<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

らーめん超ひがし皐月

今朝ブログへのコメントを書いていたら急に煮干系ラーメンが食べたくなり、今日は流山方面に行くので昼はラーメンハウス中島(平和台)に決めていた。
流山という所は、選択幅が少ない。
特にラーメンは、一時期ほとんどと言って良いほど食べ歩きましたけれど、「これだ」というラーメンに当たりませんでした。
リピートしたいお店というと、違う意味で『ぎょうざやさん』くらいかな(笑)

煮干ラーメンが食べたいということでラーメンハウス中島に決めたのに、途中で緊急の仕事が入ってしまった。
それも、我孫子である。
うぅむ…我孫子も選択幅が少ない土地だ。
仕事が終わって「どうしようか」と考えた。
ここは煮干を諦めて『てらっちょ』にしようか。
いや、やはり煮干は捨てきれない。
仕方ない、移動するか…

我孫子から国道6号で柏に入って「あ、こってりらーめん誉が宿題だった!」と思い出した。
こってりらーめん誉は、津田沼のなりたけ出身ということで背脂チャッチャ系。
煮干じゃないが、宿題だったし、周囲が「旨い」と言うもので行ってみる。
満席&待ち客有り(ノ_・。)

確かhechimaさんがTwitterで「王道家のカレーつけ麺が最高♪」と呟いていたなぁ~と思い、そっちはどうかと見ると満席に近い状態。
知り合いに会ったりすると恥ずかしくて味が解らなくなるし、王道家は何度も食べている(カレーつけ麺は未食ですが)。
やっぱり煮干系が食べたいなぁ。
仕方ない、移動するか…

「うん、やはり当初の予定通り中島へ行こう!」
「そして2玉食べよう!」

平和台に着いてTwitterを確認。
なんと、hechimaさん、なべさん、DAIさんから「風天がおすすめ!」とツイートされているではないか!
アンポンタンな私は見逃して流山まで帰って来てしまったのだ。
おまけにsam@柏さんからも「王道家は少し待てば座れるのにぃ」と言われているのに気付かず。

なんということだ…(滝涙)

もう昼休みは残りわずか。
とにかく早く食べなきゃいけない。
でもラーメンハウス中島は、今日に限って満席(×_×;)
最悪だ。
このまんまだと、なべさんじゃないが「エアランチ」になってしまう。

「そうか!新松戸が有るじゃないか!!」
ということで、新松戸駅に向かった。
ひねりをきかせて「とんとん餃子」にしようかと、店の前まで行った。
開いてない(泣)

いやっ、どこか有ったはずだ。
あっ!
あの店なら宿題店だし、当初の目的が果たせるぞ!

こうやって皆さんを巻き込みながら探した昼ラーメンは、結局復活した「らーめん超ひがし皐月」。

らーめん超ひがし皐月

お店に入ると先客二名で、もうすぐ作り終える所。
私はお得なセット「らーめん+ひがしチャーハン780円」の食券を購入して女将さんに渡すと、息子さんがラーメン、マスターがチャーハンを、あっという間に完成させる。

らーめん超ひがし皐月

激速っ!
しょうゆらーめん(通常600円)は、魚介系主体の優しいスープ。
浅草開化楼の麺が非常にスープに合っている(昔の麺よりいい!)。
以前のスーッとした魚介感は無いので、素材を変えたのかしら?
クセが無く、飲みやすいスープになっていました。

らーめん超ひがし皐月

昔は醤油ベースで真っ黒でしたが、写真の通りの色に変わっていました。
その分、ちょっと油がしつこく感じてしまったかな。
でもボリューミーで満足でした(^^)

ラーメンはこの日食べたかった和風味だし、昔のようなビチャビチャ醤油(あれも好きだったなぁ)ではなかったけど、ボリューム満点チャーハンは美味しかったから、結果オーライ。
しょうゆorしおらーめん(600円)・ひがしのちゃーはん(300円)の『ひがしセット』が780円というのはお得ですねぇ。
今や700円オーバーなんていうラーメンが出て来ちゃっていますので、このお店は貴重だと思います。

アットホーム万歳! \(^o^)/


大きな地図で見る

【らーめん超ひがし皐月】
住所 千葉県松戸市新松戸3-136
時間 11時30分~16時・18時~22時
定休日 火(祝日の場合は営業で翌日休み)
駐車場 無し(周辺のコインパーキングを使用)

※2010年8月20日、馬橋の人気店が場所を変えて開店。
関連記事


| ラーメン | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/28-f567f49d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>