<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】自宅で簡単塩ラーメンのレシピ-魚介スープの巻

向こうには書いてありますが、こちらにも訂正版を。

何度も書きますけど、これは「家で簡単にラーメンを楽しみたい」というレシピであって、お店で出す為のレシピではありません。
念のために書いておきますね。
でもちゃんと作れば美味しいです(笑)

自宅で簡単塩ラーメンのレシピ

家で簡単に作るので、料理の基本なんか無視しちゃいましょうね(≧∀≦*)

【材料 - 1人前】
市販の生麺 好きなだけ(130~150g)
長ネギ(切ったもの) 適量
すり胡麻 適量

(以下はスープの材料)
水 400ml
塩 7g
砂糖 ひとつまみ
日本酒 大さじ1
味醂 大さじ1
醤油 数滴(隠し味)
カメリアラード 大さじ1~2
本だし(顆粒) 少々
鶏ガラスープの素(顆粒) 少々
魚粉(3種削りをミルで粉にしたもの) 小さじ1
煮干粉 小さじ1
(ガーリックパウダー 好みで少々)

【簡単な作り方】
スープの材料を鍋に全部入れて火に掛けます。
沸騰したら弱火にして保温。

お湯を入れた鍋で中華麺を茹でます。
茹で加減は、麺を摘んだ時に芯が残る程度(説明されている茹で時間よりも30秒~1分早くてOK)。

丼に出来上がったスープを入れ、湯切りをした麺を入れ、長ネギ・すり胡麻等、お好きなトッピングをして完成。

【注意点】
・魚粉や煮干粉を入れると塩分も高くなりますので味見をしながら作って下さい。
・カメリアラードが無い場合、市販のラードは個性が有りすぎるので使いません。代用品を使う場合は、サラダ油・白胡麻油等を小さじ2程度。
・スープの鍋の底に魚粉が沈んでいますが、それは入れない方がキレイです(食べる時に咳が出たりもしますので)。
・煮干粉はスーパー売っています。スーパーの丸煮干を使ってもラーメンには力不足です。1袋全部使ってもあまり出汁は出ません。煮干粉がベストです。
・「味噌ラーメンは太麺じゃないと美味しくない」「つけ麺に細麺は合わないよ」と、このようなお話を聞く事が有りますが、正直、そんな事は有りません。自分の好きな太さの麺で食べるのが一番美味しいです。

自宅で簡単塩ラーメンのレシピ

魚介出汁が好きじゃない人は、煮干粉を抜くと良いかも知れません。
魚粉も入れずに本だしをちょっとだけ多めに入れるとか。
カメリアラードが無くて、手間をかけて良いならば、鶏皮を一緒に煮ちゃうといいです(弱火で鶏の香りが出るまで)。
その場合、ニンニクを多めにしないと鶏臭くなります。

簡単でしょ~(^^)

休日、お父さんが家族に作ってあげるなんていうのもいいですよね~(≧∇≦)b

質問はお気軽に♪(このページのメールフォームからどうぞ~)
関連記事


| 家ラー | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/440-1793bc42

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>