<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【回転寿司】もりいち松戸東口店でしめさば

とうとう腸管出血性大腸菌O157で、亡くなった方が出ました。
食べ物は「炒め物」。
夢も希望もこれからたくさん持って生きて行こうという年齢だったのに…とても悲しい出来事です。
お店が悪かったのか、外部の犯行か。
解明にはまだ時間が掛かりそうですが、私がちょっと思ったのは、保健所が適当過ぎるのでは?ということです。
24年で切れている消毒剤が置いてあるような業者が、何故今まで野放しになっていたのでしょうか。
何かが起こらないと本気にならない日本の体質、どうにかなりませんでしょうかねぇ。

この、問題になった「でりしゃす」というお店とは別のお話として。

ほか弁系は買うのに、何故私がオリジン弁当のような量り売りのお店や、スーパーのお惣菜をあまり買わないか。
何故「年中お腹が減っているデブ」の私が、「食べ放題万歳!」とならないのか。
もうお解りかと思いますが、そういうことなんですよ。

「性格的なもの」と言えばそれで済んでしまう話ですけど、結構そういう人が私の身近に居たりします。
実はコンビニのおでんも私は買わないんですよ。
だって、何時間も開けっ放しでしょ?
それで、お客が好きなものを取るんでしょ?
その時点で私、もうダメなんですよね(^^;
「不衛生」と言いたいのではなくて、個人的に、何となく嫌なんですよ。

私は毎日スーパーに行くので、お惣菜を子供にトングで取らせている親とか、失敗して入れ物以外の所に落とした焼鳥を平気で元の場所に戻しているおばあちゃんとか(落としたものを自分が買いたくないから)、そういう汚い行為を数え切れないほど見ているんですよね。
カバーが有っても無くても、喋りながらお惣菜を取ったら、その人の口から出た何かが入るかも知れません。
そういう事ではなくても、例えば焼鳥だったら「タレ」と「塩」が有って、お店側でトングを分けて置いてくれているんだけど、そんなの気にしない大人なんていくらでも居ますでしょ。
タレ焼きに使っちゃってから「あら、これって塩用だったのね(≧∀≦*)」なんて言っているおばちゃん、たくさん居ますもの。

一度誰かが塩用のトングでタレの焼鳥を掴んじゃったら、もうタレも塩も有ったもんじゃないですよね。
焼鳥の皮の塩味を取ってから「あ、やっぱり皮はタレがいいわ」なんて言ってその皮塩を皮タレ容器に返しちゃうおばちゃんも居たりして、「それだったら“塩タレ”っていう名で一種類にしちゃったらいいんじゃね?」なんて思っちゃいます(笑)

回転寿司に行く時も、あまり流れているのは取りません。
特に安い回転寿司ですと子供が多いので、一度取ったお皿をレーンに戻すなんていうことはザラに有りますし、自分の子供を野放しにしている親の場合は、回っている寿司を子供が指でツンツンしていても気付きません。
そんな家族がひと家族でも居たら、回転寿司ならぬ回転ゴミですからね。
こういうことを実際何度も見ているものですから、「気にするな」と言われても無理なんですよ。

「そんなことを言ったら、厨房でアルバイトが不衛生なことをしているかもしれないでしょう?」
まぁ、確かにその可能性はゼロではないけれど、そこまで考えたら外食出来ませんし(;^_^A
私はそこまで気にしないんですけど。
「見ぬもの清し」っていうことでしょうか。
いや、ちょっと違うかな?

結局これは「自分がどこまで妥協出来るか」っていうことなんでしょうね。
実際、こんなに神経を使っている私でも、年に何度かは食当りしますので、世の中の食べ物がどの程度安全なのかなんて解りません。
なので私は、こう考えることにしています。

飲食店でもお惣菜のお店でも、個人営業のお店はわりと気を付けているんですよ。
だってそこで食中毒出したら、生活出来なくなる可能性大ですから。
チェーン店というのは、従業員や支店長にそこまでの責任は有りません(勿論責任感あふれる従業員さんだってたくさんいらっしゃいますけれども)。
何かやったら、クビになる程度で済みます。
そこを考えると、チェーン店の責任者よりも、個人店の店主さんの方が気を使っている可能性が高いと言えるでしょう(傾向としてという意味)。

個人店の店主が、支店を出したら(チェーン展開したら)気を付けます。
1店舗出す度に、こちらが気を張ります(笑)
店舗が拡大すればするほど、店主(社長)の目が届かなくなりますから、本店がやっていたことを徹底して従業員に行わせることが難しくなるからです。
杜撰になっても無理はないと。

