<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】スープを取らない豆乳味噌ラーメン

先日両親に作った味噌ラーメンは、豆乳入りでした。
自分がラーメン屋をやるなら、豆乳ラーメン専門店なんていうのも良いなぁ~と思ったりします。
ラーメンは塩分が高いから血圧を心配しますね。
脂肪分も気になるし、コレステロールも同様。

豆乳を調べてみると、「血圧、コレステロールを下げ動脈硬化に効果」とか「脂肪代謝、脂肪肝にも効果」と書かれていまして、更に「記憶力を高め、脳の老化・ポケ予防に効果」、更に更に「乳ガン・骨粗鬆症・糖尿病に効果」とも書かれています。
ラーメンを食べた後に気になる部分を、何となく改善してくれるように思えませんか?
いや、そんなにストレートに捉えちゃいけないのは解りますけど(^^;

摂取して悪いことはないわけで、「家ラー(お家でラーメン)」をする時はたまに使います。
「やったことないんだよね~」という方へ、使い方は簡単。
いつか書きました味噌ラーメンのレシピで、最後に豆乳を入れるだけ。
例えば今回はこんな感じ。

鍋に水・酒・みりんを入れる。
沸騰したら火を弱め、白味噌と八丁味噌を7対3の割合で入れる。
本だし(粉末)を入れる。
挽肉を入れる。
コショウ・醤油・砂糖・すり下ろしたニンニクと生姜を入れる。
順序なんかどうでもいいです(笑)
カメリアラードを入れる。
豆乳を投入(寒っ)
豆乳で薄まってしまったら、味を足す。
鍋に刻みネギ・山椒・一味唐辛子、有れば黒七味、白胡麻(今擂ったもの)を入れておき、スープを注ぐ。
麺を湯がいて入れる。
トッピングをする。
食べる。
上あごの皮がめくれる(笑)

家ラー - 豆乳味噌ラーメン

今回のトッピングはシンプルにモヤシだけ。
モヤシしか無かったとも言う(そうしか言わない)。

豆乳を投入すると(もういいって)、豚骨スープのようになります。
勿論作り方によってですけど。
いや、本当ですから、是非作ってみて下さい。

千春さんにはこっそり送りますので(・∀・)





今回初めて使った、現在スーパーで売られている珍来麺。

珍来麺

珍来はラーメン屋さんだと思っている方が大部分でしょうね。
正解なんですが、製麺所という顔も持っていまして、結構な店舗に麺を卸しています。
年配の営業さん達がとっても丁寧に説明してくれまして、こちらの我が儘もよく聞き入れてくれます。
値段もサービスしてくれますし、私的には相談しやすい製麺所だという認識です。

しかし、この麺は…(笑)
あの珍来さんの麺とは、ちょっと思えなくて…(;^_^A

話は変わって。

SH-01Cのコメントを頂き、当時不思議に感じたことを思い出しました(以前書いたかも)。
あれだけの不具合が出たSH-01Cなのに、ドコモショップ八柱店に持っていったら「現在そういうクレームはひとつも出ておりません」って言われたんです。
それって、日本人が我慢強いのか、もしくはショップが隠蔽しているのか、どっちなんでしょうかね。
無いとは思いますが隠蔽していたとすれば問題だし、本当にノークレームだとしたら日本人は相当なお人好し。
企業の思う壺っていう言い方もあるけど、それじゃ、本当に良い製品なんか出来ないでしょ(あ、それでいいってことか)。

本当ならば、我々お客とメーカーの間にドコモが入っていて窓口になっているわけだから、ドコモが対応しないといけない話なんですよね。
通話料で飯食っているんですから。
そのドコモが、マニュアルをササッと教えただけの派遣に「仕様です」なんていう何かのひとつ覚えのような対応をさせているんだもの、良い製品なんかメーカーが出すわけがない。
「こんなに組み込んだんだからユーザは喜ぶだろ、あとはドコモに任せればいい」

バカデカイ携帯の時代から付き合って来たわけですが、「こういうことになっているんじゃないのか?」と思わせるほど、ドコモという会社には不信感しか有りません。
しかしauの「プップップッ」が無くならない限り、仕方なくドコモと付き合って行かなければならないわけなんですよ(仕事柄)。
「右のトイレはキレイだからそっちに入りたいんだけど、左の汚いトイレにしかペーパーが無いから仕方なく左の汚いトイレに入った」みたいな、そんなやるせなさを感じます(左からペーパーだけ移動すればいいんだけどさ)。

OSで言えば、ドコモはMacで、auはwindows。
ここで問題なのは、linuxに相当するキャリアが無いことでしょうかねぇ。
関連記事

| 家ラー | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/240-418a4a09

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>