<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【セーブオン】孔明監修レンジ和風魚介系つけ麺ぶっかけ食べ

コンビニの中ではわりと後から出て来たんですが、その安さに驚いたのがセーブオン。
当時のコンビニはほぼ定価販売で、割高感が強かったんですね。
ですからコンビニの利用は、スーパーが開いていない時間帯でどうしようも無い時か、コンビニ限定の商品を購入する時しか有りませんでした(当時はスーパーにお湯が無かったので、カップ麺を食べる時はコンビニに行っていました)。

私が最初にセーブオンを発見したのは千葉白井店。
びっくりしましたね~、コンビニなのに安いんですもの。
「コンビニ=割高」という認識が、崩れた瞬間でした。
その時は「こりゃ、セーブオンの一人勝ちになるかも」と思ったわけですけど、その頃からコンビニも値段競争になり、どのコンビニも安いお弁当や独自銘柄のカップ麺等を置くようにした為、セーブオンの一人勝ちにはならなかったという現状です(商品自体もセーブオンだけ違いましたけれど→逆にそこが良さでも有ります)。

でも私、今でもセーブオンが好き(^^;
白井方面に仕事で行く時は、ほとんど〝セーブオン千葉白井店〟で昼食を買っています。
他のコンビニって、個性が有るには有るんだけど、セーブオンほどの個性が無くて、横一線という感じなんですよね。
普通のコンビニに有るものが無かったり、逆に普通無いものが有ったり、セーブオンは一風変わったコンビニという印象なんです。

私の楽しみ方というのは、食べ歩きでも買い物でも、「良い部分とダメな部分を両方楽しみたい」というのがポリシーの中に有りまして、「良い部分」は簡単に判断出来て誰にでも楽しめると思うのですが、ダメな部分というか、そのお店なりコンビニへ行ったタイミング等で「これはダメでしょ」的な事が有った場合、そこに「をいをい」と突っ込みを入れるのがまた楽しみでも有るわけです(変態かも?)。
まぁ変わっていると言えば変わっているんでしょうね。
長年食べ歩きだの買い物だのブラブラしているうちに、そういう楽しみ方になってしまったのかも知れません。

というか、今書いていて気付いたんですが、「ダメな日(もしくは時間等)」に当たって一番許せるコンビニはセーブオンだと思います。
それだけ商品が安いんですよ(全体的に見てという意味で)。
あっ、そういう意味ではローソンストア100も同じですね。
安いんだから、納得が行かなくても諦めが付く。
逆に安くても良かった時は、喜び倍増となりますもの。

※まぁ結局これも、私が「B食」という括りで活動しているからであって、もしもそうでなく、外食や買い物の回数が一般的で食べ物に対する関心が普通程度の人間だった場合は、コンビニで昼食を買わずに毎日お弁当を持って行ってるんだと思います。外食についても、あまりあちこちと入らずに、美味しいお店が有ったら集中的に通っているのかも知れません。本当にたまにしか外食をしないならば、そこは外したくないですもんね(^-^;

で、昨年セーブオンに突っ込みを入れたことを思い出しましたので、そのお話を。
突っ込むというのは、直接本社に連絡するとかではないですからね(私は余程の事が無い限りしません)。
食べて「おや?」と思った時に、その食べ物に対して「をいをい」と、心の中で笑いながら突っ込みを入れるということです。

孔明監修レンジ和風魚介系つけ麺

美味しそうなつけ麺を見付けまして。
崩し字を見て「ふじの?」と思ったら、「孔明」でした(爆)
何やら新潟で有名なラーメン店らしいです。

その日のセーブオンには、いかにも入ったばっかりというおばちゃんが居まして、その人が温めをしてくれたんですが、多分「お弁当はレンジに入れてここを押せばいいから」的な簡単な指導を受け、「なんでも同じくチンすればいいんだな」という覚え方になってしまったんだと思います。
明らかに温め過ぎまして、値段が書かれているシールが黒こげ。
上部のフタを開けてつけだれ入れ物を見ると、どうやら沸騰したような跡有り。

孔明監修レンジ和風魚介系つけ麺

ね、つけだれが外に出た跡が有って、つけだれの量が少なくなっちゃっています(笑)

孔明監修レンジ和風魚介系つけ麺

つけだれの容器をずらすと、こんな感じ。
やっぱり噴いたか(^-^;

孔明監修レンジ和風魚介系つけ麺

結局つけだれを麺の上からかけて頂きました。
味は同じでしょうから(笑)

勿論「をいをい、おばちゃん!」と、心の中で笑いながら突っ込みを入れました。
アブラギッシュなつけだれの容器を上に持ち上げながら、「マジかよぉ~(^^;」みたいな(笑)
仕事にしても遊びにしても、初心者には失敗が付き物ですからね。
誰でもそうです。

今ではちゃんと慣れて、テキパキやっているかなぁ。
苦情なんかが出てなければいいなぁ。
なんて後から考えるのもまた(その日の経験として)楽しいし、次に行った時にまた会って、おばちゃんが慣れた手付きでレジ打ちをしていても、結局まだ慣れてなくて同じ事を繰り返していても、それはそれでまた楽しい。
ホント、話のネタは尽きませんね。

