<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【もつ焼き】かがやすでレバ若焼き

6/24日曜日のお話。
世間では「レバーが無くなるるるる~」と騒ぐ人が多くなり、「牛レバだけなんでしょ?別にいいじゃんか」と豚レバ信者の私は思うんだけど、それでも毎日「レバレバ」聞いていると何となくレバが食べたくなるわけで、でも食べたくなったのは豚だから、『かがやす』に行ってみたというわけです、はい。

「レバ若焼きでお願いします」

かがやすでレバ若焼き

うひょ~~、美味しぃ~~~(≧∀≦*)

数年に1度食中毒になっている私(笑)
あ、この店じゃないですからね、お間違えのないように。

例えば
・都内に出来たという異色の居酒屋に連れて行かれて生もの食べたら大当たり。
・某ラーメンチェーンのほうれん草に当選。
・某コンビニの唐揚げ弁当で3日間寝込む。

まぁ、これだけ色々なものを食べていれば当選確率上がるし、長年お付き合い頂いている人はお解りの通り、私は「ハズレそうな店」でも何でも、というより「そういうお店を好んで選んでいるんじゃないか?」と思われるような行動パターンもかなり多く、そこが原因なんじゃないかと自分でも薄々勘付いてきています(遅)

そんな私でも、「ここは99%大丈夫!」というお店も勿論持っていて、その1店が今回の『かがやす』なんですね。
レバ刺でもなんでも、ちゃんと目利きが出来る店主のお店は大丈夫だと思っています。
そういう意味で、チェーン展開しているお店はあまり信用していません(個人的に)。
複数店持った時点で、自分の目から離れてしまうわけですから。
特に生ものは頂けませんですねぇ。

かがやすでレバ若焼き

ウニ好きな嫁にゴマすり(笑)
ラストワンだったらしいです。
この時期ですから、信頼しているお店でしかこういう食べ方は出来ませんよね。

そういえば、こういうニュースが有りました。
7・1全面禁止前に駆け込み…福岡・博多、生レバーで食中毒
駆け込み需要でレバーが品薄っていうことは誰にでも想像付きますよね。
そんな時に、それも居酒屋で…(^-^;

しょっちゅう寝込む私には何も言えませんけどね(爆)

かがやすでレバ若焼き

カシラとスタミナ焼き。
焼き加減最高~♪

かがやすでレバ若焼き

ポテサラが無くなっちゃったということで、梅キュー。
月曜定休ですから、日曜日は若干品薄かな~

かがやすでレバ若焼き

さっきのレバーじゃありません。
追加したんです(笑)
もう2本注文しようかと思ったら、嫁に止められました(^^;

今回の若焼きも美味しぃ~(o^_^o)

そういえばですね、7/1後の対応策というものが有るらしいんですよ。
今までレバ刺を提供していて何も問題が無かった『優良店』が有りますよね。
たくさん有ります。
というか、優良店の方が多い。
そういうお店って、これからも生食出来る鮮度の肉を提供するわけじゃないですか。
でも「レバ刺」として提供出来ない。
「レバ刺」は出してはいけないけど、レバ焼きとしては提供出来るんですよね。

例えば焼肉店。
生肉を提供して、お客さんに勝手に焼かせるシステムです。
提供後はお客さん任せで、極端に言うとカルビを生で食べちゃっている人が居るかも知れないけれど、その辺は個人の判断に任せているわけでしょ?
いちいち「はい、骨付きカルビです~焼いて食べて下さいね~」とは言わない。

レバ焼きだって、生肉を提供してお客さん任せでしょ。
メニューのレバーの写真に「これは今までレバ刺として出していたレバーです」と一言書いておけば(それが本当ならば)、後はそれを焼こうが焼くまいがお客さんの自由っていうことになりません?
テーブルに塩とごま油を置いてくれれば、お客さんはもっと嬉しい(笑)

