<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【コンビニ】コンビニのトイレを使用する前になぜ一言必要なのか

我々肉体労働者に無くてはならないお店がコンビニ。
夏は冷たいアイスや麦茶を買いますので、寒い時期よりも頻繁に入ります。
私の場合はずっと同じ仕事でこの歳になりましたから、もう何十年もお世話になっているんですねぇ。
ある時期までは、週間プロレスと週間ゴングを毎週セブンイレブンで買っていました(^^)

私の生活に密着したコンビニ。
長年の疑問は数有るわけですが、そのひとつがトイレです。
コンビニに入ったついでにトイレを済ますっていう人も居ますよね。
昔は(と言っても数年前まで)トイレの入口に「トイレを使用される時には一声掛けて下さい」っていう貼り紙が有りまして、そのせいで私はほとんど借りたことが有りませんでした。
一声掛けるのが恥ずかしいというか、だったら別に使わなくていいかなと。
そりゃ切羽詰まった状態でしたら別ですけど(笑)

あの「一声掛けて」っていうのは、いったいどうしてなんでしょうか。
(結論を出す目的ではないので、結論が欲しい人は直接コンビニに質問して下さい)

「防犯上必要」という話も聞きました。
しかし本当にそうならば、スーパーやホームセンター、百均のお店や家電量販店も一声掛けるべきではないんでしょうか。
ネット検索してみますと、こういうページが有りました。
この質問者は「トイレだけ借りて(ほとんど女が多い)そのまま行ってしまう人を良く見ます」、「自分じゃそんなずうずうしい事とても出来ません」と書いています。
そしてベストアンサーに選んだのは「鍵をかけろ」や「どうしょうも無い人間ばかり」というコンビニ店員の回答でした。
この質問者は「お店のトイレは無断で借りるべきではない」ということが言いたかったようです。
私からすると、ベストアンサーは№5さん、№6さんなんですが…(^^;

この質問者が言っているように、女性が何も買わずにトイレを借りて出て行ったとします。
お店側から見れば、何も買ってもらえずに利益が無いどころか逆にマイナスになっているという考え方なのでしょう。
じゃあ、そのトイレだけ借りた女性はいつもそこのコンビニを利用していて、週末しか利用していない質問者の何倍もお店に利益をもたらしているお客様だったらどうなんでしょうか。
ひねくれ者の私は、そんなことも考えてしまいます。
初めて行く居酒屋で飲んでいたら隣に客が来て、「妙に馴れ馴れしくて嫌な客だな」と思ったら近所の常連さんだったなんてこと、有りそうじゃないですか。

当時「一声掛けて」の貼り紙が多かったのがセブンで、次がローソンでしたかねぇ。
ファミマやミニストップは元々貼り紙の無い店も多かったと思います。
それが今では、ほとんどのお店が「一声掛けて」という貼り紙をしていません。
私としては、凄く嬉しいことなんです。
店員さんだって、色々な人が居ますからね。
ニコニコしている人も居れば、無愛想な人も居ます。

レジで待っている人(混んでいる時は10人以上居ますよね)の前で「トイレ貸して下さい」っていう勇気!
その勇気がどれほどのものか、お解りになる人も居ると思います(若干大袈裟)。
「何言ってんの?」って不思議に思う人も居るでしょう。
それは人前で話すのが得意な人は何とも思わないんでしょうね。
でも、それが苦手な人だって世の中には居るんですよ。

だか私は昔から「一声掛けて」の貼り紙が有るコンビニではトイレを借りませんし、そういうお店は覚えておいて行かないようにしています

何故この話をしたかというと、先日船橋に有るセブンに入ったところ、あの貼り紙を久しぶりに見たんですよ。
「あら、イマドキ」って、新鮮な気持ちになりましてね(笑)
私の『入らないコンビニ帳』に追加しましたけど(^^;

もうひとつこの件で不思議なのは、お客の立場だと「トイレくらい普通に使わせて欲しい」っていう人が、ひとたびコンビニ店員になると「一声掛けないのはケシカラン!」っていう、立場が変わるといきなり考え方まで変わってしまう人って居ますでしょ。
徒歩や自転車に乗っている時は「自動車、危ないなぁ」って思い、その人が自動車を運転すると「自転車は危ないんだよなぁ」って思うのと同じような気がします。
そういう人って、お店にとって本当に良いのかどうか疑問なんですよね。

確かにコンビニの防犯対策は大切だと思います。
コンビニに入ると警察が来ていて、オーナーと防犯について話し合っているところを何度か見ています。
しかし「コンビニは客商売」という部分も考えなければいけないと思うんですね。
いや、そこが一番のポイントではないかと。

以前、父が母を連れて信州まで行く途中、母がトイレに行きたくなり、某セブンイレブンに入ったんです。
父は買い物せずにトイレだけ借りるのは申し訳ないと、1000円ほど商品(特に今必要無いもの)を購入し、レジを済ませた後で「トイレは貸せません」と言われたそうです。
父は帰宅してから私に「そんなことって有るのかい?」と納得いかない様子でした。

