<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【福島】帰省初日

急に用事が出来まして、久しぶりの福島旅行(?)です。

福島に帰省

早朝のサービスエリアで、信玄餅アイスを買う嫁(+_+)
何を、何時、どうやって食べてもぶっ壊れない内臓の持ち主で、羨ましいです。

福島に帰省

ラーメン屋さんを見ると、とりあえず写真を撮ってしまう性癖m(__)m
「あんこう唐揚ラーメン」なんていうメニューが有ったのかぁ(終売)。

福島に帰省

福島に行ったら、本場のラーメンが食べたいという希望をお兄さんに伝えてありまして、5店舗ほど好みに合いそうな名前を出したのですが、その中で唯一お兄さん達が行った事の有る「伊達屋」というお店に連れて行ってもらいました。
Twitterでなべさんに2店紹介してもらい、ラーメンの写真を見て私も「あっ、これ好みだと思う!」っていうヴィジュアルだったんだけど、そのお店がどこに有るかお兄さんが知らなかったので却下となりました(T_T)
ちなみにそのお店、「中華蕎麦こばや」と「麺やうから家から」。
とっても残念(;´д`)トホホ…

福島に帰省

で、この日がまた激寒でして、真冬の格好をして行っても体を動かしていないとどうしようもないって感じ。
その上、雨が降っているもんだから尚更寒い(。-д-。)
写真の右側のテントは待ち客の椅子を囲ってあるテントなんだけど、すきま風だけで充分凍えるほどの寒さ。
そんな中、普通ならば行列を見ただけで別のお店を探す我々が、1時間以上待ってやっと入店したわけでして…
(こんな思いをするなら隣の蕎麦屋でも充分良かったんだけど、せっかくお兄さんが連れてきてくれたので)

福島に帰省

震える体をやっとのことで制しながら、嫁は塩味のわんたんめんを注文。

福島に帰省

私は醤油味。
このお店、何故希望の5店舗に入れたかというと、ネットで「全国3位になった」と書かれていたからなんです。
福島で1位。
そう言われたら、1度は食べたくなるでしょう?(*^_^*)

えーとですね、今回のエントリーは長いのでチャチャッと書きますと…
最初に感じたのは、動作がスローだということ。
よく、作り手の動きが遅くて行列が出来ているお店って有りますよね。
このお店は本当に多くのお客さんが来ているから一緒の話にはならないんですが、だからこそ尚更行列しているという気がしました。
動作がスローっていうのは表現が悪いかな。
「作り方が丁寧で時間が掛かる」ということですね。

私がお店に居た頃は、一通りの麺を上げたらすぐに次の回の麺を入れておかなければダメと教わったのですが、とにかく数杯ずつ丁寧にゆっくりとお作りになっています(カウンターだったのでよく見える)。
私は丁寧に作る人が好きだけど、もうちょっと手早な方が好きかも?(;^_^A
あ、味ですが、これは好みの問題だと思います。
メンマは極普通、麺は若干低加水のストレート(ブツッと切れる感じでもない)、スープは鶏の香りがする薄味、チャーシューは極薄で箸で持てない、こういうラーメンが好きな人は常連になるんだと思います。

さてお次は、伊達屋近くのお酒屋さん。
ここはお兄さんがよく通っているお店です。

福島に帰省

【橘内酒店】
福島県福島市南沢又字河原前73-52
024-558-5553
10時~20時
≫橘内酒店ホームページ

福島に帰省

福島のお酒を中心に、全国の美味しいお酒が購入出来ます。

福島に帰省

このお酒、初めて飲んだんですが激旨でした(o^_^o)

この日は実家のお兄さんの家でお世話になりまして、美味しいお姉さんの料理を頂きながら飲んだわけですけど、たまには自分の作ったものでない料理を頂くと、勉強になりますね。
味の付け方とか、煮込み方とか。

お兄さんがアルバムを出してくれまして、我が家が持っていない写真も有り、懐かしく拝見しました。
中でも、この父の写真にはビックリしました。

福島に帰省

えぇ。
普通は向かって左側を父だと思うんでしょうけど、それは私のおじいちゃんで、隣に居るのが父です。
昭和10年生まれの父の、子供の頃の写真なんですよ。
几帳面な性格のお兄さんなんで、キレイに保管してくれているんですよね。
感謝ですm(__)m

ということで初日はさほど深酒もせず、いつもの半分程度のほろ酔い状態で布団に入り、それでも運転の疲れが出たのか、瞬殺でございました。

2日目に続きます。
関連記事


| 日記 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ようこそ福島へ^^
伊達屋さん行ったんですね、激混みで待たされ大変でした。この時期福島市内は風が冷たく体感温度も低く感じたでしょう。
もし会津に来るようでしたら喜多方ラーメン案内しますので是非教えて下さい。
親子旅行いいですね、とても微笑ましく読ませていただきました^^

| mer | 2016/11/25 09:07 | URI |

merさんへ

> ようこそ福島へ^^

何度も行こうと計画を立てたのですが、その都度母の具合が安定せず、
先延ばし続けての今回でした。
やっと行くことが出来ました~!(^^)

> 伊達屋さん行ったんですね、激混みで待たされ大変でした。
> この時期福島市内は風が冷たく体感温度も低く感じたでしょう。

以前5月に信州に行った時は、我慢出来ない位寒かったので、福島は
もっと寒いのではないかと予想して行ったんです。
確かに初日は「雪になるのかな?」というほど寒かったんですけど、
残り2日はポッカポカで気持ち良かった~(o^_^o)

伊達屋さんは、うちのメンバーでは賛否両論でした。
父と嫁は好みに合わず、お兄さんは普通。
私は、とてもバランスの取れた優しいラーメンだと思いました。

> もし会津に来るようでしたら喜多方ラーメン案内しますので是非教えて下さい。

父母4人抱えていますから、自分が望んだ旅行がいつ出来るのかは
解らないんですが、その時が来ましたら是非お願いしますm(__)m

> 親子旅行いいですね、とても微笑ましく読ませていただきました^^

いつも有難うございます。
merさんのブログに載っているラーメン、凄く美味しそうなんですよ。
それで「せっかく福島に行くんだから美味しいラーメンを♪」と思った
んです。
でも調べてみると、実家に近い地域には喜多方ラーメンのお店が無いん
ですよね。
今回は、そこだけが残念でした。

私の場合、旅行を楽しむというよりも、「何を食べるか」が最優先事項な
ものですから(爆)

| たいちょ | 2016/11/28 09:10 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1235-e2b75dbe

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>