<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【料理】簡単油林鶏もどきのレシピ

ワタクシ、自他共に認める唐揚大王です(多分)。
〝カラアゲニスト〟でもあります。
食べるのは勿論、作るのも大好きです。

そんな私が作る、歯の弱い私の母にもOKな〝油林鶏もどき〟をご紹介。
「油林鶏を作りたいんだけど時間が無いよぉ~」という時に作ります。
めちゃくちゃ簡単で、材料も少ない。
パパさんが家族に作ってあげるなんていう時にも使えるレシピです。
(以前B食隊ホームページで書いたレシピと同じですよぉ~)

本格的な油林鶏のタレは色々な材料を使うし、何日か寝かせなければなりません。
今回のタレは、基本的にめんつゆと胡麻油と砂糖のみ。
有れば長ネギのみじん切り、レモン汁
辛いのが好きな人はラー油(これは美味しい♪)。
色々アレンジ出来て楽しいです(^^)

ボールに市販のめんつゆ・胡麻油(めんつゆの3分の1程度)・長ネギのみじん切り、砂糖(お好みで)を入れて良く混ぜる。
基本はこれで終了(笑)
酸味を付けたければレモン汁を少々。
辛味が欲しい時はラー油(我が家は入れます)。
材料の中から砂糖とレモン汁を抜いて、マーマレードを使っても面白いです。
白胡麻を入れると香ばしくてGOOD!

唐揚の作り方は普通とちょっと違います。
まずボールに好きな大きさに切った鶏肉を入れる。
醤油少々・塩少々・胡椒少々を入れてよく混ぜる(下味は少な目に)。
そこに片栗粉・玉子・サラダ油を入れて混ぜる。
(ここでダマになってしまったらサラダ油を足すか、お水を少し入れる)
お肉が白くコーティングされたら完成。

それを160度の油で揚げ、一度取り出す。
180度の油で2度揚げする。
(お肉を小さく切った場合は2度揚げせず、175度で1度揚げ)
揚がった鶏肉をタレに(裏返したりしながら)よぉーく漬けます。
お皿に盛り付けて、上からタレを少々かけて完成。

簡単油林鶏もどき

普通の唐揚って、すぐ硬くなりますよね。
でもこうやって作ると、少しの時間では硬くなりません。
モッチモチです(o^_^o)

ニンニクを入れるとガッツ出そうですね。
下味に五香粉を使うと本場っぽくなります。
ご飯にのせて丼にしても美味しいですよぉ~(≧∇≦)b

そういえばこのレシピ、2011年07月20日のエントリーで「仕事が忙しいので、レシピは後日ね(^_^;」と書いたまんまだったんですね。
遅くなりまして、すみませんでしたm(__)m





唐揚好きということで、美味しいと言われれば食べてみたい。
そう言われなくても「美味しそうだな~」と思ったら買ってしまいます。
朝でも昼でも夜でも(笑)
そして、食べて美味しかったら同じものを作ってみます。
それがお勉強(^^)

先日も書きました、セブンイレブンのからあげ棒は頑張っていると思います。
ほとんどのコンビニで同じ商品を食べていますが、ダントツで一番(そのコンビニにもよります)。
セブンの手作り唐揚弁当は硬くて味もイマイチなんですけどね(^-^;
せっかく手作りなのに惜しいなぁ~って思います。
ですから私は、セブンイレブンのおにぎり+からあげ棒を単品で毎週購入しています(笑)

あっ、そうだ。
某ホカ弁の塩唐揚、宣伝しているんで一度食べてみたんです。
会計して5分以内に食べたのに、既に硬い。
肉汁なんか全く出て来ないし(ノ_・。)
ページには「粉ふきの状態で揚げる」って書いてあるのに、全然違う(普通の醤油唐揚と一緒の衣でした)。
塩の袋が入っているけど、あの唐揚の作り方だと塩が付かず、下にパラパラ落ちてしまうし。
考えたら、本当に美味しいお弁当ならば流行りのタレント使う必要有りませんもんね。
あの莫大な宣伝費を商品にかけた方が良いのでは?と思ってしまいます。

昔はよくお世話になっていたのに、分裂してから魅力が半減しましたねぇ。
クオリティが随分下がってしまいました。
企画担当が、みんな向こうの会社に行っちゃったのかな?
(本当はプレ○スが離脱しただけなんだから変わるわけがないのに、あのゴタゴタを起点として変わったと私は思うので、何か有ったのかも知れないとという予想。総本部のお店は千葉県に無いから食べ比べることが出来ていません)。

嫁の職場でも定期的に購入するんで私がメニューの中から選択するんですが、食指が動くようなワクワクするメニューが無くて、毎回予定表を作るのに困っています。

魅力的なホカ弁チェーン、近くに出来たら嬉しいなぁ…
関連記事

| 唐揚げ | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ユーリンチーおいしそうですね~
唐揚好きには堪りませんねぇ

唐揚はいつも作りたてにポッカレモンジャバジャバかけて
横に添えたマヨネーズをつけて食べます^^
そのジャンクさが大好きで堪りません。

レシピ今回も簡単そうなので試してみたいと思います。


| mer | 2012/08/25 21:18 | URI |

merさんへ

> 横に添えたマヨネーズをつけて食べます^^

唐揚にマヨネーズは鉄板ですよね。
有無を言わさず付けてくれるお店には、「解っていらっしゃる」とニンマリしちゃいます(^.^)

> レシピ今回も簡単そうなので試してみたいと思います。

いつも有難うございます~
簡単に油林鶏っぽくなりますから、是非!(≧∀≦*)

| たいちょ | 2012/08/26 09:03 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/430-9c49fd4f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>