<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【パソコン関係】Photoshopが急に起動しなくなった時の対処法

先日、今まで動いていたPhotoshopが急に動かなくなりました。

【症状】
・立ち上げると、途中まで読み込んでいて、その後「adobe photoshopは動作を停止しました」と出て立ち上がらない。
・アンインストールし、再起動して新たにインストールするも、「adobe photoshop の一時仮想記憶とwindowsの一時ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性が…」と出て、次にまた「adobe photoshopは動作を停止しました」ナンチャラカンチャラ出て来て立ち上がらない。
・何をやっても立ち上がらない。

すぐ検索しました。
・Microsoft IMEの問題
・アップル製品との問題

この辺りは全く関係無かった(T_T)
ググッてトップに出て来た解決策は、私の場合は無関係。
どうしたら良いのだろうか。
今までWindows7でPhotoshop7を使えていたのは、単にラッキーだったのか。
「もう限界!(+_+)」って言っているんだろうか。
いや、10年近く仲良くしていたのだ。
10年も付き合って、今更「あたし、もうあなた無理」とか言われても困るのだ(違)

土下座でも何でもするから、以前のように仲良くしてくれ~

いや、とにかく何とかしなきゃならない。
Gimpにしてもいいけど、Photoshopの方が圧倒的に慣れているのだ。
出来ればPhotoshop使いたいんですよ~(ノ_・。)
いや、泣くこたぁないか。

で、Adobeのページを見たわけだけど、こんな文章が有った。
「問題が発生する際にログインしているユーザアカウントと同等の権限を持った新規ユーザアカウントを作成します。新規ユーザアカウントで問題が解決した場合、既存のユーザアカウントが破損している可能性があります。ユーザアカウントの作成方法について詳しくは、Windows のヘルプを参照するか、システム管理者にお問い合わせください」

しかし、解決させたいのか、させたくないのか、よく解らない文章だ(;^_^A
日本人が書いた文章じゃないだろ、これ(笑)
でね、この「C:」の文章を見た時に閃いた。

「設定ファイル、ぶっ壊れているんじゃね?」

【解決方法】
スタートメニューからローカルディスク→ユーザー→自分のログイン名が書かれているフォルダを開く→AppData→Roaming→Adobe→Photoshop→自分の持っているバージョンのフォルダ(私ならば7.0)→Adobe Photoshop ×.×設定 (もしくはCSだったら、Adobe Photoshop CS× Settings)フォルダを開いて、その中のファイルを全部別のフォルダ(例えばデスクトップに作ったフォルダ)に移動する。
で、Photoshopを起動すればOK。

何故かは解りませんが、私の場合はこの設定(等の)ファイルに不具合が有ったわけで、それらを別に移動して新しくファイルをPhotoshopに作り直させたら(要は、元有った場所からファイル移動してPhotoshop起動すれば勝手に新しいファイルを作ってくれる←ビギナー用簡単な説明)、ちゃんと起動してくれました。
「Windows7・VistaはPhotoshop7未対応です」だの、「Photoshopの一時仮想記憶はですね…」だのという説明は、私の場合は無関係ということでございましたm(__)m

色々な原因が有るとは思いますが、私の場合はこれで解決しました。
このエントリーが誰かの役に立つ事を信じて、ポチッと(^^)

【2015.04.07 追記】
Hamaさんからコメント頂きまして、私の書いた「設定ファイルを探して削除→Photoshopを起動」という方法よりも簡単にできますので、ここに追記しておきます。

・Photoshopの起動する時に「Ctrl+Alt+Shift」を押し続ける。
・「Adobe Photoshop 設定ファイルを削除しますか?」というダイアログ(ボックス)が出て来るので、「はい」をクリック。

書かなくても皆さんお解りかと思いますが、「Ctrl+Alt+Shift」を押し始めるタイミングは、起動する為にPhotoshopのアイコンをクリック、もしくはPhotoshopのショートカットorエイリアスをダブルクリックしたらすぐという感じです。
タイミングが掴めない人は、押しっぱなしで起動してみて下さい。

Hamaさん、コメント有難うございましたm(__)m
関連記事


| パソコン関係 | 17:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

本当に感謝感激です!!!
一昨日から立ちあがらなくて本当に困りました。
ネットではIMEなどについて書かれていますが、私はこれで復旧したので、本当に感謝してます!
ありがとうございました!

