<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【カップ焼そば】誕生45周年記念商品-サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ

カラアゲニスト(公認)であり、ヤキソバニスト(非公認)のワタクシ。
そりゃもう、唐揚と焼そばを食べる回数はモーレツに多いです。
食べるだけじゃなく、作ります。
作って作って、作りまくりです。
家族に嫌がられるほど作っています。

そんな私ですが、袋麺の焼そばで一番のお気に入りは、ダントツに『アラビアン焼そば』です。
どれほど好きかという件につきましては、以前ホームページにアップしていました「アラビアン焼そばは囓って食べる」という記事をこちらのブログに移動しましたので、ご覧下さい。

≫ 【焼そば】アラビヤン焼そばはUFO

あちらにも載せてあります、アラビヤン焼そばの袋麺はこちら。

サッポロ一番 アラビヤン焼そば

見ただけでお腹が「グー」っと鳴ります(^^)

アラビヤン焼そばは1967年4月10日に誕生ということで、私は5歳。
近所の「なんでも屋さん(昔はそういうお店が多かった)」から買ってきて自分で作るようになったのは小学校高学年でした。
うろ覚えですが、当時は35円程度でしたかねぇ。
40円かな?
母が居る時だけ火を使うことが許されていまして、焼そばというとこればっかり食べていました。
えぇ、本当は母が居ない時でも料理していたんですけどね(笑)

スパイシーなんですよ。
この商品に付いてくる、液体でなく粉末のソースがね。
そこがいいんだな~、私には。
別に、それ以外大きな特長は無いんですよ。

「だが、それがいい」

私の舌に馴染んでしまっているから美味しく感じるんでしょうね。
もう馴染みまくりですよ、セニョール♪

で、今回このアラビヤン焼そば誕生45周年記念商品として、カップが出たんです。

サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ

【誕生45周年記念商品-サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ】
販売者 サンヨー食品株式会社
内容量 119g(めん100g)
エネルギー 533kcal
参考価格 198円
発売日 2012年7月(全国)

実はこのアラビヤン焼そばカップ、今回だけではありません。
以前にもこんな商品が有りました。

サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ

【アラビヤン焼そば BIG カップ】
販売者 サンヨー食品株式会社
内容量 143g(めん120g)
エネルギー 648kcal
参考価格 198円
発売日 2008年6月~9月限定(全国)

「BIG」というだけに、量が多かった。
食べ応えが有りましたよ、600kcalオーバーですから。
でも記念商品の方が若干派手ですね。
もう一度、アングルを変えて見てみましょう。

サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ

やはり記念商品ということで、「祭り」的な派手さが欲しかったのかも知れません。
そうでないと「50年でなく、何故45年?」という突っ込みが入るからでしょうか。
「アラビヤン焼そばがカップで登場!!」と、まるで初めてカップが出たように書かれていますよ。
4年前に出てるのに、このすっとぼけ加減(≧∀≦*)

「だが、それがいい」

それは置いといて、早速今回の45周年記念商品を作ってみましょう。

サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ

中身はこんな感じ。
カップなのにソースが粉末です。
こだわりを感じますねぇ。
ソースが液体だと、固まり難くなってしまいますからね。
あ、別にそこは考えていないのか(笑)

サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ

さて、出来上がりました。
袋麺と違い、ベタベタ感が少ないんですよ。

ではいつも通り、時間を置いて持ち上げてみましょう。

サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ

予想通り、一塊にはなりません。
しかしですよ。
ペヤング等に比べれば、塊に近い。
さすがアラビヤン焼そばです。

っていうか、そこ誉めるトコじゃないですね(爆)
どうも私の着眼点が一般的ではないようで。

「小十郎よ、わしの隻眼はものを見ることはできぬ。だが……人の心が見える!!」

また余計な1行を入れてしまいましたm(__)m

全国販売→千葉と一部の茨城限定→そしてまた全国販売となったアラビヤン焼そば。
いつまでも変わらずに固まって下さいね(違)

カレーは飲むが、焼そばは囓る!
これぞヤキソバニストへの道!!

さて、今夜も焼そば食べよっと♪
関連記事


| カップ麺・袋麺 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/401-593ea384

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>