ですから。
外見からしてちゃんとしてそうな個人店は、70%以上安心して入ります。
チェーン店は、一か八かで入ります(笑)

安心の度合いを、自分なりに「○○%」と点数を付けて食べているんです。
「ここは個人店で、お店の外も中も清潔にしているから安心だな~」とか。
「このお店は見た感じアブラギッシュだけど、長くやっているからしょうがない部分も有るよね。激安だし、種類が多いから魅力的だし、揚げ物中心だから70%OK!」とか。
「開店して1年しか経っていないのに、もう入口に蜘蛛の巣が有る…先日テレビで紹介されていたけど、入るのは止めておこう…」とか。
「ここは完全に全国チェーンだから、何か有っても良いと覚悟して入ろう!」とか。
冗談ではなく、本当にそう思いながら入ってるんです。
ある意味「体張ってる」わけですが、体張らなければ、こんなに長い間食べ歩きなんてやっていられませんからね。
そこまでしても当たる時は当たりますんで(^-^;

当たる話はここまでにして、当たらないお店の話にしましょう。

「100%安心」というお店なんかゼロなんでしょうけれど、私がモツ村さんからこのお店をご紹介頂いてからは何も有りません。
いつも美味しく頂いています。
私は結構な頻度で通っていますが、娘の方がもっと多い。
それでも、適当に握ったものが回っていたり、帰宅して何か有ったということは、今まで一度も有りません。
かなり信頼しております。

もりいち松戸東口店

ある時期から、回転寿司でしめさばをあまり食べなくなりました。
回転寿司の比較をしていた時は必ず食べていましたけど、しめさばって結構確率高いんですよね(;^_^A
でも、もりいち松戸東口店のしめさばは信用しています。
ここのところ食べていませんでしたが、この日は頂きました。
やはり、美味しかったです(o^_^o)

その他のネタも、「さすがもりいち♪」というものでした。
ボリューミーだし、美味しいし。
季節柄、酢は素材の味を損なわない程度に若干強め。
そういう所が、余計に信頼出来るんですよねぇ。
某回転寿司チェーンの酢は、かなり多め。
酸っぱすぎるほど多め。
そうされちゃうと、「ネタの鮮度に自信がない」と言われているようで、心配になるんですよね(^_^;)

食べ歩きをしている皆さんも、くれぐれも食中毒にはお気をつけ下さいm(__)m
「怖くて外食できない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」という方は、一度ネットで「○○○店 食中毒」で検索してみるといいかも。
私の場合、そこでヒットしたとしても、美味しいお店ならば行きますけどね。
食べ歩きは趣味のひとつですから、そこでめげない(笑)
でも、一般の人は、ヒットしたお店は行かない方がいいかも知れませんね。
当たると辛いので。

いつの間にか、当たる話に戻ってしまいました(爆)

ちょっと前までお気に入りだった回転寿司チェーン、我が家は行かなくなりました。
「食中毒」で検索してヒットしたお店なんですが、美味しかったもので通っていたんです。
「我が家で当たった人が居なかったから」という理由も有るんですけどね。
私、自分が経験しないと信じないんですよ。
「T君、意地悪なんだよね」って他人から聞いても、自分が意地悪をされるまで信用しません。
だって、鵜呑みにしたらT君が可哀想じゃないですか。

え?
「結局その回転寿司チェーンに何故行かなくなったの?」ですって?
最終的に、私が当たっちゃったんですよ(爆)
そこで「あっ、やっぱりこのチェーンは有るんだな」って思いました。
あちらこちらに新店が出来ているようですが、それから行っていません。

「一度食中毒を出したら気をつけるから大丈夫」という考えも有るでしょう。
でも、食中毒を出すお店というのは、根本的にシステムのどこかに欠陥が有ると私は思います。
ですから、そこに気付かない限り、そしてそこを直さない限り、そのお店は繰り返します。
実際に、繰り返しています。

UQモバイルのCM、藤原紀香さんが出ているようですが。
これ、他の3人と友達っていう設定なんですって?
友達って…(T_T)
それも、「のりかへ(乗り換え)」っていうダジャレ…
「皆オス?! 見直す?!」っていう、私お気に入りのCMのパクリじゃないのかなぁ… (。-д-。)

藤原紀香さんも、こういう使い方しか無くなってしまったんですかねぇ。

最後は、全然違う話になってしまいましたm(__)m

とにかく、もりいち松戸東口店のしめさばは美味しかったです(`・ω・´)

