<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【ランチ】麻布茶房柏高島屋ステーションモール店であんかけ焼そば

今年の外食第二弾は、柏高島屋ステーションモールの10階で。
油林鶏御膳が美味しそうだったので入ってみました。
結局油林鶏御膳は注文しなかったんですけどね(マテ

麻布茶房柏高島屋ステーションモール店

娘がとうとうauからドコモに変えたいと言い出しまして。
スマホの機種変に数時間もかけるのは勿体ないわけで、SIMカード差し替えで使えるのドコモが良いと言うんです(私がそうしているのを見て思ったらしいです)。
私は詳しく解らないのですが、auはいちいちシムロックを解除するのにショップに行ってお金払ってやってもらうらしく、お金も時間も勿体ないと。
ショップに行くとメチャメチャ待たされますし、今はほとんどのショップが(特にドコモは直営店無し)代理店契約してやっているので(要するにコンビニや飲食店のフランチャイズと同じ)、「何とかしてちょっとでも儲けよう」というのがあからさまに伝わって来るんですよね。
ですから我々は、なるべくショップと関わりを持ちたくないんです(関わりを持ったところで営業メールを頻繁に送って来るだけで、今まで何も良いことは有りませんでした)。

麻布茶房柏高島屋ステーションモール店
てり焼鶏つくね丼と海老とブロッコリーのサラダ御膳 1200円(全て税込)

去年白ロムで購入した嫁のスマホが故障したので、久しぶりにドコモショップ八柱店に行ったら、「契約は全て変わらずにインターネットの値段が安くなるのでどうしますか?」とスマホとは無関係な営業をされまして、「契約は変わらない」ということを何度も念押しして確認し、「それならばお願いします」ということになったんですけど、後日電話が掛かってきて詳しく聞くと、結局契約先が変更になると言うじゃないですか。
いくら料金が下がったとしても、私はそういう嘘が大嫌いなものですから、その時点でお断りをしました。
そして今後八柱店に行くことは無いと思います。

麻布茶房柏高島屋ステーションモール店
牛バラ煮込みカレー 1100円

「スマホの新規契約は時間が掛かるよ」
行く前にそう娘には伝えておりまして、実際どの程度掛かったかというと、ほぼ半日。
午後一番で契約に行き、受け取ってビッグカメラを出たら辺りは真っ暗。
正月ですから、ショップが混むのはしょうがないですよね。
こんな時に契約に来る我々が悪い(^^;

麻布茶房柏高島屋ステーションモール店
あんかけ焼そば 1000円

あ、麻布茶房のお話でした(;^_^A
全体的な印象を一言で申し上げますと、一般的な家庭料理という印象です。
家庭で毎日ちゃんと料理をしている主婦の皆様でしたら、同じように美味しく作ることでしょう。
評価が低いというわけではなく、普通に美味しいので誤解されませんようにお願いします。

我が家が特別感動しなかった理由は、このお店は「お客様の体を考えている」というのが売りのようで、とても優しい感じと言いますか、自然派志向と言いますか、味付けに奥行きが無いんですね。
もう、本当にあっさり味。
鶏つくねひとつ取っても、てり焼の味がとてもさっぱりしていてお肉も脂っ気ゼロ(に近い)ものですから、そこに付属の温泉卵をトッピングする気にはとてもなりません(もっと味が薄くなっちゃう)。
唯一美味しく頂いたのは、サラダのドレッシングでした。

カレーも普通に美味しいです。
だからといって1100円出してこのお店で食べたいかと聞かれれば、CoCo壱で贅沢なトッピングを楽しんだ方が、我が家は満足度が高いと思います。
特に私の注文した〝あんかけ焼そば 1000円〟は、麺の焼き付け方は丁度良かったのですが、麺1本1本が短く切れてしまっていて、あんかけと一緒に持ち上げると、麺というよりは団子に近い。
麺が古くて麺帯がどうにかなってしまっているのか、調理時に荒く扱ったからなのか理由は解りませんけれど、これを1000円で注文してリピートするかと言われると、正直それは辛いものが有るように感じました。

「他の人の評価はどうなんでしょうか」と思い、帰宅して検索してみると、ここは甘味がメインのお店であって(店名を見れば解るんですけど、今は店名から想像出来ないお店も有りますもんね)、デザートの評価が多いんですよね。
それに我が家は「体に優しい」とか「自然派」というのが苦手なものですから、このお店がそうであると知っていたならば、選択肢には入れなかったと思います(デザートにも興味は無いので)。
逆に、そういう系統が好きな方にはオススメのお店なのではないでしょうか。

なるほど、「もう来なくていいですから」と断りたくなるほど何度もお茶のお代わりを勧めて来たのが解ります。
「茶房」ですもんね(笑)
お茶も売りのひとつなんですから、それを目当てに来た人達には有難いサービスですから。
今回は我々のチョイスが間違っていたというお話でしたm(__)m