「コンビニにはトイレが有る」というのは正解ではありません。
無いお店だって有るでしょう。
しかしこの店にトイレは有ったんです。
でも時間が遅かったらしい。
じゃあ、お客に解るように入口に書いておくべきでしょう。
そうすれば父も、無駄な買い物を定価で購入せずに済んだわけです。

トイレを借りる人というのは、ほとんどの場合切羽詰まっています。
やっとのことでコンビニを見付け、手っ取り早く必要の無いものまで購入し、「これでトイレに入れる」と気を抜いたところで「貸せません」と言われる。
このやるせない感じは、どう自分の中で処理したら良いのか悩みますね。
ちなみに「最初にトイレを借りることが出来るか聞くべき」というのは、私には屁理屈に聞こえます。

長年放置しているようなのでリンク貼りますが、こういうページも有りました。
コンビニ店員さんらしいです。
この店員さんの言い分は「やはり、一声かけるのは、マナーだと思います。たとえ張り紙がなくても」だそうです。
そして「そして、使ったあとは「ありがとう」と言ってくれるとさらに気持ちがいいですね」とまで言っています。
そうか… 本当はそこまで必要なんだなぁ。

と、ここまででもビックリしているのに、更にこう続きます。
「まぁ、愚痴のようになりましたが、店員はいい気分はしていませんよ」
そっ、それは…
トイレを無断で借りると店員さんは嫌な気分になっているということなんですか?
そうですか…
貼り紙が無くても一声掛けなければならず、掛けないで入ると店員さんはムカッとすると、そういうことですか…
少々ショックです。

私としましては、その記事の3番目にコメントを付けている「やまさん」の「トイレもコンビニのサービスの一つになっている気がします」というのが正論だと思うんですけどねぇ。
色々な意見が有って然るべきだと思いますけど。

「私個人は」というお話になりますが、前述のように、今でも「一声掛けて」と貼り紙がしてあるお店には入りません。
貼り紙を見たら何も買わずに出て来ます。
そこには、客商売に対するお店側の姿勢が感じ取れるからです。
確かにマナーの悪いお客も居るでしょう。
しかしその数少ないマナーの悪いお客を気にしていると、数多くの良いお客を逃すことになりかねません。

コンビニは毎週新製品が出ます。
そこもコンビニのウリのひとつです。
新商品の中から、どの商品をチョイスしたら良いかを考えるのはお店のオーナー。
この流行り廃りの速い今の時代が見えているかが重要でしょう。
その流れの速さと、「一声掛けて」という古くさいやり方がそもそもマッチしていないと思えるのです。

セブンイレブン-からあげ棒

余談ですが、セブンイレブンのからあげ棒。
揚げ具合が素晴らしく、他のコンビニ同商品の中では一番好きです。
関連記事


| コンビニ | 22:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「確かにマナーの悪いお客も居るでしょう。しかしその数少ないマナーの悪いお客を気にしていると、数多くの良いお客を逃すことになりかねません」
お前のような理屈ばかり言っているような奴はコンビニの方だって来てほしいとは思っていない。泥棒猫のように黙って店の中に入って来て自分の用事が終われば黙って店から出て行く。ただの不法侵入だろ?水泥棒。お前もしかして、自分で「数多くの良いお客」の一人だと思っているんじゃない?良いお客さんはそんな理屈なんて言わないよ!お前レベルが低いな!

| 名無しの隊員さん | 2013/06/18 17:36 | URI |

名無しさんへ

レスはどうしようか迷いましたが、少しだけ。

> お前のような理屈ばかり言っているような奴はコンビニの方だって来てほしいとは思っていない。

そうかも知れませんし、そうでないかも知れませんね。
私は仕事柄複数のコンビニ店長(社長)様ともお付き合いがございますが、その方々より色々なお話を聞きます。
様々なご苦労が有るようです。
ですから私は、どちらかというとコンビニ店主側(バイト側とは違い、経営者サイド)から見ています。
例えばこの「一声掛けて」が本部から言われていることであれば、もしかするとこういう見方をしているお客さんも居ますよねと。
それを知らずに「良かれ」と思ってしたことが、お店にとって逆効果という場合も有りますよねと。
そういうお話です(このエントリーがコンビニへのクレームだという風に読まれたならば残念ですし、それは私の文章力が無いせいだと思います)。

> 泥棒猫のように黙って店の中に入って来て自分の用事が終われば黙って店から出て行く。ただの不法侵入だろ?水泥棒。

我が家でもこの話をした事が何度か有り、トイレを借りることは有りますが、何も買わずに出て来たことは一度も有りません。
「悪くて出来ない」という結論です。
これからも一緒です。

ここで使われている不法侵入の意味も違うと思いますが、いかがでしょうか。

> お前もしかして、自分で「数多くの良いお客」の一人だと思っているんじゃない?

私は「一般客」という認識しか有りません。
それは知り合いのコンビニに行けば「今日は暑いですね」くらいの話はしますが、他では何も話はしませんし、普通に会計して普通に出て来ます。

> 良いお客さんはそんな理屈なんて言わないよ!

