<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【回転寿司】北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店で…

先日のお話。

「よし、今後は○○○を中心に勉強しよう♪」と思うとそればっかり食べるようになり、栄養が偏って仕舞いには体調を悪くするという、おバカな私でございますm(__)m
回転寿司を食べ始めてから30年、回転寿司を中心に食べ歩きを始めてから10年を過ぎまして、2年前より痛風になりました(爆)
魚介類は、肉のレバよりプリン体が少ないと言われています。
では何故私は寿司の食べ過ぎで痛風になったのか。

この話、私個人にだけに当てはまるものであって、他の人達には無関係なお話ですので、ご了承下さい。
まず、酒は好きなだけ飲んでいます。
そして、水分は毎日1.5リットル目標にしています。
以前はオフラインで集まって、爆飲の会を頻繁にやっておりました(笑)
もつ関係を中心に飲み歩いておりまして、ハシゴは当たり前、解散してから一人で牛丼のハシゴもしていました。

私の母の介護の関係も有り、私はほとんど外で飲めなくなりました。
外飲みは、家族で月に2回ほど。
飲む量も減りました。
しかし痛風発作が3回。
とうとう医者に行って、現在薬を服用しています。
何故お酒の量もホルモンの摂取量も減ったのに痛風になったか。
私は回転寿司を食べ過ぎたせいだと思っています。

勘違いしないように買いておきますね。
私は、痛風を回転寿司のせいにしたいわけでもなく、誰かに「回転寿司は痛風に悪い」などと言いたいのではありません。
ひとつのものをずっと食べ続けるというバランスの悪い食生活は良く無いということと、食べ過ぎは良くないというお話なんです(当たり前だ)。
私は痛風になったひとつの原因に、「酢飯」が有ると思うんですね。
刺し身だけ食べていれば大丈夫だったかも知れないのですが、私は回転寿司に行くと何皿も食べ、それを週に何度も繰り返すということを、何年にも渡って繰り返したからだと思っています。
それ以外に生活は変わっていないし、飲みに出かけないわけですからアルコール摂取量は減っていて、逆に体に良い方向に行っていると…あ、介護のストレスは増えていますね(^-^;

いけねっ、今回は痛風の話ではありませんでした。
まぁそれだけ回転寿司を食べ続けて来まして、世の中の回転寿司事情も多少解りました。
もう卒業してもいいかな~と思い、体調を考えて、今では回転寿司もたま~にしか行っておりません。

今回は久しぶりに様子見という意味で、“北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店”へ行って来ました。

北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店

このお店は(我が家で)100円寿司の中ではイチオシのお店となっていて、今まで何度もブログに書かせて頂きました。

北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店

今回のブログのタイトルが、何故「…」かと言いますと…

北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店

この日が特別だったのかは解りませんが、オーダー品が届く順番がバラバラだったり、いつもより時間が掛かったり、品物が(?)だったりということが有り、「ここは本当にかいおうなんですか?」と疑ってしまうような日だったのです。

北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店

う~ん…、おかしい。
いつものかいおうさんは、こうではなかったのに。
そういえばお客様を誘導する場所に、店長さんが居ません。

もしかして、経営者が変わったのでしょうか??

北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店

なんとなく店内に活気が有りません。
魚卸回転寿司ダイマル水産の芝山店が閉店する前の雰囲気に似ています。
いつもの活きの良いお刺身が、今日は違う感じでした。

帰りがけにスタンプカードを出すと、「これはもうやっていません」と言われます。
私、こういうの、ダメなんですよね。
「しょうがないでしょ」とは思えないんですよ。
一度期間を決めずに始めたサービスを、お客側にちゃんと(ネット環境が無いお客様も居るわけですから、「ウェブで言った」なんていうのはダメです)告知をしない状態でいきなり廃止するというのは、個人的にとても嫌なんです。

マツキヨのカードが始まった時に、店員さんに「このポイントには期限有りますか?」と聞いたら「いいえ、有りません」という答えだったんですね。
本当に始まってから間もない頃です。
私はこういうポイントを貯めるのが好きなので、薬品関係は出来るだけマツキヨで買い物をし、家電製品もマツキヨホームセンターで買い、着々とポイントを貯めておりました。
貯金は出来ないくせに、ポイントは好き(^-^;
ある時、少しの間買い物に行けない時期が有りまして、その後嫁の買い物の時に使おうとカードを出しましたら…
「ポイントは有りません」
いくら「これが始まった当初、中新宿店の店員さんに有効期限は有りませんと確認したんです」なんて言おうが、納得してくれるはずも有りません。
それまで何十万もの買い物をしてポイントを貯めて来たのに、この仕打ち…
それからマツキヨさんで買い物はしなくなりました。

こういうのって、ダメでしょ?
ガッカリしますもんね。
マツキヨで学習しましたので、それ以降買うお店を決めて買うようにし、カードはTポイントカードとポンタカード、その他は有効期限の無いカードしか作らないようにしています。
カードを勧められても、有効期限が有ったら、どんなにお得なカードであっても作りません。

もう傷付きたくないんです!(乙女かっ!)

冗談はこの程度にして。
とにかく、途中でバッサリ打ち切るようなサービスは最初から作らないで下さい。
カード入れを膨らましてくれるだけで、結局サービスが受けられずに打ち切るなんて、迷惑過ぎます。
これは、各方面にお願い出来ればと思いますm(__)m

ということで、100円寿司は半引退をしていた我が家ですが、今回でハッキリと引退したいと思います。
勢いの有った当時は本当に楽しませて頂いた100円寿司でしたが、個人的には、もうこの値段で納得してもらうのは難しいと考えているんですね。
私も、値段が高くなるのは仕方ないとして、ある程度のレベルのものが食べたいな~という年頃になって来たようです。

いや、もうとっくにジジイですが(≧∀≦*)

あっ、そんなことより…
100円寿司だけではなく、回転寿司自体引退しなければならないような事件が有りまして。
私のお気に入りのお店で、ゴニョゴニョってしまい…
ナマモノですから有ってもおかしくないとは思いましたが、私のところに来るとは。
このお話はまたいつか、機械が有りましたら。

北陸富山回転寿司かいおうさんでは有りませんので、念のため。
関連記事


| 寿司・回転寿司 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1215-3f3948c0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>