<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【Android】Xperia acro SO-02C

以前の記事に書きましたように、シャープのSH-01Cというガラケー(今までの携帯)にモーレツな怒りを感じて『N906iμ』を購入したわけですが、唯一の難点が「写真が汚い」という点。
しかしこの唯一の難点、個人的には非常にデカイんです。
なので少しだけ使ってまたSH-01Cというク○携帯に戻すという悲しい結末。

「くっそー」と思いながら携帯を使うという日々がまた始まりました。

そんな時、父の携帯を機種変する為にいつものショップへ向かいました。
すると新しいお姉さんスタッフが居て、ちょっと今の○ソ携帯について話をしましたところ、「かなりそういう話を聞きます」とのこと。
「私もシャープでそうでしたし、周囲の人達もかなり居ます」

ちょっと待て。
ドコモショップ八柱店で「今までそういう声は出ていません」と言ったよね?
確かに言ったよね?
個人的には「もっさり感は確かに有りますよね」と言ったけど、何もしてくれなかった。
「20年も付き合って来たドコモにおさらばしてやるぜ!」
っと思ったけれど、お姉さんの話では「スマホではそういう話を聞きません」とのこと。

「そっ、そうなんですか?」

後から考えたら、もうこの時点で機種変する気満々。
父の携帯を機種変しに来たのに、ほとんどスマホの話しかしていない(爆)
実はここ1ヶ月くらい、ず~っと調べてはいたんですよ。
現在どこのキャリアがどうで、人気機種はどれなのか。

結果的に、キャリアはどこでもほとんど変わらない。
ドコモが高いという噂が有るけれど、サービスを考慮するとどのキャリアも一緒です。
だとするならば、通話品質の良いキャリアが有利ということになりますね。
私は仕事でも使いますから、通話品質が悪いと本当に困ります。
auはあの「プップップッ」が長いからうちの会社では使えない。
ということは…

やっぱりドコモしかないのか…(。-д-。)

候補はこれです。
1.Xperia acro SO-02C
2.GALAXY S II SC-02C
ソニーかサムスンか。
AQUOS PHONE SH-12Cの選択も有りだが、シャープは今まで精神的にもの凄いダメージを頂かせてもらっているので、もう一生使いたくない。
やっぱりソニーかサムスン。

結局はこれにしました。

Xperia acro SO-02C

たいして値段変わらないし、1番人気ということはユーザが多く、ということは不具合が出たら多くのクレームが出るわけで、そうなれば解決も早いと。
今、結構満足しています。

スマホに変えるのを躊躇している人が多いようですね。
周囲から「大変だよぉ~(+_+)」っていう声を聞くから。
でもね、2日も使っていれば慣れますし、ちょっとパソコンに詳しい人ならばスマホの方が楽です。
パソコンの理屈が解っていれば、ほとんど悩むことはない。
すぐにスマホに変えましょ(^^)

ただ、文字を打つ時には、ガラケーの方が速く打ち込めます(私は)。
日本語IMEとして『Simeji』を入れてありますが、私のように指の太い人間は、キーが盛り上がっていないと認識ミスが連発しますので、その分ガラケーの方がミス無しでスラスラ打てると思います。

動作も速いですし、バッテリーが半日で無くなる(最初は設定等に時間が掛かるから)以外は、特に不自由を感じていません。
使い込めば色々感じることも有ると思うので、その時はここに書きます。

最後に。
スマホは簡単に言ってしまえばアプリで何とかなるというものなので、最初に色々なアプリをインストールしたくなります。
フリーのアプリもたくさん有りますので。
よく「これだけは入れておけ」的なページ有りますけど、話半分で読んだ方が良いと思いました。
というのも、使いやすいアプリなんていうのは個人個人違いますし、パソコンと一緒で、あまり最初から色々インストールすると、何か不具合が出た時にどうやって解決したら良いのかの判断が難しくなるからです。

例えば私ならば通話とメール、そしてTwitterが使えればOKですから、日本語IMEとして『Simeji』と、Twitterクライアントを入れただけです(後からSimejiは使い難かったので止めました)。
自分が要らないと思うアプリ(マクドナルドとか、おさいふケータイとか)は、すぐアンインストール。
タスクどうこうというアプリも検討中(要らないような気がします)。
とにかく今は流行り始めなので、色々なアプリが出て来ています。
これもパソコンと一緒で、本当に自分が使いたいアプリは全体の3%くらいだと思って間違い無いと思います。

最後に、の次に(笑)
これも個人的意見ですが、実は『iPhone』に変えようと思っていたんですね。
しかしソフバンは通話品質にまだ問題が有ります。
私は、単純に「問題無く使えているよ」という人の意見は聞かないタイプの人間で、何故ならばその人と私の使い方や地域が異なるからです。
いつも電波の良い場所で使っている人は「問題無い」でしょうけれど、私のように移動する人間にソフバンはまだ辛いんです。

そしてiOS(アップルのOS)とAndroidについて。
今現在では、圧倒的にiPhone優位です。
昔の私ならば、絶対にiPhoneを持っていたことでしょう。
マックユーザだし、ビデオはベータ派でしたから(笑)

ジョブズが引退した今、私の予想ですとこのままAndroid機が黙っているわけはなく、最終的(どの程度後になるかは解りません)に逆転するのではないかと思っています。
この予想が正しかった場合、私が今iPhoneにする理由が何も無い。
逆にリスキーだという結論です。
関連記事


| Android・スマホ関係 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/191-c9fcb33a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>