ここも前述の通りです。

> お前レベルが低いな!

レベルが低くて、大変申し訳ございません。
自分でも理解しているつもりですm(__)m

このブログのようなレベルが低いページをご覧になると、あなた様のレベルも下がってしまう可能性も有り、そのようなご迷惑が掛かっては心苦しいです。
ですから、あなた様がレベルが高いと思われるページをご覧頂いた方が有益だと思うんですね。
ネットというのは、見る自由も有れば、見ない自由も有りますので。
ご迷惑が掛かってまで見て頂くのは申し訳無さ過ぎます。

ブログというのは議論の場ではございませんし、あなた様は立派なご意見をお持ちのようですので、是非その立派なご意見は他人のブログではなく、ご自分のブログで展開された方が宜しいかと思います。
ここのようなレベルが低い場所では、立派なご意見が勿体ないです。

そして、こういう素晴らしいご意見は、このブログを見て下さっている他の皆さんも「どんな立派な人がコメントしているんだろう」と興味が有ると思いますので、是非お名前とメールアドレス、有ればご自分のページをリンクしつつご意見を頂戴出来れば感激です。

この度は貴重なコメントを、有難うございました。

| たいちょ | 2013/06/18 19:30 | URI | >> EDIT

トイレを借りるのに貸してくださね。
と声を掛けることは
ある意味常識と思います。

家に来たお客さんが
家主に何も言わずトイレに
入ったら
非常識やと思いませんか?

| い | 2017/01/02 18:52 | URI |

いさんへ

あけましておめでとうございます(^^)

> トイレを借りるのに貸してくださね。
> と声を掛けることは
> ある意味常識と思います。

「常識」というものに関しては、人それぞれの育ち方によっても違いが
有りますし、個人の考え方によっても違いが有ると思いますので、ここ
についてのコメントは控えさせて頂きます。
もうひとつ、私は「世の中には色々な考え方が有って良い」という考え
方ですので、他の人の意見に関して肯定も否定も致しません。
ただ、私の考えという意味で書かせて頂きたいと思います。

そこで本題です。

> 家に来たお客さんが
> 家主に何も言わずトイレに
> 入ったら
> 非常識やと思いませんか?

「自宅に無断で入って来た人」ならば、とても非常識だと思います。
しかしこの場合、「家に来たお客さん」ということですから、友達か
親戚か、自分が「お客」として家に招き入れた人ですよね?
だとするとわざわざトイレに入るだけで、その都度良いかどうか伺うの
は変だと思いますし、伺わなければトイレを使って欲しくないような人
だったら、私は家に入れないと思います(;^_^A

そしてこの例は、場所がコンビニであるということと比較するには無理
が有ると思うのですが、いかがでしょうか。
コンビニというのはひとつの店舗であり、家族が住む「個人住居」とは
違います。
「お店」として例えるならば、スーパーマーケットではどうでしょう。
スーパーマーケットのトイレを使用する前に「トイレをお借りします」
とは言いませんよね。

現在のコンビニ事情として、駅前以外の小さな店舗は徐々に閉店し、
大型車が駐車出来る大型店舗が生き残るというものが有ります。
例えば松戸市の高塚十字路に有るローソンの看板には「ドライブイン」
と書かれていて、はま寿司との複合施設になっています。
ドライブインというのはWikipediaによれば、「自動車に乗車したまま
で乗り入れることのできる商業施設」のことで、高速道路ではSAという
ことになりますから、趣旨としては「誰もが気軽に駐車し、飲食や買い
物、トイレ等を利用する施設」になりますよね。
私も含めて毎日のように利用する人にとって、のりさんの言葉をお借り
するならば「コンビニは心のオアシス」なんです(笑)

私の書き方が悪いのかも知れません、文章が下手なので(^^;

誤解の無いようにここに書き加えますと「万引き等、防犯上での措置か
も知れませんが、コンビニというのは我々にとってオアシスであり、気
軽に立ち寄れるドライブインのようなものなので、わざわざトイレを借
りる度に一声掛けなければならないというシステムは、商売的に逆効果
ではないでしょうか」という意味なんですね。
世の中には色々な考えの人が居ますので、その中のお客様を一人でも逃
して欲しく無い。
そんな考えから、このブログを書きました。

それと、私は「コンビニ頑張れ!」の方ですから。
決してクレームを言う立場では有りません。
それこそ毎日のようにお世話になっていますからね。
本当に、有難いなぁ~という気持ちで利用していますm(__)m

ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、デイリー等に、知り合
いのコンビニ店主さんが居ます。
その中で家賃が発生しているのは、2店舗持っているファミマ店主のみで、
他の店主さん達は皆さん自分の土地を使用し、家賃が発生していません。
そして全店、家族が応援しています。
そうしないと、コンビニで利益を出すのは凄く大変です。
もの凄く大変。
そこを知っているからこそ、マイナス面では?と思われる部分は改善して
頑張って頂きたいんです。

長くなりましたが、私個人の思いとして書かせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

| たいちょ | 2017/01/04 11:37 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/427-52112516

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>