<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】豆乳でなんちゃって豚骨ラーメン

レコードの話ばかり書いていると、「おいおい、料理の方はどうなっているんだ」なんてお叱りを受ける場合が有るんじゃないかという危機管理能力がムックリと立ち上がりまして、こりゃちょっと宥めないと。

まだ若いんだねぇ。

いつもの醤油スープを作る際に、お水を(半分程度)減らして、代わりに豆乳を入れるんですね。
お水200mlに豆乳200mlとか、濃さは自分の好きな濃さで良いと思います。
この場合の油は、ニンニク油なんか使うと香ばしく仕上がりますね。
好きな人はスープにすり下ろしニンニクを入れても美味しいと思います。
精力増進作用が有りますので、後でまた宥めなければならなくなりますが。

調味料はいつも通りです。
酒、味醂、醤油、塩、胡椒、粉末の鶏ガラスープの素、本だし等。
スーパーで100円以内で売っているラーメンスープを使うと、もっと簡単になります(水+豆乳で薄めるだけ)。
そこへニンニク油を浮かせればスープは完成です。

この場合の豆乳は、これを使うと良いです(無ければどのメーカーでも可)
市販の豆乳の中では、一番濃いのではないでしょうか。

家ラー - 豆乳でなんちゃって豚骨ラーメン

このスープ、先程申しました通り、ニンニクのすり下ろしを入れても美味しいのですが、私は豆板醤が一番合うのではないかと思うんですね。

家ラー - 豆乳でなんちゃって豚骨ラーメン

こうやってラーメンが仕上がりましたら、二口程度啜りまして、味を確かめてから豆板醤を投入。
豆乳スープに、投入…
豆乳スープに…
あっ、もういいですか(笑)

見違えるかのように、スープの味が変わります。
新米調理師から、親方の味にまで進化するんです。
あっ、今は「親方」なんて呼ばないのかな(^-^;

体に良いかどうかは別として(きっと良いはず)、簡単に豚骨風味のスープが出来るのは楽でいいですよね(^^)
あ~、また食べ過ぎちゃったっと♪

ご馳走様でしたm(__)m
関連記事


| 家ラー | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自作ラーメンを趣味としてる者ですが、とても参考になります。早速スーパーで購入して試してみました。つけ麺や担々麺にも利用できそうですね(笑)

| 名無しの隊員さん | 2016/03/16 18:34 | URI |

コメント有難うございます

> 早速スーパーで購入して試してみました。つけ麺や担々麺にも利用できそうですね(笑)

どうして豆板醤をオススメしているかと言いますと、このままだと「豆乳感」が
強すぎまして、豚骨ラーメンの荒々しさが出ないからなんですね。
で、香りの強いものを入れると誤魔化せるかなと(^^;
なので、担々麺として作ればかなり良いものが出来ると思います。

もしも私がこれをちゃんと(公に)出すならば、マー油を使いますね(^^)

| たいちょ | 2016/03/17 10:03 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1203-517a6de7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>