<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【餃子】にんにくもニラも入れない餃子

「週末しか餃子は食べません」って言っている人、居ますね。
よぉ~く居ます。
うちの家族も一緒で、「翌日が休みでお出掛け無し」という日にしか食べません。
ふんっ!
カッコつけちゃって(`ヘ´)

そういう私も、週末しか食べません(爆)

餃子は大好きです。
平日にも食べたい。
でも翌日臭いのは嫌。
じゃあ、臭う要素であるニンニクとニラを抜いてしまいましょう。

今回は大葉をアクセントにしてみました。

・自分で挽いた安い豚こま肉(もしくは挽肉) 380g
・キャベツのみじん切り 100~200g(お好みで)
・大葉のみじん切り 20枚
・長ネギのみじん切り 100g
・生姜のすり下ろし 35g
・すり胡麻 大さじ1

・酒 大さじ1
・ごま油 大さじ2
・醤油 大さじ1
・コショウ 適量
・オイスターソース 大さじ1.5
・砂糖 ひとつまみ
・味噌 大さじ1.5~2

以上の材料をよく混ぜて、冷蔵庫で寝かせます。
包んで焼いて、お召し上がり下さい♪

にんにくもニラも入れない餃子

昔から思っていたんですが、味噌を使わない家って多いみたいですね。
入れると美味しいのになぁ~(^^;
というか、入れると入れないでは全然違います。
野菜多めが良い人は、野菜の量を増やすといいです(その場合は若干お味噌も増量)。

お肉はフードプロセッサで挽きましたが、粗挽きが美味しいですね。
その場合、安いお肉で充分です。
今回は100g68円の特売を使いました。
美味しかったですよぉ~(o^_^o)

個人的には、もう少し大葉を増やしてもいいかな~(^^)

クックパッドにも載せました(≧∇≦)b

関連記事


| 我が家の食卓 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/490-d037dd8f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>