<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

とにかく簡単にチャーシューを作って食べたい人へ

BGMは小林麻美の『雨音はショパンの調べ』です。
この原曲は『Gazebo』でいわゆるカバー曲ですが、この日本語訳が松任谷由実だって知っている人はどのくらいいらっしゃいますか?
私も、今知りました(爆)
嫁はユーミンファンですが、この件も知らなきゃ、ユーミンが自分のアルバムでセルフカバーしているのも知らないファンです、はい。
しかしこのアレンジ、小林麻美にピッタリでしたよね。
アンニュイで良かった(^^)

ファンの方には申し訳ございませんが、特別お顔の造りが良いということもなくあんなに人気が出た芸能人は珍しく、結局この『雨音はショパンの調べ』は本人が歌いたくてもどのテレビ局からもお声が掛からなかったらしいのですが、それで良かったと思っています。
それと、田邊昭知と結婚して完璧に引退しましたが、100%正解だと思います。
だからこそ良い印象だけ残したんだと、個人的には思っています。
この曲、当時は大好きで購入しました。
今でもたまに聴いています(≧∇≦)b

いや、だからさ。
今回はそういう話じゃないんだってばっ(ぱーと2)。

チャーシューって、そそりますよね。
もう、この「チャーシュー」という響きだけでヨダレものです。
私の子供の頃なんか、チャーシューメンなんていったら1年に1度食べられませんでしたよ。
肉欲真っ盛りのあの頃、「いつかあの肉にしゃぶりついてくれようぞ」と、ヨダレモノで妄想していましたもの(意味間違えないように)。
とにかくチャーシューが食べたい!

「チャーシュー食べたいんだけど、簡単に出来ないの?」
そう思っている方に朗報です。
酒もみりんも砂糖も、下処理も要らなければ、1日冷蔵庫で保存なんていう手間も要りません。
どうやるかというと…

「醤油だけで煮ちゃえ」

非常に乱暴だという意見もございましょうが、実際にこうやって作っているお店も有ります。
というか、昔は多かったです。
「どうせ不味いんだろ?」と仰いますか?
それは実際に作ってから言ってみて下さいませ(^^)

スーパーの塊肉って、小さいですよね。
30分も煮れば中まで火が通ります。
心配でしたら、煮る前に竹串やフォークで予め中心付近まで刺しておいて下さい。
火の通りが良くなります。

さて、スーパーから買ってきた肉を醤油だけで30分煮た肉はどんな感じか。
お肉は肩ロースでもバラ肉でもOKですよ。
今回は両方使いました(私の場合、肩肉は使いますがもも肉は使いません)。

醤油だけでチャーシューを作ってみる

見て解る通り、手前がバラ肉、奥が肩ロースです。
これをそのままかぶりついても良いのですが、そんなにがっついては高校生と一緒です。
がっつくとモテません。
今回はラーメンに使う為に、翌日まで冷蔵庫で寝かせました。
色々理由は有りますが、とにかく寝かせました。
寝かせてから頂くのが順序というものです(段々おかしな話になってきました)。

醤油だけでチャーシューを作ってみる

醤油だけですから、「しょっぱいんじゃない?」と思いますよね。
じゃ、切り分けてみましょうか。
そうすれば味の染み込み具合が解ります。

自家製チャーシュー

どうでしょうか。
このハムのような肩ロースの色合い。
普通の色をしていますよね?
醤油だけで煮たのに、決してしょっぱそうに見えない。
逆に、いい感じに見える。

でも、これだけでは味が解りません。
じゃあどうすれば味が解るのか。

一度作って食べてみて下さい(笑)
いや、だって、写真だけじゃあねぇ~(;^_^A

肉の大きさによって煮る時間が違います。
途中で竹串を肉に刺し、中心まで火が通ったかどうか確認して下さい。
生肉の状態で食べると大変な事になります。
特にスーパーの肉は少しでも生だと危ないです。
肉の鮮度が心配な人は、45分~1時間程度煮てみて下さい(煮過ぎると硬くなっちゃいますけど)。

煮て残った醤油は、炒め物等に幅広く使えますから捨てないで下さいね(^^)v
関連記事


| 家ラー | 23:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本日は、具合悪くて、家でグダグダしている予定なので早速作ってみませ。

| ソーマトモヒロ | 2011/09/24 10:13 | URI | >> EDIT

Re: タイトルなし

> 本日は、具合悪くて、家でグダグダしている予定なので早速作ってみませ。

美味しくなりますように~(^人^)

| たいちょ | 2011/09/24 17:05 | URI |

チャーシュー風圧力鍋煮豚

いつもレシピを参考にしています。

当方のチャーシュー風レシピは
スーパーで購入した豚かたまりに焼き目を付けた後

本つゆ100cc
水300cc
醤油適宜
酒適宜
味醂適宜
黒糖大さじ2

圧力鍋で20分(堅め)〜30分(崩れそう)
という感じです。

買い足ししない、全て自宅にある調味料というのが
やはり基本です。

八角を入れなくても、黒糖でそれなりの風味が出るのが唯一のコツかなぁ(笑)。

| RacegunMania | 2011/09/24 22:17 | URI |

> 八角を入れなくても、黒糖でそれなりの風味が出るのが唯一のコツかなぁ(笑)。

レシピ、有難うございます(^^)

黒糖好き~!
でも八角苦手~!
そんな私にピッタリのレシピですね(≧∇≦)b

次回やってみま~す♪

| たいちょ | 2011/09/25 09:47 | URI | >> EDIT

重い腰を上げて先ほど

ついさっき作ってみした・・・が・・・まだ食べてない(笑)
でも・・・沸騰させた醤油って・・・なんであのような臭がするのでしょうね・・・?

| ソーマトモヒド・・・ | 2011/10/07 20:02 | URI | >> EDIT

落ち着かせた方が美味しいです(^^)

> でも・・・沸騰させた醤油って・・・なんであのような臭がするのでしょうね・・・?

お嫌いですか?(^^;

正油がちょっと焦げた匂い、結構私は好きだったりします。
煎餅焼いている香りとか。

あっ、むせたんでしょ(笑)

| たいちょ | 2011/10/08 07:27 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/197-1d276335

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>