<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【うどん】丸亀製麺松戸栗ヶ沢店で釜玉大盛

先日のうどんで失敗した為…というよりも、初回来た時には特別感動しなかった丸亀製麺がいつも混んでいてモーレツに気になっていたわけで、もう記憶が薄れてしまったので確認の為に行って来ました。

〝はなまるうどん〟のあのうどんの美味しさは、強烈に覚えているんですよねぇ。
「やっぱりうどんをウリにするお店は、うどん自体が美味しいんだなぁ」と思ったものです。
かけうどん1玉が105円ですから、値段的にも最強。
この値段は香川に有るセルフの店と同じ値段ですもんね。
香川の個人店とまでは行かなくとも、このレベルで食べさせて頂けるのは嬉しいです。

先日のお店、肝心のうどんが美味しくなかったんですよ。
多分いつもはそうでなく、その日だけだったんだろうとは思いますけど、それにしても、コシも無ければ味も無いという、どちらかというとスーパーで売っている玉うどんと同じような印象でした。
それに加えてトッピングが酷いわけですから、とてもお金を出して食べられる品物では無かったわけです。

12時前に到着。
既に食べ終えて帰る人も居ました。

丸亀製麺松戸栗ヶ沢店

嫁は日替わりのセットで550円。

丸亀製麺松戸栗ヶ沢店

私は釜玉大盛430円・かしわ天120円・ちくわ天100円・焼さば寿司130円の、合計780円。

丸亀製麺松戸栗ヶ沢店

あ、釜玉美味しい(o^_^o)
釜玉にするならば、この店くらいのコシで丁度良いかも知れませんですね。
天ぷらも標準的な美味しさで、全体的に先日のお店よりはずっと美味しいです。

丸亀製麺松戸栗ヶ沢店

焼さば寿司も香ばしくて美味しいです♪

残念だったのは、まずネギでしょうか。
ネギ好きな私は写真のようにかけてしまいましたが、切り置きの臭みが強く、釜玉ということで混ぜてしまいまして、全体がネギの臭みでダメになってしまいました。
私よりも回数来ていて、それを知っている嫁はネギをトッピングしません。
知っているなら先に言っておいてくれないか(^^;

結果的にどうだったかといいますと…
これはもう、個人の好みだと思います。
「こういううどんが好き」もしくは「こういうのが本当のコシだ」と思っている人はこのお店に通うんでしょうし、「いや、やっぱりはなまるのコシの方がいい」と思う人ははなまるうどんに通うのでしょう。

ご馳走様でしたm(__)m

【丸亀製麺松戸栗ヶ沢店】
住所 千葉県松戸市栗ヶ沢825-1
電話 047-386-5830
時間 7時30分~22時
定休日 無休
駐車場 有り

≫ 株式会社トリドールホームページ


大きな地図で見る





では、私個人の好みでいうと、どうだったかをちょっと書きます。

トリドールは〝長田本庄軒〟がちょいと気に入ったもので応援したいとは思うのですが、私的には〝はなまるうどん〟の方が好みです。
まず、うどんが違う。
はなまるは何度も食べていますから、記憶に残っています。
あの食感と同レベルのお店って、チェーンでは無いんじゃないですかねぇ。
少なくとも私の経験では無いと思います。
繰り返しますが、これは〝好み〟ですから。

丸亀に最初に来た時に、ちょっと全体的に高いなって思ったんですよ。
はなまるで慣れていましたからね。
それに、これは香川の友人(しぶちょ)に聞いた話ですが、はなまるは香川に何店舗も有るらしいんです。
あの香川県にですよ。
うどんのチェーンで香川で生き残るのは、並大抵のことではありませんでしょう?(^^;
うどんに詳しい讃岐の人達に「うん、これならOK」と思われているわけですよ。
これは凄いことだと思います。
(これは以前にも書きましたかね)
で、丸亀はどうかというと、讃岐全く関係無い。
それに比べ、はなまるの発祥は香川です。
この辺りが根本的に違うのかな~と思ったりしますねぇ。

とはいえ好みの問題ですから、自分の行きたいお店へ行けば良いし、それが満足に繋がると思います。
讃岐関係無くて「讃岐」と名告っていても、今の所どこからも何も言われていないんでしょうから、いいんじゃないでしょうかね。
ただ、これが讃岐の味だとは、讃岐人は思って欲しくはないでしょうけど。

只今、モーレツにはなまるに行きたくなっております(^-^;
関連記事

| そば・うどん | 11:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お元気そうで何よりです

うちの近所のフードパークでも、「はなまる」が撤退して数ヶ月後に「丸亀」に変わりました。「はなまる」がどうかは判りませんけど、丸亀のうどんは全て店舗で作ってるんですね(店舗で作ってるから、はなまるほどコストダウンできていない?)。うどんの味が店舗によって違うのは、半自動製麺機の使い方や作っている店舗の気候の微妙な差があるからみたいです。
ネギの切り置きは会社の方針みたいですけど、青い部分が多いのが特徴かもしれませんW

| racegunmania | 2012/12/05 11:53 | URI | >> EDIT

毎回、迷うのが、天かす(もしくは『揚げ玉』)があるのに、テンプラも取ってしまうと
大量の油分になってしまうということ。もっとも、私は、うどんでも、そばでも、油分が
必要な人間なんですが。

