlaylaさん達がいらっしゃいますが。
皆さん、食べ物を職業にはしておりません。
趣味の域です。
でもよく知っている。

やっぱりね、本当に凄い人っていうのは、それを職業にしていない人達の中に(も)居るんじゃないかと思うわけですよ。
職業にした時点で全体がボヤケてしまう気がするんですよね。
言えないことだってたくさん出て来るし、お金貰ったら言いたくなくても言わなきゃならないことも有るし。

確かにプロは凄い(ところが有る・人が居る)と思いますよ。
でもね、プロでない人達にも凄い人は居る。
それにさ、プロはお金払わないと何もしてくれないしね(笑)

食べ物を紹介する程度のことならば、プロじゃなくても充分だと思う今日この頃なのでした。
凄い人は他にも居ると。
関連記事

| ラーメン | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/498-d7e18f8e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