もしも「提供する時に『焼いて食べろ』と伝えなさい」って上から言われたなら、「これはレバ刺と同じ鮮度のレバーですが、焼いて下さいね~」と、いつもとはちょっと違う笑みを浮かべながら言うとか、普段しないようなウインクをするとか、軽く踊りながら言うとかすれば、お客さんはきっと個人の判断で、一番美味しい食べ方をすることでしょう。

元々今回は、ご都合主義な政治家が考えた規制ですからね。
なあなあになってしまうんでしょ、きっと。
で、また食中毒が出たらもっと厳しく規制するんでしょ。
豚や鶏は野放しにしておいてね ┐(´д`)┌ 

長年食べ歩きをしていると気付くはずなんですよ。
『かがやす』のように「自分で目利きが出来るレベルまで修行し、お店の全責任を負う店主自らが厨房に立って提供するお店は安心だ」ということに。
いくら料理研究家だの評論家だのが経営していたとしても、実際に責任を負う人が厨房に居ないお店というのは(私的に)ダメだと思っています。

この店が松戸に出来て良かった!(^^)

ご馳走様でしたm(__)m

【かがやす】
住所 千葉県松戸市本町17-20
電話 047-367-9494
時間 17時~23時(金・土は翌1時まで)
定休日 2011年6月より月曜定休


大きな地図で見る

(何の食べ物でも、食べる・食べないは自己責任でお願いします)





帰りに神戸屋でパンを購入。

かがやすでレバ若焼き

この時間に当たる時は、いつも買って帰ります。
色々なパンが入っていてお得~~~(≧∇≦)b
関連記事

| もつ・ホルモン | 05:06 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

どもです(^^;

限りなく江戸川に近いですけど、この沿線で江戸川渡らないで「スタミナ」食べられるのはここだけですよねー。

| くさかべ | 2012/07/03 19:21 | URI |

うーん

私自身は、そもそも生レバー等には興味が無いw)ので無くなってもあまり関係はないのですが、どうも一連の業界側の話を聞いてると疑問がありまして…
皆さん、「ちゃんと処理すれば大丈夫」「管理すれば大丈夫」って言いますよね。
でも、ちゃんと調べずに言っているので的はずれかもしれないんですが、o157は実際レバーの内部からも出ているわけですし「元々牛の中にいる/消化器系の中にある」菌であって、「取り扱いで付着する/鮮度の低下や腐敗で発生する」菌ではないですよね(鮮度低下で増加はするでしょうが)。
それに対する処理管理って何なのかな、と。鮮度も見た目も関係ない訳ですから。それこそ厚労省の言う全加熱か、薬品ドブ漬けか放射線照射しかないんじゃないかと思うんです。
それに今まで大丈夫だったというけれど、o157が本格的に暴れ始めたのってまだ20年位じゃないでしょうか。その頃はこんな居酒屋からチェーン焼肉屋までみんなで生肉出すような時代じゃなかったですから、母数も違う。それを実績というのもおかしいと思うんです。確か昨年の全国検査で150頭中2頭のレバーで内部からo157が出たと聞いていますが、「不良率1.3%」って製造業のライン管理をしている人からしたら発狂ものw)、直ちにロット全回収の数字です。もちろん、検出と発症の間には深い谷があるのは承知していますが。

食べたい人の嗜好や考えとは別に、この件に関する焼肉屋側の姿勢は「俺の儲けのためなら運が悪い奴は死んでも仕方ない」ということですよね。だって「対策をとったら儲けが出なくて商売にならない」とカメラの前で明言しているんですから。それを食文化に勝手になすりつけてる。

これって、対策ないけど原発再稼働 と何が違うんでしょうw) 一緒にするなと言われそうですけど、放射能でも大腸菌でも死んだ人には同じ事です。

| trv | 2012/07/03 20:51 | URI |

すいませn

間違えました。「外から付着」はするですね。貝割が疑われたりしたんだし。外からもつくけれど中にも元々いる、でした。

| trv | 2012/07/04 05:33 | URI |

くさかべさんへ

> この沿線で江戸川渡らないで「スタミナ」食べられるのはここだけですよねー。

2本で250円というお値段も魅力です。
もう、ホレボレしちゃいます~(o^_^o)