まぁこれ、本体価格399円ですからね。
何が有っても、ほとんどのことは楽しみに変えられるというものです。
これが2000円もするつけ麺だったら、正直取り替えてもらうと思います。
あ、その前に、そんな高いつけ麺は買わないかな(^-^;

セーブオンって、小盛の焼そばが160円程度で売っているんですね。
他にもミニ盛りシリーズみたいなパックが有って、カロリーコントロールがしやすいんです。
我々ガテン系は、単純に一食だけでは物足りないんですよ。
ですから、カップ麺におにぎりとか、カップ麺にパンとか付けて買います。
「今日は焼そばでも食べてみようかな」と思ったら、大盛焼そばを手に取ったり、普通の量の焼そばとおにぎりを取ったりして、結局いつもよりカロリー取りすぎちゃいます。
そこで小盛の焼そばが有れば、カロリーが抑えられて、後悔もしないと。

え?
最初から一品だけにすればいいだろうって??
一種類よりも二種類の方が、同じカロリー数でも多く食べた気になるじゃないですか~(;^_^A

歳をとってたくさん食べられなくなったのに、食い意地だけはまだ衰えなくて苦労しております(笑)

あ、つけ麺の話を忘れていました。
太麺がモチモチして美味しかったですよ~(o^_^o)
関連記事


| コンビニ | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕はいまサンクスが非常に気になっています(^_^)。

おにぎりとサンドイッチとパンを中心に各店舗食べ比べてみたんですが、唯一セブンイレブンに肉薄していたのがサンクスでした(ちなみに一番ひどかったのは意外にもローソン)。

多くの人が「商品開発力No.1のコンビニは?」と聞かれたら、セブンイレブンと答えるのでしょうけど、サンクスはセブンと互角と言っても良いくらい面白い存在だと思っています。
まあ半分以上はセブンの真似なんですけどw、セブンも他社商品の真似ですし、サンクスの偉いところはセブン以外の会社の有力商品もしっかりパクっているところですw(ホワイトチョコでコーティングしたラスクなど)。

今度ファミマに吸収合併されるみたいなので、あの商品力が失われてしまわないか心配しています。

| 川口 | 2016/03/10 23:04 | URI |

川口さんへ

> おにぎりとサンドイッチとパンを中心に各店舗食べ比べてみたんですが、唯一セブンイレブンに肉薄していたのがサンクスでした(ちなみに一番ひどかったのは意外にもローソン)。

各企業とも、得意不得意が有るようですね。
私の好きな焼きそばで言うと、コンスタントに美味しいのはローソンだったりします。
でもローソンは、あれだけ単品の唐揚に力を入れているのに、唐揚弁当はイマイチなんですよ(^^;

> 多くの人が「商品開発力No.1のコンビニは?」と聞かれたら、セブンイレブンと答えるのでしょうけど、サンクスはセブンと互角と言っても良いくらい面白い存在だと思っています。

サンクスは昔から個性有りますよね。
一時、あまりにもお客さんが入らない時期が有って「大丈夫かな?」と思ったのですが、
根強いファンがいらっしゃるようで、持ち直しましたね。
実は私、カップ麺に関しては「サンクスvsサンクス以外」という認識でございまして、
サンクスのカップ麺のラインナップは、他のコンビニに無いものが多くて好きです。
(最近はちょっと似てきちゃっていて面白味が欠けていますけど)
もっと個性的になってもいいかな~と思うんですけど、売上げが追い付かないとそれまで
なので、難しいですよね。

> 今度ファミマに吸収合併されるみたいなので、あの商品力が失われてしまわないか心配しています。

ファミリーマート、伸びていますよねぇ。
私は最近、セブン-イレブンはほとんど行かなくなりました。
時代と逆行しているのかな?私(;^_^A

セブン-イレブンの商品は、他のコンビニと同等の商品でも「若干高め」という感じが
するんですね。
それがまかり通っていたのは〝セブン-イレブンだったらつぶれない〟という時代であって、
今やセブン-イレブンでも閉店する店が有りますからねぇ。
会社内で、まだ「セブン-イレブン圧勝」と思っているんだったらとんでもない勘違いで、
うちの界隈で今一番伸びているのはファミリーマートです。
ミニストップもまた盛り返して来ましたし。

一時期、コンビニはこれからイートイン形式になる店舗が多いと言われていましたが、
それがまた中途半端なこと(^-^;
中途半端なまんま、立ち消えになりそうですもの。
ここ二年ほど注目しているのは、デイリーヤマザキでしょうか。
デイリーホットが成功するのかどうかに掛かっていると思っていまして、今の所それが
良い方向に向いているという気がしています。

まだまだコンビニが増えて行きそうですよねぇ(閉店も多いですが)。
私がコンビニをやるならば、まず第一にセブン-イレブンは外します。
あっ、この話をすると長くなるから止めときますね(爆)
第一に、「私はコンビニをやろうとは思わない」と書いた方が早いでしょうか。
だって儲かりませんもんね(^-^;

それでもコンビニを選択しようという方には、頑張って頂きたいです。
これだけコンビニが定着した現在、無くなったら結構不便ですもの。

| たいちょ | 2016/03/11 20:26 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1204-1e3e899f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

