<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】濃厚味噌ラーメン

両親の好みからは外れてしまうかも知れないけど、今日は濃厚味噌ラーメンを持って行きました。

自作ラーメン-濃厚味噌ラーメン

もうね、ドロドロです(^^;
あえそばに近い濃度ですね。
トッピングと一緒に全部かき回し、ズロズロズロと啜り込む。
音は「ズルズル」じゃなくて「ズロズロ」(笑)

あ、今回のラーメン宅急便到着予定の皆様。
といっても2人しか居ませんが(^^;
近所の方は出来るだけトッピングを付けていますが、遠方の方は痛むといけないので、痛まないものだけクールで送るようにしています。
なので、無い材料は個人調達ということでお願いします(もやしだけでも美味しいですよ~)。

【基本的な作り方】
1.丼に長ネギ、好みで白胡麻のすり下ろし、付属の「秘密のスパイス」を好きな量入れておく。
2.スープを鍋で温める。
3.付属の麺を茹で始め、茹で上がる少し前に丼にスープを入れておく。
4.茹で上がった麺を入れ好きなトッピングをして完成。

ニンニク・生姜は入っていますが(基本的な量)、ニンニクが足りない場合は足して下さい。

脂系は既にスープに入っていますが、足りない方はスープを温めている時に足して下さい。

「秘密のスパイス」をたくさん入れすぎると辛くなります。
多めに入っているので、個人で調整して下さい。
麺を入れる前に、スープとスパイスをかき回さない方が、私の作ったものと似ると思います。
これは「食べていくうちにスパイスが効いてくる」という変化を狙った作り方で、私はこれを「丼合わせ」と呼んでいます(説明がケーシー高峰みたいになって来た)。

あまりにも濃度が有りすぎて「食べられなぁ~い(>_<)」というお嬢様育ちの方は、お玉軽く一杯のお湯でも入れて薄めて下さい(笑)

とにかく、ガーッと作って、ガーッと食べて下さいませ(^^)
関連記事


| 家ラー | 12:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

届きました

先程無事に届きました!今日はちょっとウジウジドタバタしていたので・・・後日堪能させて頂きます!!!

| ソーマトモヒロ | 2011/12/19 21:36 | URI | >> EDIT

そうだ!暫く振りにチャーシューでも作るか・・・

| ソーマトモヒロ | 2011/12/19 21:53 | URI | >> EDIT

ソーマトモヒロ、またの名を、千春さん、どーもー(^^)

ウジウジはいけませんが、ラーメン作りは楽しいですよね~
(^^)

香味野菜が入っているので、なるはやで食べてね~♪

| たいちょ | 2011/12/19 22:41 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/254-0736e327

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>