<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

自家製ローストビーフ

「ねくさん達はワイハかぁ~いいなぁ~」
「ハナちゃんはまた韓国行ったみたいだしなぁ~」
私も明日は、船橋でも行くかな(仕事)('-'*)

昨日父が「買い物行ったらこれが安かったから買って来たんだよ」と、牛もも肉を私に手渡しました。
父は母の調子が悪くなってから何十年間も台所に立っているのに、未だに料理が上手くならないし、食材のことなど何も気にしていない人です(笑)
父は自分で行っています。
「料理は好きじゃない」と。

『好きこそ物の上手なれ』

今更好きになってくれとお願いしても、70代後半の父には無理。
それでなくとも、1ヶ月くらい前のことが怪しくなってきているのに(^^;

「これね、ローストビーフとかに使うお肉だよ」
「ローストビーフ?食べたことないなぁ」(いや、食べたけど忘れているだけ)
「じゃ、明日作って持って来るから」

まず、肉を常温に戻す。
これが一番厄介なんです。
仕事終えてから一度自宅に戻り、肉を外に出して事務所に行き…という面倒なことを考えていたんですが、それだと肉が温まり過ぎてしまうということも考えられるので(今日で賞味期限がギリ)、一度自宅に戻って肉をクーラーボックスに入れ、持ち歩くことにしました。

常温に戻ったら塩・コショウ。
好みでガーリックパウダー、本格的にやるなら生ニンニクをスリスリ。
フライパンに油を入れ、肉全体に焼き色を付けてからオーブンへ。
アルミホイルで保温。
出来たら冷蔵庫で1日。

しかし今回は、今日が賞味期限なので今日食べちゃう(^^;

自家製ローストビーフ

大根おろしベースのあっさりソースで、さぁ召し上がれ♪

両親も「軟らかくて美味しい」と食べてくれたので良かった(o^_^o)

あ、ローストビーフってオーブン使うのは面倒っていう人居ますでしょ。
今回、素晴らしいレシピをネットで見付けたんでご紹介します。

≫ フライパン1つde簡単ローストビーフ

このレシピの素晴らしいところは、まず簡単。
家庭のレシピで一番重要なのは「簡単」ですからね。
フライパンひとつで出来ますし、ソースも一緒に出来上がり、肉汁が無駄なくソースに反映されるところも素晴らしい!

いや~料理って本当に楽しいですね~♪♪♪
関連記事


| 我が家の食卓 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/164-f059783d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>