<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【中国料理】中国料理菜華で唐揚げ

もう何年も前から気になっていたお店なんです。
仕事で頻繁に通る道なんですけどね。
どうも昼食時に通らない。

この看板ですもの、私でなくとも気になる人は居るでしょう?(≧∀≦*)

中国料理菜華

「こんなところにうまい店!」
自分で「うまい!」って言い切っちゃってます(^^;

そういうお店は他にも有りますよね。
例えば『中国菜館美幸』の看板はこちら。

中国菜館美幸

他にも松戸に有る未食のもつ煮込屋(他にも色々看板が出ているから何屋さんなのか解らない)も有りますし、私が気付かないだけで、まだまだ有るのではないでしょうか、自分で「うまい!」と宣言しちゃう店。

じゃあ、そういうお店は実際どうなのかと言いますと、モーレツに普通です(笑)
『中国菜館美幸』は「量が凄い!」っていう人も居ますが、あの料金だったらあの量は当たり前。
味も普通に美味しいです。

でも、自分で「うまい!」と言い切っているお店が、「本当に激旨だった!」っていうことになれば、モーレツに感動しますよね。
だからこそ、余計に気になっていたわけです。

中国料理菜華

外観は看板とは違って大人しい感じです。
お店に入ってみると、これまた大人しいというか、普通の感じ。
中華屋さんより、少し中国料理のお店っぽい感じ(このニュアンス、解ります?)。
わりと変則的な席の置き方ですかね。
私は厨房が見えない手前のテーブル席に座りました。

メニュー類を拝見すると、どうやらこちらのシェフは銀座アスターに13年間在籍し、日本橋高島屋店で料理長補佐まで行った方だということが解りました(各テーブルに店主の経歴が書かれたものが置いてあります)。
銀座アスターといえば、ヘビーユーザの皆さんならお解りの通り、私がゴニョゴニョしていたお店ですよね(笑)
ワクワクですo(^o^)o
最初は麺類をお願いしようと思ったんですが、経歴を拝見し、急遽唐揚げの定食に変更しました(この辺が何故なのかも理解して頂けるかと)。

何故唐揚げにしたかといいますと、『油林鶏』が出て来るのではないかと思ったからです。
銀座アスターで一番感動したのが油林鶏。
初めて食べたということもあってか、私の頭の中では「銀座アスター=油林鶏」になっちゃっているんですよね(いや、そこまでじゃないかな)。
そしてこの店のメニューの名前が『鳥の唐揚げ特製ソースかけ』なんですよ。
ただの「唐揚げ」ではないので、余計にそうかな~って思って。

中国料理菜華
鳥の唐揚げ特製ソースかけ 840円

ご飯は最近流行の中国料理店で見られるように、日本人が好んで食べているモチモチの炊き加減とは違い、チャーハンに合わせて炊いているという印象。
スープは特別出っ張ったところがない優しいスープです。
そして唐揚げは…
アップにした方が解りやすいかも知れませんね。

中国料理菜華

多分ですが、中国醤油ベースかな?
普通の濃い醤油ダレが少しかかっていて(タレで和えてはありませんでした)、揚げ加減は少し硬め。
銀座アスターのように2度揚げかといわれると微妙でしょうか。
それほど鶏肉を大きめに切ってはいませんので、中のジューシーさは弱め(それでも今流行の中国料理店ほどパサパサではありません)。
個人的には、タレは変化球でも良かったかも知れません。
「醤油直球」という印象で、このタレでご飯がすすむか?と聞かれると、私的には難しいかな~という感じでした。

中国料理菜華
海老炒飯 840円

チャーハンは普通に美味しく、トッピングの海老の量が多くて感動です。
プリプリ感がいいですねぇ(o^_^o)

接客も料理も普通に良かったので、看板に偽り無し!というお店でございました。

ご馳走様でしたm(__)m

【中国料理菜華】
住所 千葉県市川市南大野1-14-7
電話 047-339-7237
時間 11時30分~15時・17時30分~21時30分
定休日 木曜・第三水曜(毎週火・水曜は昼のみ営業)
駐車場 店の前に有り

※シェフは銀座アスターに13年間在籍。2002年11月、南八幡4丁目の『中華料理菜華』から現在の場所に移転。


大きな地図で見る

関連記事


| 中華・中国料理 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/380-e1a7d30e

TRACKBACK

まとめtyaiました【【中国料理】中国料理菜華で唐揚げ】

もう何年も前から気になっていたお店なんです。仕事で頻繁に通る道なんですけどね。どうも昼食時に通らない。この看板ですもの、私でなくとも気になる人は居るでしょう?(≧∀≦*)「...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/21 17:01 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>