<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】塩麹ラーメン

最近流行っていますね~、塩麹。
とにかく何に使っても美味しく、健康にも良いらしい。
(ちょっと検索するとたくさん出て来ますよ~)

そんなに美味しくて健康に良い調味料ならば、ラーメンにしない手はない。
まして「塩」味ですからね。
母の大好きなラーメンの味です。

塩麹ラーメン

いつも通りの作りですが、塩麹には甘味があるということで砂糖の隠し味は入れません。
塩麹の風味を出したい為、粉末の鶏ガラスープ・本だしは少量にしました。

結果は…

初回にしては美味しく出来たと思います。
ただ、「これを毎回食べたい!」という味ではなかったですね。
もっと研究しないといけません。

勉強してから試作したので予想通りだったのは、塩分に角が無かったことです。
普通塩ダレでも醤油ダレでも作りたては角が有りますから数日寝かせてから使用するわけですが、塩麹は元々まろやかですから、寝かせていないのに寝かせたような丸みが有ります。
これには「う~ん(`・ω・´)」と唸ってしまいました。
素晴らしい!

塩麹ラーメン、両親には好評でした(o^_^o)
関連記事


| 家ラー | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/308-964a7851

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>