<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【天丼】天丼てんやららぽーと柏の葉東急ストア店で桜海老天丼

嫁の前の職場で退職する人がいらっしゃるので、贈り物を探しにららぽーと柏の葉へ。
家を出たのが遅くなってしまい、探す前に昼食の場所を決めなければなりません。
ちょいとスマホで検索してみると、天丼のお店が有るということが解り、今月は何か春メニューが出ているらしい。
写真を見ると美味しそうだったのでそこに決定。

お店の前に到着すると…
あれ?
牛丼チェーンみたいな佇まい??
お店の外観だけではなく、店内も何となくそれっぽくて、一瞬どうしようか考えてしまいましたが、でも昼食の時間はとうに過ぎているので、今更変えられずに入店。
お客様は結構入っていまして、私達が座ったのが最後の席でした。

私は季節限定、嫁は通常メニューから選択。

天丼てんやららぽーと柏の葉東急ストア店
海幸天丼 880円

帰宅して検索した時、どなたかが書いてあるのを読みましたが、メニュー写真とのギャップを感じますでしょうか。
写真のクオリティとの落差が激しいという印象です。
この海老、伸ばしすぎてホッソホソでした(^^;

天丼てんやららぽーと柏の葉東急ストア店
桜海老天丼サービスセット 1050円→980円(税込) ご飯大盛+100円

私は狙っていた「桜海老天丼」に、通常小そば(小うどん)セットは+220円なんですけど、それを+150円で提供されるということなので、そのお得なセットにご飯大盛+100円を付けてお願いしたみました。
う~ん… やっぱりメニューの写真とのギャップを感じてしまいます。
写真で見るとセットの蕎麦は普通に感じるのに、実際に来た蕎麦は二回ほど取ったら無くなってしまうような量しか有りません。
+150円なら仕方ないかなという量ですけど、通常は+220円なわけですから、そのお金を払って追加する気にはならないかも知れませんですね。
食べた感想も、二八そばと書かれていますけど、これ、何割かは解らない印象でした。
量が少ないというのも有り、丼をちょっと食べた後、蕎麦を食べる頃にはすっかり食感も香りも優しくなってしまっていた為、確認しようが無いというのが正直な所です。

さて、メインの天丼です。
タレは好みでした。
卓上に置いてあるタレも、サービス品としてはとっても有難いです。
何故かというと、私の年代だからなのかは解りませんが、…天ぷらがちょっとだけしつこいんですね。
ですからこの天丼を食べるには、追加のタレが無いと辛いものが有るんです。
これ、確定ではないので書けませんけれど、私は若い頃三年間みっちりと揚げ物を担当していたので、どうしたらこうなるのかということが、うっすらと予想出来るんですね。
多分、そういうことなんだろうなと。

もう閉店しましたのでちょっと書きますと、数年前まで光○○に有った某お弁当チェーンの揚げ物が苦手だったという人が、結構多かったんですね。
食べると胸焼けがすると。
これって、結局そういう事だと思うんですよ。
以前行って油当たりしてしまった○○○というお店もそうですが。
しかしちゃんとフォローしておきますけれど、このお店は○○○のように油当たりをするほどの状態ではございません。
ただ、ちょっと我々の年代には辛いかなと。

同年代の方は経験が有るとは思うのですが、自宅で天ぷらを揚げて天丼を作り、ちょっと食べ過ぎたな~程度に食べてしまっても、後々で胸焼けがするとか、胃の調子が悪くなるとか、そんな症状にはなりませんよね。
私は今まで、自分で天丼を作ってバカみたいに食べても、胸焼けがするなんていうことは一度も無いんです。
あ、このお店がどうこうと、そういう風に言っているのでは有りません。
「揚げ物=胸焼け」と考えている人がいらっしゃるならば、それは違いますよと、そういうお話でございます。

