<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【お弁当】最強唐揚弁当-おかあさんの詩

カラアゲニストの、たいちょでございますm(__)m

先日嫁の両親にブルーレイレコーダーをプレゼントしよう(設置しに行こう)と実家に行きまして、丁度お昼になるのでお弁当を買って行こうという話になり、いつもながら同じパターンで恐縮ですが、『おかあさんの詩』で買うことにしました。

おかあさんの詩 東口店

私が買うお弁当は何か。
これが正確に言えるという方は、濃い人です(笑)
「濃い人」っていう言い方も変ですか(^-^;
B食隊のページ&ブログを常に見て下さっている人、もしくは濃い人です(もういいってば)。

正解は「唐揚弁当大盛」。

「唐揚弁当」と答えて下さった方、惜しいです!
私は必ず「大盛」なんですよねぇ~、デブのくせに(爆)

おかあさんの詩 東口店

これまでいつも「最強唐揚弁当」と書いて来ました。
今でもそれは変わりません。

が。

今までの揚げているスタッフ(多分ご主人かな)が変わりましたでしょ?
それから、揚げ方も変わったような気がするんですよね。
私はここの、もっちゃり・ねっちゃりとして、スパイスの強いところが好きだったのに、最近は表面が(若干ですけど)カリッとしちゃっていて、スパイス感が無くなっています。
揚げ油の温度が昔よりも高くなっているか、揚げる時間が長いのかも知れません。
ジューシーな感じがしない唐揚に変わってきています。

前回もこんな感じ。

おかあさんの詩 東口店

表面が若干硬い感じですよね。
この店の私の好きな状態は、こういう感じなんです。

おかあさんの詩 東口店

表面ツヤツヤで、ねっとりもちもち。
噛むと肉汁がジュワーっと出て来て、スパイス感満点!

最近の揚げ加減に寂しい思いをしていたので、ちょっと前に我が家で真似して作ったのはこちら。

おかあさんの詩東口店の唐揚を真似してみた

漬け込んで味をしっかり付けると、揚げ加減が難しくなりますね。
高温だと焦げるし、かといって高温で揚げる為に漬け込むタレを少なくしたり時間を短縮したりすると、他店と同じ唐揚になってしまう。
今がそんな感じでしょうか。

まだこちらが「最強」ですが、もしも他店でもっちゃりした唐揚で値段も一緒のお弁当が出たら、私の「最強」は移動する可能性大です。
おかあさんの詩では、ここ数年、昔のようなもっちゃり唐揚には出会っていませんので。

もっちゃり唐揚、カムバック!(`・ω・´)

【おかあさんの詩 東口店】
住所 千葉県流山市江戸川台東2-5-8
電話 04-7153-5011
時間 昼~夜まで
定休日 基本的に無休
駐車場 無し


大きな地図で見る
関連記事


| 唐揚げ | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

唐揚げって皆さんそれぞれ好みや、コダワリがありますよね~
たいちょ様のコダワリを聞きながら酒飲んだら
朝まで飲めそうな気がしてきました^^;
ちなみに自分は、唐揚げにレモン果汁ドバッ、マヨネーズ少々です。
邪道かな~^^

| mer | 2012/10/18 06:35 | URI |

merさんへ

> たいちょ様のコダワリを聞きながら酒飲んだら
> 朝まで飲めそうな気がしてきました^^;

多分それは、私の能書きがうるさ過ぎて眠れないだけかと(^^;

> ちなみに自分は、唐揚げにレモン果汁ドバッ、マヨネーズ少々です。

体に良さそうですね~(o^_^o)

私はマヨネーズor辛子マヨネーズをドバッです(爆)
太りそぉ~(実際にデブ)(^-^;

| たいちょ | 2012/10/20 18:30 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/469-44684665

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>