夕方になってようやくスマホの登録が済み、めでたく娘もドコモユーザー。
次回は父のガラケーもドコモに変更するので、auユーザは息子のみとなります。
補足しますが、決して他のキャリアよりもドコモが良いと言っているのではありません。
我が家の使い方ですと、機種変したいときにすぐしたいので、わざわざショップに行かずにSIMを差し替えれば使えるドコモが煩わしく無くて合っているということです。

【麻布茶房柏高島屋ステーションモール店】
住所 千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモール10F
電話 04-7148-2238
時間 11時~23時
定休日 無休
駐車場 柏高島屋駐車場を使用

≫株式会社甘やホームページ





ドコモと契約をしていると、ドコモのやり方に不満が出ます。
でもそれは、他のキャリアも一緒。
「キャリア別徹底比較!2016年版!」なんていうページをたまに見ますけど、結局はどのキャリアも変わらないという結論です。
だって、自分達企業に有利な契約をどこかの企業が始めたら、一斉に全部の企業がサービス名を変えてやり始めるんですから。
お互いに競争しているようで(ある意味ではそうですが)、実はなあなあになっているというのがこの業界だという認識です。

この「どのキャリアも一緒」というのが大きな問題なんですよね。
例えば、たいして安くない割引を付けておいて「途中解約にはお金が掛かります」と言われる。
「きったねーなー、もうこんなキャリアやめてやる!」って切れたとしても、「どのキャリアに行っても同じですよ」と言われて終了。
仕方ないと諦めて、不満の有るまま使い続けるという結果になります。
ですから企業は「どのキャリアも一緒」に、わざとしているわけですよ。

日本は携帯使用量が高いと以前から言われています。
ガラケーからスマホに変わった時点で、毎月約5000円は高くなるんですよ。
3000円/月の人が、8000円/月になるわけです(大雑把ですが)。
周囲に聞くと、毎月のスマホ代の平均は10000円だそうです。
「そのくらいは当たり前かな」って言うんですね。
私からすれば、電話とメールとLINEしかやらないものに毎月10000万円も払いたくないし、その他通話料金まで加算されるなんて考えられませんよ。
どんだけ稼いだら「当たり前」なんて言えるんだか(;^_^A

日本人は大人しいから怒らないんです。
「掛かるものは仕方ない」が基本姿勢ですからね。
だから企業も楽なんですよ。
もっともっと、格安スマホが早く出て来てくれることを祈りたいです。
関連記事

| ランチ・定食 | 12:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、kouheiと申します。
貴ブログはラヲタになった頃(千葉ラーメン通信のリンク先)から拝読しております。
ちょっと前に拙ブログをリンクしてくださった時にはリアルで読んでまして、すごいうれしかったです。
だからどうとかではないのですが、勢いでコメントしてしまって恐縮です。
もしも不都合がありましたら削除してくださいませ(^_^;)
>(特にドコモは直営店無し)代理店契約してやっているので(要するにコンビニや飲食店のフランチャイズと同じ)
自分はずっとドコモなので気になりました。
2~3ヶ月前にスマホにしたのですが高いし、30年来のお客を失うかもですね(^_^;)

| kouhei | 2016/01/06 01:57 | URI | >> EDIT

kouheiさんへ

kouheiさん、コメント有難うございました。

> 貴ブログはラヲタになった頃(千葉ラーメン通信のリンク先)から拝読しております。

あらまぁ、そんなに古くから見て頂いているんですね。
感謝感激でございます! m(__)m

> ちょっと前に拙ブログをリンクしてくださった時にはリアルで読んでまして、すごいうれしかったです。

ご存じの通り、私は昔から「正直に書く」というスタンスは変えておりません。
時間の関係上、ブログを見て回るということもあまり出来ないのですが、面白い
と思ったブログは定期的に拝見しておりますし、特に感動したブログの記事は
「これは面白かった」と正直に書きます。
kouheiさんのブログは好きで拝見しておりましたので、あの日は許可も取らずに
リンクをさせて頂きましたが、後で「クレームが来たらどうしよう…」なんて
思ったりして(爆)

あれ?
リンク場所にも貼り付けたと思ったら忘れていたようなので、これから貼らせて
頂きます。
こちらこそ不都合が有りましたら遠慮無く仰って下さいませm(__)m

> 自分はずっとドコモなので気になりました。

私も、バカデカい携帯電話からのユーザーなので、かなり長いですね。
途中からビックリするほどドコモショップのサービスが悪くなりまして、子供達には
auを持たせたんですが、auショップも似たり寄ったりでした(^^;

ショップの店員さんも色々で、私的に思ったのは、どのキャリアの店員さんも
「その人による」んだと思います。
良い人に当たる確率は、50%程度でしょうか(笑)

> 2~3ヶ月前にスマホにしたのですが高いし、30年来のお客を失うかもですね(^_^;)

色々調べたりもしたんですよね~
でもどのキャリアも一緒に思えたので、今はガラケーとスマホの2台持ちで、
4000円/月弱です。
私のショボイ稼ぎでは、それが精一杯なので(^-^;

| たいちょ | 2016/01/06 09:42 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1178-0af50088

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