私、このお店が安かったならば、何も言う事は無かったと思います。
しかしながら、ちゃんと、普通のお値段だったんですね。
だって、嫁が食べた「海幸天丼」が普通盛で880円ですから。
この値段で外食をしようとするならば、他の選択肢がたくさん有ります。
その他を選択した場合と比べて、このお店でなければ味わえない何かというものが無いと、この次も同じチョイスをするかというと、疑問を感じてしまいます。

ホームページを拝見しますと、てんやの天ぷら油は植物油100%!!「コレステロールがゼロ」と書かれています。
これが売りの部分だとするならば、もう少しでいいですから、油に気を使って頂けたら嬉しいなぁと感じたランチでございました。
でないと、お店の造りといい、メニューのクオリティといい、駅蕎麦とあまり変わらないような印象、もしくは値段設定が高いだけに、駅蕎麦の方がお得だとさえ思えてしまうような、そんな印象でした。

先程お話に出しました方が書かれていた「確実に柏のうどん市の方がお得」というご意見に、私も賛同致しますm(__)m

【天丼てんや ららぽーと柏の葉東急ストア店】
住所 千葉県柏市若柴175 ららぽーと柏の葉 1階
電話 04-7137-1355
時間 10時~22時
定休日 ららぽーと柏の葉に準ずる
駐車場 ららぽーと柏の葉駐車場を使用








これも予想になりますが、本部ではこういう作りを指導していないと思うんです。
作りというか、「営業の仕方」ですね。
本部では「これこれこうして営業しましょう」というマニュアルを配っていて、指導もちゃんとしているけど、それを実行するのはその店舗の責任者であり、その責任者がちゃんと指導していても、実際に揚げ物担当がそれを守るかどうかは解りません。
ここが日頃から書いています「チェーン店の難しさ」だと思うんですね。

例えば各店舗の店長(雇われ)が、満足していない月給で働かされ、尚かつ新人の面接や指導を任され、その新人達がちゃんとやらなかったらガミガミ言われるとなれば、「だったら全ての責任をなすりつけないで、本部からちゃんと出来る人間をよこしたらどうなんだよ」と言いたくなりますでしょ。
そういう不満が積もりに積もれば、雇われ店長だってやる気が失せ、適当にならざるを得ないんですよ。

この話は今回紹介したお店の話ではございませんので、誤解の無いようにお願いします。
一般論ですので。

結局ですね、儲かるのは本部の一部の人間達なんですよ。
ここが理解出来ると、少しずつかも知れませんが、自分の生きるべき道が見えて来る気がするんですが…

その後に行った「マザー牧場CAFE&SOFTCREAMららぽーと柏の葉店」についても少し。

マザー牧場CAFE&SOFTCREAM-ららぽーと柏の葉店
キャラメルナッツソフト400円(右)・ソフトクリーム(イチゴミックス)350円

マザー牧場は何度も行っておりまして、絞りたての牛乳や、それで作ったアイスも勿論食べています。
嫁のキャラメルナッツソフトは別として、私のソフトクリーム(イチゴミックス)に関しては、異常に甘いです。
スプーンを貰いに行って、別々に食べてみたら、バニラの方は嫁のと同じなんですが、イチゴの方が異常に甘いんです。
何だかこの甘さ、「マザー牧場」という印象から掛け離れてしまうんですけど、実際にマザー牧場に行って私のように何度も食べた方、いかがでしょうか?

この甘さ、人工甘味料でなければ相当なカロリー数ではないでしょうか。
で、もしも(仮定のお話です)これが人工甘味料であったとすると、何だか「マザー牧場」というブランドとは方向が違う気がするんですよねぇ。
私は勝手に「大自然の恵み」のような印象を持っていますので、それと人工甘味料とは仲良しになれない気がします。
これって、本当にマザー牧場直営なんでしょうか。
それとも、間に仲介業者が入っています??

何となく、私が行って知っているマザー牧場の雰囲気とは、違う感じがするのですが…
それに、もしもそれが正解だとすると、この値段設定は高いです。

あくまでも主観ですのでm(__)m
関連記事

| 牛丼・丼もの | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1208-e138d985

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。