丸亀のかきあげは、立体的で好き(笑)なのですが、これに天かすを加えるのなら、
かきあげを、他の何かに変えるべきではないか? …… と、毎回、思ってします。

| しらなみ | 2012/12/05 23:55 | URI |

RacegunManiaさんへ

> お元気そうで何よりです

有難うございます。
術後の経過も良く、少しずつ痛みも無くなって来ました(^^)

> 「はなまる」がどうかは判りませんけど、丸亀のうどんは全て店舗で作ってるんですね

見える位置に製麺機が設置してあります。
松戸栗ヶ沢店は、開店して間もなく製麺機が「ギーギー」と鳴っておりましたが(笑)
はなまるは工場で作っているので、どこで食べても同じコシが期待出来ます。

> ネギの切り置きは会社の方針みたいですけど、青い部分が多いのが特徴かもしれませんW

もしくは、某ラーメン店のように本社から切ったものを送って来るのかな~とも思いました。
あの臭いは個人的に好きではないので、次回は入れないようにしないといけませんね(^^;

| たいちょ | 2012/12/06 20:11 | URI | >> EDIT

しらなみさんへ

> もっとも、私は、うどんでも、そばでも、油分が必要な人間なんですが。

同感です~
私も、うどんとはいえ油っ気が有った方が好きです。
肉うどんとか(^^)

> 丸亀のかきあげは、立体的で好き(笑)なのですが

キレイに揚がっていますよね~、大きいし♪
でも歳のせいか、あのかき揚げの油臭は「うっ」と来るんですよ(+_+)
天ぷらは全然平気なんですけどね~(^^;

| たいちょ | 2012/12/06 20:16 | URI | >> EDIT

油…

丸亀の油ってどうなんでしょうかね…
ワタクシ揚げ物恐怖症w)なんですが、その中でも丸亀(栗ヶ沢以外はわかりませんが)の排気の酸化油臭の強烈さはもう毒ガスレベルなんですがw)
以前も北小金にあったジョリーパスタや店内調理のコンビニで排気がちゃんとしてないところ(八ケ崎のファミリーマート等)の横を通ると気分悪かったですが、歩いてて排気の臭いで吐いたっていうのは丸亀が初めてです。そりゃ周りはビビリますわw)(傍から見れば)なにもないところでいきなりしゃがみこんで吐くんだから、救急車呼ばれそうになりました(爆)

あれに匹敵するのは保田のばんやしかないですねえ。ばんやは、5m離れた国道を30km/hで通過する瞬間で気分悪くなりますw)

大丈夫な店(と言うかパン屋の一部)の揚げ物は大丈夫なんですけどねえ… やっぱり油の疲れ具合が違うんでしょうね。(知り合いのパン屋は油の種類も違うといってましたが)

| trv | 2012/12/08 08:13 | URI |

trvさんへ

いつもながら、trvさんの摂取カロリーの多さに驚いております(笑)

> 5m離れた国道を30km/hで通過する瞬間で気分悪くなりますw)

世の中には、色々なお店が有るようで(^^;

私、油というと某お弁当屋さんの油がダメで、そこの揚げ物を食べると必ず胸焼けします。
近所の人達数名も同じことを言っていて、その中の某店社長は「コストダウンする為に安い油を使っていて、その上頻繁に取り替えていないんだろう」と言っていました。
営業はしていますが、ほとんどお客さんが入っているところを見ませんですねぇ。
あ、これって前にも書きましたっけ?(^^;

私は高校の3年間ずっと揚げ物担当だったもので、痛んだ揚げ油の臭いは理解しているつもりなんですが、あれはもう鼻を近付けただけで胃がムカムカする臭いです。
丸亀は解りませんけど、どのお店もコストの関係で難しいんでしょうけどねぇ。

実は私、某デパート食堂街に有る天ぷら屋さんが苦手です。
あの店の前を通った時、もの凄く嫌味な胡麻油の香りがして気持ちが悪くなったんですね。
「もしかすると私は、胡麻油をブレンドして揚げている天ぷらがダメなのかな?」と思い、後日自宅でブレンドした油で天ぷらを揚げたのですが、全く問題有りませんでした。
その油は5回天ぷらに使い、私が揚げましたが無問題。
結局〝胡麻油のブレンド〟がダメなのでなく、その店の油がダメだったようです。
「江戸前の天ぷら」として高く提供しているんですから、油くらい良いものを使って欲しいな~と思いました。

自宅の揚げ物は大丈夫で、外で食べると気持ちが悪くなるっていうのは、どう考えても油ですよねぇ(^-^;

| たいちょ | 2012/12/08 11:09 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/492-fce9d93c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>