<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】自宅で簡単味噌ラーメンのレシピ

味噌ラーメンのレシピ、ここに載せるのを忘れていました(^^;

自宅で簡単味噌ラーメンのレシピ

何度も書きますが、このページに載せてあるレシピは自宅で簡単に作る為のもので、実際にお店で出すものとは違います。
「近付けたい」とは思っていますけど(^^)

材料 ( 1人分 )
市販の生麺 1人前
【丼に入れておく材料】
長ネギの小口切り(またはみじん切り) 適量
すり胡麻 小さじ1~2
胡椒 3振り程度
一味唐辛子 3振り程度
山椒 3振り程度
【スープの材料】
水 400ml
砂糖 小さじ1弱
味噌 約50g
日本酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1弱
すりおろしにんにく 小さじ1
すりおろししょうが 小さじ1
サラダ油 大さじ2~2.5
ほんだし(顆粒) 小さじ2分の1
魚粉(有れば) 小さじ2分の1

1.まず【丼に入れておく材料】を丼に入れておきます。

自宅で簡単味噌ラーメンのレシピ

材料には書いて有りませんが、私はここに黒七味も入れます。
分量は一味唐辛子等と同じ。
「3振り」というのは、一味唐辛子の瓶を逆さまにして3回振った程度の量ということです。

2.【スープの材料】を鍋に入れて火に掛けます。

自宅で簡単に作るんですから、入れる順番なんて関係無いです(笑)
サラダ油を〝カメリアラード〟に変えると、奥行きが出て本格的になります。
魚粉とはスーパーで売っている出汁用三種削りをミルで細かく粉状にしたものです。
沸騰する前に火を弱めて下さい(グツグツ煮ないこと)。
味噌は数種類をブレンドすると美味しいです。
味噌の塩気は商品によって違うので、必ず味見をして下さい。
「ほんの少しだけしょっぱいかな~」という味にすると、麺を入れた時に丁度良くなります。

3.麺を茹でます。

好きな太さの麺を茹でて下さい。
説明書きの時間よりも短めに茹でると良いと思います。

4.丼にスープを入れ、茹でた麺を入れ、お好きなトッピングをして完成。

スープを見て頂く為、このページの写真にはトッピングが有りません。
丼に予め山椒等を入れておく理由は、フレッシュなスパイス感を出す為です(私はこれを〝丼合わせ〟と呼んでいます)。
スープを入れてからマゴマゴしてしまうと、フレッシュでなくなりますのでご注意下さい(慣れるまでは、スープを最後に入れると良いかも)。
フレッシュでなくても美味しいですけどね(笑)

「味噌ラーメンは油多めが美味しいですよぉ~」←悪魔の囁き(  ̄ー ̄)

クックパッドにも載せてま~す(≧∇≦)b

Cpicon 自宅で簡単味噌ラーメン by B食隊たいちょ






前から不思議に思っていたんですけど、「味噌だから太麺」とか「つけ麺だから太麺」なんて、いったい誰が決めたんでしょうかね(^^;
好きな太さの麺で作るのが一番美味しいと思いますので、そういう〝誰かが勝手に作ったラーメンの常識〟みたいなものに惑わされない方が良いと思います。


あと、「つけ麺には酢」という変な常識。
以前噺家さんから「不味いラーメンには酢を入れればほとんど食える」と聞いたことが有ります。
どうしても酢を入れたいという人は入れれば良いでしょうけど、最初からつけ麺のつけ汁に酢が入っているのって、私には考えられないですよね。

つけ麺って大勝軒の山岸さんが作ったものですよね。
「山岸さんのつけ麺」というのがそういう味なので、そこは無問題。
さっぱりするようにという理由が有って、大勝軒のスープには合っていたわけですから。
ただ、つけ麺が一般的に認知されてから暫くの間、どのお店に行っても甘くて酸っぱいつけ汁を出す時期があって、「なんだかな~」って思いましたねぇ。
今でこそ色々なつけ汁が出て来ましたけれど、当時はほとんど右へ倣えでしたから。

あ、私のレシピが不味かったら酢を入れて下さいね(爆)

「冬になると味噌食いたくなるねぇ~」
これは理解出来ます、はい (o^_^o)
関連記事

| 家ラー | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/20 00:42 | URI |

Re: お返事です

師匠なんて、大袈裟です(^^;

みじん切りでなく、小口切りにしときましょうかね。

| たいちょ | 2012/12/20 06:30 | URI | >> EDIT

味噌ラーメンおいしそうですね~
いつも思うんですが、たいちょさんてなんでも簡単に美味しく作っちゃうセンスがスゴイ^^
これって、持って生まれたもんなんでしょうねぇ。

そんなセンスのかけらもない自分は
早速味噌ラーメン真似てみようと思います。
たいちょさまからいただいたカメリアラードも重宝しています。
チャーハンだとその違いがよく分かりますね。
パラッと仕上がり以前とは別モンです。
残り少なくなってきましたのでまたお願いしまーす^^;

| mer | 2012/12/20 09:26 | URI |

merさんへ

センスなんか無いですよぉ~
ただ、料理が好きなだけですから(^-^;

カメリアでチャーハン作ると違いますよね!
それと、以前お店やっていた時に思ったんですが、やっぱり火力が強いと違います。
誰が作っても失敗しないって感じ(^^)

さすがmerさん、カメリアの消費が早い(≧∀≦*)
年末でバタバタしていますので、落ち着いたらまた送りますね~♪

| たいちょ | 2012/12/20 18:49 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/494-45ee30de

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>