| たいちょ | 2012/07/04 06:26 | URI | >> EDIT

trvさんへ

> o157は実際レバーの内部からも出ているわけですし

解体する際に大腸菌がレバに入るっていう話ですね。
外に付着しているのではなく内部に入っているから取り除けないと。

私も「どこそこで食べれば絶対大丈夫」と言う気はないんです。
誤解の無いように、記事の最後に注釈付けました(爆)
そもそもどういう食べ物でも「絶対に大丈夫」なものなんて有るわけがないですし、私のように食べて当たった人が言わないだけで、実際は食中毒を出しているお店もたくさん有ると思います。

最終的には個人的な意見になってしまいますけど、「危ないものは規制しろ」という人と「何でもかんでも規制すれば良いっていうモンじゃない」という人に別れると思うんですよ。
「危険度が何%だから規制対象」というのも、元々は人間が作った基準値ですし。
私は「絶対安全なんていうものはない」と、そう思いながら食べ歩きしていますので、当たってもそれを問題にしたことは一度も有りません。
多分死んでも「ついてなかったな」で済ますかと(^^;
ま、当たったお店は2度と行きませんけど(笑)

「何でもかんでも規制すれば良いっていうモンじゃない」という派の人も、イマイチ大きな声で言えない部分は有ります。
私がそう考えるのはきっと歳のせいもあって、「美味しいもんを取り上げないで欲しい」という自分勝手な気持ちが多かれ少なかれ有るわけですが、「お前は長く生きないからいいけど、もっとこれからの人のことを考えろ」と叱られても、返す言葉が見付かりません。

「どんなことでも国に責任取らせるんじゃなく、少しは自己責任として国民に頭を使わせたらどうかな~」って、最近ちょっと思っています(^^)

そのうち「腸管出血性大腸菌簡易スコープ」みたいなものが販売されるかも?(笑)

| たいちょ | 2012/07/04 07:59 | URI | >> EDIT

おいしそうですね

いつも拝見させていただいてます。
以前、紅い小悪魔(でしたっけ?)のレシピ教えていただきありがとうございました。
もつ焼き、本当においしそうですね~。
自分は福島の田舎に住んでいてなかなかこんなお店には行くことができません。
でも食べたい気持ちは人一倍強く、今回の記事に反応してしまいました(^^;
かがやす、おとんば、やよいさんなどいつかは行ってみたいですねぇ。
信頼出来るお店があってうらやましいです。
これからもおいしい記事楽しみにしています。

| mer | 2012/07/05 12:26 | URI |

merさんへ

> 小悪魔(でしたっけ?)のレシピ教えていただきありがとうございました。

いつも有難うございます~
小悪魔、merさんのコメントで思い出しました(笑)
近々また作ろうと思います。

> 自分は福島の田舎に住んでいてなかなかこんなお店には行くことができません。

隣の東京にも行かない私みたいな人も居ますので(^-^;
merさんが千葉県民ならば通うんでしょうね~
宇ち多゛へ(≧∀≦*)

> 信頼出来るお店があってうらやましいです。

私はたくさん食べてくれる子供達が居るmerさんが羨ましいです。
子供達が社会人になってから前の半分も食べてくれなくなったので、作り手の私は作り甲斐が無くて(ノ_・。)
そうこうしているうちに、自分の方もたくさん食べられなくなって…
たまにはデカ盛り作りたいですっ!

> これからもおいしい記事楽しみにしています。

merさんのブログ、リンクさせて頂きました。
ネタが面白すぎます!(^^)

今後とも、宜しくお願いします~(≧∇≦)b

| たいちょ | 2012/07/06 06:37 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/386-b897e4f8

TRACKBACK

まとめtyaiました【【もつ焼き】かがやすでレバ若焼き】

6/24日曜日のお話。世間では「レバーが無くなるるるる~」と騒ぐ人が多くなり、「牛レバだけなんでしょ?別にいいじゃんか」と豚レバ信者の私は思うんだけど、それでも毎日「レバレ

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/04 01:44 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