ではまた ←UQさんかよっ!(^^)

【もりいち 松戸東口店】
住所 千葉県松戸市松戸1178 小松ビル1F
電話 047-365-9104
時間 11時~22時
定休 年中無休
駐車場 無し(近くにコインパーキングがたくさん有ります)







「じゃあ、あれはどうなの?これはどうなの??」
と、そういう突っ込みを頂くかも知れないので、追記致します。

実は私、パン屋さんもイマイチ苦手なんです(^_^;)
今のパン屋さんって、ひとつずつ袋に入れて並べませんよね。
あるパンを除いては。
これは「パンを美味しい状態で食べて頂く為に…」ということだとは、ちゃんと理解しています。
でも…

例えばスーパーの中に入っているパン屋さん。
人が多く行き来する場所にパンがそのまま置いてあって、トングで取ってトレーにのせ、会計します(商品陳列棚に入れているお店も有りますけれど)。
そのパン、何時間そこに有ったのでしょうか。
店内を「ポラリオンライト」で見ると、それこそホコリで一杯ですよね。
例えそれが短時間だったとしても、フルーツの上なんかは…(自粛)

こういう細かい話ばかりしていると滅入るので、楽しい話に変えたいと思います。

えっと…

えっと…



すぐには思いつきませんでした (;´д`)トホホ
関連記事

| 寿司・回転寿司 | 09:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外食シックスセンス(笑)

幼少時に数回の酷い食中毒で生死の境を彷徨いながら(笑)
私は危ない食材や危ない店を見分ける、特殊な感覚『外食シックスセンス』を身に付けました。

ラーメン屋でおばちゃんがラーメン丼に親指を漬けたのは分かりませんけど(笑)
害虫(G)や、異物が混入している場合には、ほぼ100%事前に分かります。
おかげで外食で嫌な経験をした事も、成人後は食中毒を起こした事もありません。
危ないのが分かるので、そこで食べるのを止めるというだけなんですけどね(笑)。

また自分で外食産業に携わっていた時には、この能力は大いに役立ちました。
ただし自分の目が届かない範囲では、何度か事故を起こしてしまいましたが(笑)。

自分の身を守る能力なので、多分この能力を持っている方は実は多いのでは無いかと思います。
というか、古来人間には普通に備わっていた当たり前の能力だった筈です。
この能力があると、汚い店と古びていても実は衛生的な店を見分けるのは、それほど難しく無いんですよね。

最近は消費期限が印刷されているので、この能力がどんどんと退化しているような気がする今日この頃。
たいちょさんは、如何お過ごしでしょうか(笑)

| racegunmania | 2017/09/21 18:13 | URI | >> EDIT

Re: 外食シックスセンス(笑)

RacegunManiaさんへ

> 幼少時に数回の酷い食中毒で生死の境を彷徨いながら(笑)
> 私は危ない食材や危ない店を見分ける、特殊な感覚『外食シックスセンス』を身に付けました。

奇遇です。
私も乳児の頃に、母がミルクの分量を大幅に間違えて死に損ないました。
私の場合は、何も身につかなかったんですけども(^^;

> 害虫(G)や、異物が混入している場合には、ほぼ100%事前に分かります。
> 危ないのが分かるので、そこで食べるのを止めるというだけなんですけどね(笑)。

それは凄い能力ですよ。
飲食店ならば高く購入したいはず!
私も欲しいです!!(`・ω・´)

> また自分で外食産業に携わっていた時には、この能力は大いに役立ちました。

ですよね。
トラブルが無くて済みますもの。

> 自分の身を守る能力なので、多分この能力を持っている方は実は多いのでは無いかと思います。
> というか、古来人間には普通に備わっていた当たり前の能力だった筈です。

私の場合、ヤバいと解っても、お腹減っていると食べちゃうのかも(笑)

> 最近は消費期限が印刷されているので、この能力がどんどんと退化しているような気がする今日この頃。
> たいちょさんは、如何お過ごしでしょうか(笑)

今まさに、退化しながら生きています(爆)

過去を振り返っても、何か能力が備わっていた時期は皆無だと思うわけですが、有るとするならば、
「食事をした直後でも、次の食事に何を食べる(作る)か考えられる」と、このひとつしか思い浮かび
ません。

いや、これは能力じゃなく、アルツハイ…

| たいちょ | 2017/09/25 12:45 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1276-2ff070ce

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

