<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ワタミ-女性従業員入社2ヶ月で過労自殺

≫ 自殺のワタミ社員、労災認定=「長時間労働のストレス」―神奈川

先日ちょっと出したこのお話。
和民だけでなく、この手の外食産業には少なからず有ることなので、もう少しだけメモります。

≫ 『ブラック企業と旧日本軍』(ワタミ化と東南アジア化)

色々と考え方が有るとは思いますが、私はこの方のご意見に同意。

数年前和民の店長をしていた人(Aさん)と飲んでいて、その人の携帯に電話が入りました。
現在の部下からの電話。
どうやらトラブルが有り、パニくってしまったらしい。
Aさんはその部下に対処法を丁寧に説明し、「大丈夫だから頑張って!あなたなら絶対に出来るから!」と一生懸命励ましていました。
自分からも何度も電話をして。
私が「大変だね」って言うと、Aさんは「いえ、みんな頑張っていますから」と笑っていました。

一見美談だと思えるこの話、私には理解を超えていると思えるんです。
それは会社としては好都合でしょう。
せっかくの休日に自分の携帯を使って会社の為にしてくれる。
そんな神様のような社員は滅多に居るもんじゃありません。
「今の外食産業って、こういう人を育てる(創り上げる)んだな」と思い、ちょっと怖くました。
一種のマインドコントロールでしょう。
最近テレビで見る、大きな声(私には奇声としか思えない)を出して働かされている人達(本人達は既に楽しいと感じてしまっている?)に関しても同様。
勿論、本当に自分が好きでやっているならば無問題ですけれど。

≫ 和民論だと「営業時間中12時間で食事をしてしまう店長は二流」なんだそうです。

「どういう考え方をしていても金持ちになったらそれは勝ち組」ですけどね。

さて今回のワタミの件についてはこちらが解りやすいと思います。

≫ ワタミの会長 わたなべ美樹氏の、自殺した和民社員への言葉が酷すぎる

≫ ワタミ・渡邉美樹に法令順守の精神はあるのか?

補足しますと、上記の記事内にある「本日、一部報道におきまして当社グループが運営する店舗に勤務していた元社員につき労災と認定されたとの報道がありましたが、報道されている勤務状況について当社の認識と異なっておりますので、今回の決定は遺憾であります。」というプレスリリースは削除されました(非難が集中したせいでしょう)。
現在は「過日、報道のありました弊社グループ元社員に関する労災認定については、神奈川労働者災害補償保険審査官による決定の内容を精査の上、真摯に対応してまいります。」というPDFがアップされています(PDFファイルはこちら)。

≫ 削除されたプレスリリースはこちらのページで見ることが出来ます。

≫ 会長の名言?「途中で止めるから『無理』になる。止めさせなければ『無理』じゃなくなる」

これ、『無理が通れば道理が引っ込む』ってことじゃないですかねぇ(;^_^A
こういう時代遅れの感覚は、きっと佐川から来ているんでしょうけど。
でも佐川は、頑張れば頑張っただけ出しますからね。
それを解った上で佐川に入るわけで。
誰も居酒屋に入って月収80万ももらえると思っていないし、死にたくなるほど働かせられるとも思っていません(外食産業ですから残業は勿論有ったにせよ)。

Twitterでは、こう呟かれています。

今回のワタミ過労死事件で『ワタミ行かない』って言葉が散見されるけど、今回たまたま顕在化したのがワタミだっただけであって居酒屋チェーンはどこも似たような事例ありそうだな。つまり居酒屋チェーンどこにも行けない。

ワタミの事件が話題なってるけど、うちは残業時間113時間だった、でも元気です!!(^ω^ 三 ^ω^)

ワタミで新人が自殺した件で「騒ぎすぎ」「俺の方がもっと残業してる」というツイートが多いけど、もう「寝てない」「飯食ってない」「休んでない」自慢する風潮やめようよ。大人がそんなんだからブラック企業がなくならないしデフレも止まらないんだよ。

ワタミで新人が自殺した件で「騒ぎすぎ」「俺の方がもっと残業してる」という発言を見た。これがかの有名な「奴隷の鎖自慢」か。

ワタミの人って、「ワタミはブラックじゃない」って多分本気で思ってるよね。ワタミはお客様により安くよりよいサービスを提供し、社員に自らの殻を破って新たな自己実現をする機会を与え、得た利益を社会に還元する、正に世のため人のための企業だと、心の底から信じてる。たぶん。

ワタミの会長って従業員に、8階か9階の会議室から飛び降りろって吐く裏で、社員を愛してるから「辞めろ」とは言わないと言う。つまり「Watami(Work) or Death」ワタミで働けないヤツは死ねと言ってるようなもの。辞める選択すら与えない。こうして奴隷を作り上げるのね。

ワタミって渡邊ミキとかいう社長が偉そうにテレビで能書き言っても社員を奴隷のごとく扱ってるのを散々みたから絶対に行かないと思ってから 行った事がない。

だれかと居酒屋をさがしているときに、「あ、俺は『ワタミでのまない会』の会員だから、和民はダメね」と言いましょう。会員になるには、登録不要。自分で名乗れば、それで会員です。さあ、「ワタミでのまない会」を広げましょう。あちこちで話題にしましょう。

もうワタミには行かない

「ワタミに行かない会」じゃなく、ワタミの席を埋め尽くしてワタミについて議論をしながら、「枝豆だけちょうだい。水もいらないし酒もつがなくていい。おしぼりもいらないし。ゴミも持って帰る。要するに何もしなくていいから、裏で休んでな」って全国全店舗でやろうず。

しかしワタミだけが問題企業なんじゃない。安い料金で24時間営業や行き届いたサービスを期待するさもしい消費者も加害者だ。

ワタミを叩いても何も変わらないよという嘲りを多く見ますが、目の前に現れた不正義を叩かないで達成される社会正義ってなんだ。何も変わらないという諦念で眺めてるならせめて黙ってろよ。なんか言いたいなら何が悪いのか言えや。

「言う事聞かない子はワタミに連れて行くわよ」


色々な考え方が有りますね。
それでいいんだと思います。

最後にこのツイートを。

「みなさん、橋下徹がワタミ会長に教育関係アドバイザー就任を打診した事を絶対に忘れないでくださいよ。」

ちなみに私は、渡邉美樹という人物を知ってからワタミグループの店には行かなくなりました。
これも、人それぞれの考え方。





ワタミ会長がまた呟きましたね。

わたなべ美樹
「縁あって、ワタミの思いに、共鳴してくれて入社してくれた一人の社員を守れなかったのは、事実。命懸けの反省をしなければならない。彼女に、心からお詫びをしなくてはならないと考えるに至りました。もう一歩、寄り添うことが、出来ていれば…一層の法令遵守 社員に寄り添う会社づくりを 約束します」


最初からこう言わなかったのは、そう思っていないからでしょうか。

わたなべ美樹
「今、シンガポールです。バングラデシュの帰りです。この三日間 考え続けたことを、ツィートさせて頂きました。たくさんのご指摘、ご意見に、心から感謝しています。」


全て嘘臭く感じてしまうのは私だけかも知れません。

■現在ワタミ株式会社が運営する外食事業。
・居食屋「和民」
・語らい処「坐・和民」
・居食屋「和み亭」
・japanese dining「ゴハン」
・炭火焼だいにんぐ「わたみん家」
・Restaurant & American Bar「T.G.I. Friday's」
関連記事

| 思うこと | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/312-ed87f32b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>