びーしょく三昧

飲兵衛B食オヤジの趣味とメモ帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【我が家の食卓】チャーシューの煮汁で焼きとうもろこし

皆様、チャーシュー作りますよね。
え?
「家でチャーシューなんか作らないよぉ~」ですって?
いや、作ります(笑)

例えば、よく、こういうものを作りますでしょ。

自家製塩ラーメン炙りチャーシュー

これは今夜両親に作った塩ラーメンです。
ね?
ラーメン作る時にチャーシューも作りますよね?
ラーメン、家で頻繁に作りますでしょ?

え?
作らないですって??

いや、作るでしょう(`・ω・´)

でね、チャーシュー作った時の煮汁が勿体ない。
私は結構大量に醤油を使用しますから、非常に勿体ない。
「それでラーメンのかえしを作れば?」
はい、コッテリならば何とか誤魔化せますけど、あっさりラーメンのかえしには使いたくないです。
それに今夜は、塩ラーメンというリクエストが来ていたんですよ。
余った醤油はどうしましょ。

毎日暑いですよね~。
夏本番という暑さです。
夏といえば、トウモロコシじゃ~ございませんか(無理矢理)
茹でたままでも充分に美味しいですが、焼いてもまた、香ばしくて美味しいですよね。

今回はチャーシューを作って余った煮汁で焼きとうもろこしにしてみました。

チャーシューの煮汁で焼きとうもろこし

チャーシューの煮汁を塗っては焼き、塗っては焼き。

美味しぃ~(o^_^o)

もう少し煮汁が余っておりますので、明日は中華丼にしたいと思います(^。^)v

関連記事

-2 Comments

時価チャーシュー・・・ says..."No title"
>>もう少し煮汁が余っておりますので、明日は中華丼にしたいと思います(^。^)v

是非とも詳しくご教示ください!
2012.08.16 19:46 | URL | #q1cvaNjE [edit]
たいちょ says..."時価チャーシューさんへ"
中華丼の作り方はですね…
っていうか、簡単過ぎて逆にどうやって説明したら良いか(^^;

肉と野菜を炒めてスープを注ぎ、味付けをして最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
以上(笑)

調味料の詳細が必要でしたら、この次に作る時に載せま~す(;^_^A
乱暴な言い方をすると、醤油味の野菜炒めを汁だくにしてとろみを付ければ中華丼です。

簡単、美味しい(≧∇≦)b
2012.08.16 21:06 | URL | #VRNId50o [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/419-6539271e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。