※すいません、勝手にブログにリンクを載せました。

| saku | 2012/06/30 18:22 | URI |

sakuさんへ

このページには私が実際に困ったことをメモしていますが、お役に立てて嬉しいです。

こちらこそ、感謝!(^^)

| たいちょ | 2012/06/30 23:16 | URI | >> EDIT

参考になりました!

私も同じような状況になって参っていましたが、こちらの情報で
設定ファイルが原因ということが分かり、解決しました。
私の場合、adobeのヘルプぺージに「Photoshop の環境設定ファイルを
再作成する方法(起動の直後に Ctrl + Alt + Shift を押し続ける)」が
載っていたので、そちらでやりましたが、設定ファイルを作り直すという
発想がなければ、そのページにも気がつかなかったと思います。
こちらのブログを拝見して助かりました。
有難うございました。

| Hama | 2015/04/07 06:11 | URI |

Re: Hamaさんへ

> 私の場合、adobeのヘルプぺージに「Photoshop の環境設定ファイルを
> 再作成する方法(起動の直後に Ctrl + Alt + Shift を押し続ける)」が
> 載っていたので、そちらでやりましたが、設定ファイルを作り直すという
> 発想がなければ、そのページにも気がつかなかったと思います。

無事に使えるようになって良かったです(^^)
Hamaさんのやり方「Ctrl + Alt + Shift」の方が楽だと思うので、このエントリーに追記させて頂きますね。

有難うございました~(≧∇≦)b

| たいちょ | 2015/04/07 10:13 | URI | >> EDIT

めちゃくちゃ助かりました!!!

ありがとうございます!!!!!!!!

| 竹内 | 2015/11/09 20:57 | URI |

竹内さんへ

お役に立てたなら、私もメチャメチャ嬉しいです!(≧∇≦)b

| たいちょ | 2015/11/12 08:42 | URI | >> EDIT

本当に感謝です!!!

私も同じ状況に陥り、検索をかけていろいろな方法を試してもできず、フォトショップともお別れかと思っていた矢先こちらのブログに出会いました。試してみると一発でなおり本当に感しました。ありがとうございました!!

| ま | 2016/09/11 01:25 | URI |

Re: 本当に感謝です!!!

まさんへ

> 試してみると一発でなおり本当に感しました。ありがとうございました!!

せっかく買ったソフトですから、末永く使いたいですよね~(^^)

お役に立てて何よりです! (≧∇≦)b

| たいちょ | 2016/09/12 13:50 | URI | >> EDIT

すごーーい!

ありがとうございました。Hamaさん方式で一発解決。アンインストールしてインストールして・・・なんでだよーーー!てなっていたのでほんっと助かりました。感謝です。
結婚式の招待状の返信用にいじりたい画像があったのですがいきなりのエラー表示で立ち上げられず困ってしばらく放置していたのです。これで出席しますに○するだけの返信をしなくて済みそうです^^

| みく | 2016/11/09 15:46 | URI |

Re: すごーーい!

みくさんへ

> アンインストールしてインストールして・・・なんでだよーーー!
> てなっていたのでほんっと助かりました。

私もそうだったんですよ~。
ソフトが当たっているんじゃないかとか、使用頻度の高いものまで
アンインストールしたりして。
結論が出て良かったのですが、元通りにするのが大変でした(^-^;

> これで出席しますに○するだけの返信をしなくて済みそうです^^

このエントリーがお役に立てたようで良かったです。
素晴らしい結婚式になりますように♪ (o^_^o)

| たいちょ | 2016/11/14 10:01 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/261-601f9329

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>