<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【ラーメン】揚州商人松戸ニ十世紀ヶ丘店で塩ラーメン炒飯セット

この日は娘の病院まで行き、帰りに揚州商人松戸ニ十世紀ヶ丘店へ。

揚州商人松戸ニ十世紀ヶ丘店

13時過ぎていましたが、かなり混んでいました。
「提供までに20分ほど掛かりますが、宜しいでしょうか?」と聞かれ、その程度ならば苦にならないので着席。
しかしこのスタッフ、接客が丁寧だわ~(^^)

揚州商人が始まった頃に行った感想は、値段が高い、化学調味料が強い、の2点でした。
食べ終えると喉が渇くのは、揚州商人が出来る前に流行っていた〝活力ラーメン元気一杯〟と一緒(母体は〝株式会社ホイッスル三好〟)。
今でも同じならば、あまり手が掛かっていなそうなものを注文しようと思い、あっさりと見える塩ラーメンを炒飯とセットでお願いしました。

5分ほど待つと、セットの炒飯だけが到着。

揚州商人松戸ニ十世紀ヶ丘店
炒飯セットの炒飯 プラス390円

それから15分待ち、麺類が到着。
あら、本当に20分だわ、凄い!(^-^;

揚州商人松戸ニ十世紀ヶ丘店
正油ワンタン麺 860円(全て税込)

揚州商人松戸ニ十世紀ヶ丘店
塩ラーメン 690円

そして集合写真。

揚州商人松戸ニ十世紀ヶ丘店
塩ラーメン690円+炒飯セット390円=1080円

塩のスープは優しい作りで、女性が好きそうな感じです。
そこにモチモチ太麺の揚州麺(麺が選択出来ます)を合わせましたが、優しいながらもそれに負けないバランスになっていて、ここはよく考えられていると感じました。
トッピングは極普通。
チャーシューは一般のランク、メンマは硬すぎで食べられませんでした。

正油のスープは正油が尖っていて、旨味というのはあまり無し。
ワンタンは中華系香辛料が強く、このお店はこういう部分で中国料理を意識させるように作っているようです。
チャーハンはうっすらと中華系の香りがして、これもまたワンタンと同様の方向。
美味しいですが、これに390円を出すかどうかは意見の分かれるところかと思います。

費用対効果がイマイチというのは当時と変わらない印象でしたが、食後の喉の渇きに関しては、かなり改善されていました。
当時は本当に凄くて、入れる量を間違えたのではないかと思ったほどでしたが、今は全く気にならなくなりました。
進化していますねぇ(o^_^o)
数年前から流行りだした中国人系台湾料理店の値段設定が徐々に高くなり、クオリティが落ちているお店も有りますから、その分揚州商人が流行るという可能性も否定出来ないですよね。

あ、というか…
中国人系台湾料理店と揚州商人を分けてしまいましたけど、ここ揚州商人も、「さて、スープを頂きながらチャーハンを食べようかな」と思った先から丼を下げて行ってしまう辺りは、中国人系台湾料理店と全く変わりが無いので、別と考えていいのかそうでないのか、どうなんでしょうか。
実際に揚州商人も外国のスタッフが多かったですし、もしかしたらここがハシリということ??
でも確実に味付けは違いますよね。
揚州商人は、ハッキリと濃い味ですもの。

本当に揚州商人は女性に人気が有りますね。
主婦層はもとより、若い女性にも人気が有ります。
嫁の友達なんか、嫁以外のほとんどの人が「好き」って言いますもの。
世の男性諸君は、デートでラーメンが食べたかった場合、揚州商人に連れて行くと間違い無いかも知れませんよ。
何が有っても、責任は取れませんけど(笑)

ご馳走様でしたm(__)m

【揚州商人 松戸ニ十世紀ヶ丘店】
住所 千葉県松戸市二十世紀が丘萩町15-1
電話 047-701-8800
時間 11時~翌2時30分
定休日 無休
駐車場 有り

関連記事


| ラーメン | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

揚州商人は濃い目の味なのに化調強めでヤバイと思ってましたが
中国を意識させるとは・・・わかる気がしますが、ある意味すごいかもです(^_^;)
自己責任で逝ってみます。

| 匿名 | 2016/01/29 02:50 | URI | >> EDIT

kouheiさんへ

> 揚州商人は濃い目の味なのに化調強めでヤバイと思ってましたが

化学調味料って、味の濃さをまろやかにする作用が有りますよね。
当初は、味の濃さを化学調味料で何とかするというのが、揚州商人の味の基本
だったように思いますので、同感です。

> 中国を意識させるとは・・・わかる気がしますが、ある意味すごいかもです(^_^;)

中華系香辛料(例えば五香粉等)を使って中国料理っぽく感じさせるというのは、
結構どのお店でもやっている手法ですよね。
チャーシューに八角を使ったりとか。
簡単にそれっぽくなるので、一般的なお客さんを納得させるには効果的な手法
だと思います。

> 自己責任で逝ってみます。

たまに外食する一般的な主婦層には大人気のようです。
ただ、kouheiさんのような食べ歩きの達人には、私はおすすめしないかも(^-^;

関係有りませんが、私は宮中出身です(笑)

| たいちょ | 2016/01/29 18:36 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1189-a1369b60

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>