<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

初参り

例年だと3日は初参りに行く予定。
しかし、歳食ったのと(体力的問題)、ここ2日間の飲み過ぎのせいで「当日の朝、起きてから行くかどうか決めよう」ということになる。
まったくもってだらしない(>_<)

嫁は4日から仕事だが、何故か3日の朝はスカッと目覚める。
いつもならばグダグダと寝ているくせに…(;¬_¬)
「どうする?」と言われ、明日仕事の嫁が行く気になっているのに、明日まで休みの私がへこたれては居られない。
「当然行く!」と、無理に元気な態度で答える。

車中からスカイツリーが見える。
「浅草行くならスカイツリー見てこないとね」と行っていた嫁は、全く気にしていない。
着いてから見るのか?
ま、いいか。
電車はそんなに混んでいないが、5年前の3日と比べるとなると、さすがに人は出ていない。
世の中、悪くなってんだぞ、ウエシマっ!
いや、野田っ!!

浅草に到着し、鳥居をくぐり、仲見世商店街を抜けて浅草寺へ。
毎年のことだけれど、浅草寺に急ぐあまり、仲見世商店街で買い物をする人はほとんど居ない。

浅草寺

古い御札をお願いし、新しい御札を頂いて、御宮殿の多分聖観世音菩薩さまの方向であろうと思われる方に「今年は良い年でありますように」とお願いして左に逸れる。
周囲を見ると「お願いしに来ている」というよりは、「賽銭を投げに来ている」という感じだ。
近くに寄れないから遠くから賽銭を投げるしかなく、手を合わせようと思っても体が左に流されてしまう。
皆、流されながら一瞬でお願いするしかない。
「高い料金を払っても、一瞬で診察が終わってしまうヤブ医者」をフッと思い出してしまった。
イカン、イカン。
信ずる者しか救われないのだ。

正直者はバカをみるのだ。

ま、行事っていうことで。
しかし、年々人が少なくなっている気がします。
電車で移動している時よりも、浅草寺に近くなってからの方が感じました。
数年前は、こうじゃなかった。
浅草も寂れるわけだなぁ。
寂しい。

初参りの後、オキマリの『正ちゃん』に行くも、満席。
しかも皆さん来たばかりで相当待ちそう。
浅草で正ちゃんに座れなかったら(ネタ的にも)意味無いし、今年は寒いので待つ気にもならず、アメ横に移動することにした。

三が日のアメ横は何年ぶりだろうか。
そんなことを考えながら鳥居まで戻ると、嫁が「あっ、スカイツリーだっ!」と言う。
ちょっと待て。
電車から見えていたし、浅草に着いた時も見えただろう?
やれやれ、今年もこんな感じか。

とにかくお腹を満たさなければならない。
嫁は去年から「昼間に飲むと疲れるから嫌だ」と言っているから、飲み屋というより食べ物屋を探さなければならない。
しかしそういう店はほとんど満席。
1時過ぎたし、どこかに入らないと夕食に影響する。

上野アメ屋横町トロ函

と、そこで目に入ったのが「トロ函」というお店。
安価な一杯飲み屋風で、食事も用意されている。
よし、ここに入ろう。

「先にお飲み物を伺いま~す」と、若くて元気なスタッフ。

「海鮮丼みたいなものにするか?」と嫁に聞くと、嫁はそんな私の言うことなんぞ聞く耳持たずに「私はウーロン杯!」とスタッフに告げる。
あのさ、お前、昼間っから飲まないって言ってたんじゃないのか?
食事処を探していた私の立場は…
「あ、すっかり飲む気でいたわ(^^;」と嫁。

あっそっ(ーー;)

上野アメ屋横町トロ函

そうなれば、私も飲むことに関してはやぶさかではありません。
当然ホッピーを頂きます。

この店は、店の造りにはあまりお金を掛けずに、魚介系のおつまみをなるべく安く提供するという主旨のようだ。
お店の前はテント張りで寒いのかと思いきや、前に七輪(この店は炭でした)が置かれる為に温かい。
そこでマグロのカマとかハマグリ等を焼いて食べる。
そして飲む。

上野アメ屋横町トロ函

写真の他にも数品頂きましたが、満足出来るお店だと思いました。
ご飯ものも盛りが良くて美味しそう♪
残念なのは、ホッピーのなかが少な目なのと、焼き肉屋さんのような換気システムでない為に、隣の煙をモロにかぶる席が有ること。
この場合、スタッフに言えば席を替えてくれます(満席の場合は別として)。

店長さんに「この片方のホタテが小さいんで、もう1枚サービスしますね~」なんて言われ、嫁は上機嫌でした(笑)
2杯ずつ飲んで、約4500円。
満足でございます(o^_^o)

【上野アメ屋横町トロ函(とろばこ)】
住所 東京都台東区上野6-8-1
電話 03-6240-1223
時間 16時30分~23時(土日祝は15時30分~)
定休日 無休


大きな地図で見る
関連記事


| お酒を楽しむお店 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/271-c820caa9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>