<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【居酒屋】炙りやあんどんで巨大バイ貝

上野公園で枝垂桜を愛でた後は、佐々木君のお店『炙りやあんどん』へ。
シャッターとはいきませんでしたが、開店20分後くらいに到着したかな?
奥様も元気そうでなによりです(^^)

炙りやあんどん

いや~、お通しが美しい(o^_^o)
奥の一品はナマコ酢。
酢の塩梅が丁度良く、ナマコの食感も素晴らしい♪

「今日は何がオススメ?」
「結構美味しいとこ入っていますよ。特にアジなんかいいです」
「アジ!いいなぁ~!じゃ、それと〆サバお願いします」

炙りやあんどん

もう少しアップで見ようではありませんか(笑)

炙りやあんどん

このアジ、うんめぇぇぇぇええええええ!!(゚д゚)

今から考えれば、日本酒にすれば良かったかも~ヾ(≧▽≦)ノ

「そういえば、バイ貝の大きいの入っていますよ」
「どんな感じなんです?」

炙りやあんどん

デカ過ぎ(゜〇゜;)
20センチ近く有りますよ、これ。
この大きなバイ貝を佐々木店主が炭火で焼いてくれたわけですが…

「どうやって食べたらいいんだろうか…(^-^;」
「切りますよ~」

炙りやあんどん

肝がモーレツに美味しくてヤバイ。
『ヤバイ』から『バイ貝』なのか?
いや、このオヤジギャグは要らなかったな(爆)

バイ貝はこれからが旬ということになると、今年中にまたこれが食べられるかも?
ここ『炙りやあんどん』で食べられるかもっ!!(`・ω・´)
これを幸せと言わず、何を幸せと言ったら良いのでしょうか。

最後に、前回気になっていた角煮を追加♪

炙りやあんどん

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
この角煮のトロトロ感といったら、もう…

とにかくこの店の料理は間違いなく美味しいです。
少なくとも私にはそう感じます(好みに合っている)。
今まで「美味しい刺身が食べたければお寿司屋さんへGO!」と思っていましたが、お寿司屋さんには申し訳ないけれど、考え方が変わりました。
この『炙りやあんどん』というお店は、常連でなくても、普通にこのレベルの生ものが出て来るのですから。

「この店でまた美味しいものが食べたいから働く!」という目標が出来ました(^^)

【炙りや あんどん】
住所 東京都足立区千住3-68
電話 03-5284-7797
時間 17時~24時
定休日 未定(2012年4月までは無休)







ここでまた年寄りの小言みたいなお話を少々(笑)

私がこれまで食べ歩きをしていて思うのは、「○○産の○○を使った…」とか、各ブランドの食材を使ったとかいうことよりも、最も重要なのは「その食材を使う料理人の腕前」であって、どんなに良い食材を使っていても、それを調理する人間がダメならば最終的に我々に提供されるものは「ダメ」だということです。
ここ数年、地方から素晴らしい食材を調達して提供するというグルメ指向なお店も開店しているようですが、私は「○○産」だのという能書きを並べられたとしても、食べて「ダメ」なお店に再訪はしません。
性格上、友達に誘われて行くことは有ったにせよ、料理人が変わって驚くほど美味しくなったとか、食べるに値する程の大きな理由でもない限りはほとんど口にものを入れない。
だって、美味しくないものを食べて太りたくないんですもの(笑)

酒は共通なのでガブガブ飲みますが(マテ

何かで有名になった人がお店を出すパターンも多いです。
しかしその「何か」では有名かも知れませんが、必ずしも(食べ物の場合)その人が出す料理が美味しいとは限りません。
私は以前その手の有名人が「自分が○○県に行って調達して来た食材です」という、要するに「その人がこだわって買って運んで来た」魚介系食材を頂いたわけですが、生臭くて食べられなかったという経験が有ります。
食べ物の何かで有名だからといっても、その人が魚の目利きに長けているとは限りませんし、舌が肥えているとは限りませんし、嗅覚が優れているとは限らないと、そういうことだと思います。

こちらの佐々木店主、和の料理人を父に持ち、色々なジャンル(料理)のお店で勉強しながら、ずっと和食をやりたいと思っていたそうです。
私も何度か佐々木店主のお造りを頂いたことが有りますが、とにかく美しい。
そして何より美味しい。
これは食材に対する目利き(知識も含めて)や、包丁さばき等も関係が深いんだと思います。

芸事と同様に、料理も頭でっかちではダメだということでしょう。
それと、センスでしょうか。

センスのいい料理人に出会うと、知らぬ間に口元が綻びますよねぇ(o^_^o)
関連記事

| お酒を楽しむお店 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/344-3286c72e

TRACKBACK

まとめtyaiました【【居酒屋】炙りやあんどんで巨大バイ貝】

上野公園で枝垂桜を愛でた後は、佐々木君のお店『炙りやあんどん』へ。シャッターとはいきませんでしたが、開店20分後くらいに到着したかな?奥様も元気そうでなによりです(^^)いや~...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 03:57 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>