<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【ラーメン】ラーメンヨシベー八千代店でとんこつお魚ラーメン

食べ物の話を書く時に、どう表現したら良いか悩むことが有りますね。
美味しかったら素直に「美味しぃ~」と書けば良い。
でも、そうでなかった時が困ります。
前々から存じておりました「ちょディーなスポッと」というブログのkouhei様。
自己紹介が編集中となっているので見落としておりましたが、お名前をクリックするとプロフィールページに行くことが今回初めて解りました(;^_^A

そのページを拝見すると、kouhei様の場合、美味しかった時に「旨い」と書かないようなんですね。
美味しかった時は「美味しい」で、そうでなかった時は「旨い」と書くそうなんです。
なるほど~と思いましたですねぇ。
だってこう書きますと、表面的には食べたもの全部が美味しい表現となり、プロフィールを見た人だけが「あ、なるほど美味しくなかった時は旨いと書くんだな」ということが解っていますから、その食べ物の本当の評価が解るわけですもんね。
チャチャッと記事だけ読んでいる人には、「美味しい」としか伝わりません。
この区別の仕方は、実に素晴らしいと思いましたですねぇ。
感動しました、本当にm(__)m

最初にこういうお話をしたからといって、今回行ったヨシベーが旨かったとか、そういうお話では有りませんので(笑)
私好みのラーメンで、美味しく頂いて来ました(^^)

151217_2.jpg

開店したのは確か2001年だったでしょうか。
山頭火と、どのお店だったかで(桂花でしたっけ?)修行された店主さんだってことを、千葉拉麺通信のRickyさんから聞いて行ったのですが、当時のスープはどこかクセが有って私の好みからは外れていました。
店内が薄暗く、写真写りが悪いのですが、その時のラーメンを貼っておきます。

011214_2.jpg

011214_1.jpg

私はこの、茹でキャベツとか生キャベツをラーメンにトッピングするのが苦手で、いったい何の良い効果が得られるのかが解らないんですね。
もやしも同様で、そのスープに合わない場合は必ず残します(二郎だけは別で、あのスープに合っているからOK)。

そんな感じで、初訪問時にはほとんど良い印象が無かったお店でしたが、現在も続いていて、錦糸町に支店まで有ります。
並びのセカストに行く度に気になりまして、いつか食べたいなぁ~あの当時とは違うんだろうなぁ~って思っていたんですよ。
この日は幕張で仕事が有りましたので、お昼に寄ってみました。

151217_3.jpg
とんこつお魚ラーメン 710円

塩も気になりましたねぇ。
私は外食でラーメンを食べる時、塩と味噌が気になります。
「基本の醤油が美味しくなければダメでしょ」というのも解りますけど、醤油ラーメンが不味いお店ってあまり無いですよね。
作り方も、ほとんど変わらないというか、大体のことは解りますし。
それよりも、どんな塩や味噌を使って、どうやってかえしを作っているのか、味噌だったらスープにする時に鍋は使うのか、何と何を最初に加えてスープを作るのか、魚介系が入っているならばどのタイミングで入れているのか…
そんなことが気になって仕方有りません(笑)

でも、この日は醤油(爆)

だってね、「お魚ラーメン」っていう名前、ずるいじゃないですか(笑)
豚骨でお魚って言われたら、私は絶対それにしちゃうもの。
で、どうだったかと言いますと、これがドンピシャ。
この豚骨魚介のスープを中心に纏まっていて、トッピング全ての味付けがマッチしています。
これは美味しい(o^_^o)
ひとつ好みで無かったのは、このシャクシャクした麺でしょうか。
好きな人は好きみたいですね、このブツッて切れる麺が。
よく魚介系スープに合わせていますけど、私はダメかも(^-^;

食べログを見たら3.54点のようですけど、私に点数を付けさせて頂けるならば4.5点。
先程麺は好みでないと書きましたが、この豚骨スープには合っていますので、とっても美味しく頂きました(あっさりに合わせてあったら無理ですけど)。
開店当初のスープのクセは全く無くなりましたですね。
ストレートに美味しい豚骨スープでした。

次は絶対に塩ですねぇ。
塩は豚骨ということで期待大!(太麺をチョイスした方がいいかなぁ)
「とんこつお魚塩ラーメン」が有ったら、無理してでも明日行くところです(爆)

とっても美味しく頂きました。

ご馳走様でしたm(__)m

【ラーメンヨシベー八千代店】
住所 千葉県八千代市大和田新田138-74
電話 047-458-1289
時間 11時~23時
定休日 無休
駐車場 有り

≫ラーメンヨシベーホームページ

関連記事


| ラーメン | 12:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

塩。太麺

最近、行ってないです。が、迷わず、塩・太麺で頼んでしまいます。

| UQ | 2015/12/18 23:21 | URI | >> EDIT

Re: 塩。太麺

UQさんへ

> 最近、行ってないです。が、迷わず、塩・太麺で頼んでしまいます。

そうでしたか。
私も太麺でお願いすれば良かったかな~♪

次回は塩・太麺にしてみますね(^^)

| たいちょ | 2015/12/19 08:06 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1172-93ae008d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>