<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【ロピア】ロピアで流れている歌についての研究その1

流山にロピアが出来てからというもの、すっかり洗脳されてしまった我が家。
全体的に安い。
お魚類がある程度充実している点も好き。
とにかく毎週通っています。

その洗脳に一役買ってるのが、ロピアで流れている歌です。
最初聴いた時、「何故このうたはブラブラ言ってるんだろう」って思ったら、ブラブラじゃなくて「Love Love」だったんですよね。
それからというもの、あの歌の歌詞がどういうものかという点が気になりまして、行く度、あの曲が流れる度に買い物の手を止めて曲に聴き入るようになりました。
一時は、あの曲が聴きたいが為にロピアに行っていたものです。

ボイスレコードは持って行きたくないんですよ。
そこは変なこだわりが有りましてね。
耳だけで勝負したい。

で、正解かどうか解かりませんが、とりあえずこんな感じかと…

ラララ Love Love ラー(もしくはララ) ロピア
ラララ Love Love ラー ロピア
ラララ Love Love ラー ロピア
ラララ Love Love ラー ロピア

いただきます
おいしいね
ごちそうさま
ありがとう

ロピアで始まる暮らし ロープライス ユートピア ロピア

ラララ Love Love ラー ロピア
ラララ Love Love ラー ロピア
ラララ Love Love ラー ロピア

ロピアで始まる暮らし食生活Love Loveロピア


これらの歌詞(のパーツ)を使って色々なヴァージョンが作られていて、ナレーションが入っています。
この歌詞の中でも一番洗脳力が高いのがこの部分。

ラララ Love Love ラー ロピア
ラララ…


このメロディー、最初に聴いた時に鳥肌立ちましたね。
よくあのコードからあのメロディ出たなと。
いや、それよりも、よく、あのホラー映画に使われるような歌声になるように演出したなと(笑)
正直、怖いですよね、あれを連呼されると。
とてもスーパーに流す歌声ではありません(;^_^A

で、「ちょっと聴いただけだと何を行っているのか解らない」というのも特徴です。
初めて聴いた時、「ラララ Love Love」の部分でさえ、どうやって単語を切ったら良いのか暫く考えてしまいました。
「ラララ Love Love」の後に「ロピア」を繋げればスムーズなのに、何故かその前に「ラー(もしくはララ)」を入れるものだから、余計に複雑になっています。
初めてロピアに行った人は「何をブラブラ歌っているんだろう…」って思うはず。
悪く表現すると、所ジョージ。
良く表現すると、ミスチル。
字余り入れまくりの歌詞になっております。

歌う時に難しい部分。
(1)「ラー ロピア」の「ラー」を歌った後、間髪をいれず「ローピーアー」を歌わないと間に合わなくなります。
(2)「ロープライス ユートピア」の「ロープライス」の後、繋げて「ユートピーア」を歌わないと収まりません。

このように、ロピアの歌にはたくさんの研究材料が含まれているんですよ(笑)

「あいうえアイラブ ラブラブラリルレ(ラブラブ)」の歌の方は、また研究してから発表ということで♪

では、今日もロピアに行ってきます!(≧∇≦)
関連記事


| スーパー | 06:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヨークマートで流れているBGM(たぶん閉店近く?)の正体をずっと前から知りたいんですよね〜。
めっちゃ上質なピアノフュージョンなんですよ。
ソロがかなり素晴らしくて。
もしかしたらオリジナルの書き下ろしかもしれないけど…。

| 川口 | 2017/06/28 09:09 | URI |

川口さんへ

> ヨークマートで流れているBGM(たぶん閉店近く?)の正体をずっと前から知りたいんですよね〜。

もしかして同系列店で流れる、星空のピアニスト(リチャードクレーダーマン)ですか?

| たいちょ | 2017/07/03 09:55 | URI | >> EDIT

iMacが壊れていま戻ってきたので返信遅れました〜m(_ _;)m。
違いますね〜。
星空のピアニストって知りませんでした(^_^;)。
情報ありがとうございます!

| 川口 | 2017/07/14 13:54 | URI |

川口さんへ

> iMacが壊れていま戻ってきたので返信遅れました〜m(_ _;)m。

川口さんもMacユーザだったんですねぇ。
私の友達、結構Mac多いなぁ。
維持費が高くて、私は途中で挫折しました(´;ω;`)

> 情報ありがとうございます!

お役に立てずm(__)m

川口さんが知らないんですから、やっぱりオリジナルなのでは??
聴いてみたいんだけど、最後まで居る機会が無くて(^^;

| たいちょ | 2017/07/15 09:25 | URI | >> EDIT

研究内容、楽しく拝読いたしました!
うちの近所(東村山です)にも、先日、ロピアがオープンして、我が家の食材調達先が、すっかり様変わりしました。
「あいうえアイラブ〜」の研究報告も、楽しみにしております!

| 酒屋パワー | 2017/08/05 13:51 | URI |

Re: 酒屋パワーさんへ

> 研究内容、楽しく拝読いたしました!

コメント、有難うございます(^^)

> うちの近所(東村山です)にも、先日、ロピアがオープンして、
> 我が家の食材調達先が、すっかり様変わりしました。

ですよね~。
我が家も現在、ほとんどの日はロピアで買い物をしています。

> 「あいうえアイラブ〜」の研究報告も、楽しみにしております!

あの怪しい歌と安価な商品のギャップが素晴らしいですよね。
また次回も宜しくお願いしま~す(≧∇≦)b

| たいちょ | 2017/08/07 11:12 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1268-1ddebbe5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>