<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【お酒を楽しむお店】日本海柏東口店で本鮪

こちらも先月のお話。

お気に入りなんだけど、タイミングが悪くてなかなか訪問出来ないお店って有りません?
私にとって、このお店はまさにそれ。

旬菜海鮮日本海柏東口店

最初の訪問は何年前になりましょうか。
「何年」じゃ済まない位、前の話になるかも知れません。
現在も混んでいますが、当時はもっと混んでいまして。
入れない日も、何度も有りました。

旬菜海鮮日本海柏東口店

昔は今ほど美味しく飲めるお店の選択肢が少なくて、美味しいだけでなく、このお店のように「安く美味しく」というお店がなかなか無かったんですよね。
安ければ某居酒屋チェーン(既に撤退)のように料理がイマイチだったり、料理が美味しいお店は料金設定にビックリしたり。

旬菜海鮮日本海柏東口店

一時期は本当によく通っていました。
柏に来ると、ここしか入らないっていう時期でしたね(笑)
とにかくその日のいい感じのところを刺盛りにしてもらって、話をしながら4~5杯飲んで帰宅していたと記憶しています。

旬菜海鮮日本海柏東口店

何が良いのかというと、全体的に料理のクオリティが高いという点。
値段は安いのに、〝不味いもの〟が出て来たことが無いんですよ。
何のお店でも、値段設定が低くなるにつれて、料理に当たり外れが出て来ます。
でもこのお店は、この値段で外れが無い。

旬菜海鮮日本海柏東口店

このお店って、確かチェーン店でしたよね?
昔は東口にもう一店舗有ったような、それがこちらに移ったんでしたっけ??
物忘れが酷くなってきたので、定かでは無いのですが。
あ、西口にも有りましたか。
私は東口オンリーなんですけど(^-^;

旬菜海鮮日本海柏東口店

チェーン店でこのクオリティ。
始まった当初の「よろこんで庄や」を思い出します。
あの頃の庄やは、まだチェーンという香りがせず、そのお店の店長の人柄がそのままお店の雰囲気に繋がるという、人間味を感じながらお酒を楽しむことが出来る時期でしたよね。
「よろこんで~」という声が頻繁に飛び交い、やる気がもの凄く伝わって来ました。
ここ日本海は、〝人間味〟という点において、あの当時の庄やに似ている気がします。

「タイミングが悪い」というのは、何て言うんですかね、日本海は少人数でまったり飲みたいんだけど、その時はたまたま10人だったとか、忘年会で中途半端な人数の予約をしなければならないとか、その日はたまたま新規のお店を探していたとか、そういうたいしたことがない理由で入ることが出来ず、ここ数年はこの店の前を通っても入ることが出来なかったというわけなんですよ。
まぁ遠い場所じゃないから「また次回に♪」と思って通り過ぎるとか。
でもって、次回がまた一年後で、たまたま他に用事が有るとか。

数年前から、一人や二人で飲まなくなったというのも原因のひとつでしょうね。
こういうお店って、一人が一番いいんですよ。
出来ればカウンターの端っこで、一時間程度ね。
美味しいトコを頂いて数杯飲んで帰ると。
その一時間が、五時間位くつろいだように感じるほど、居心地がいい。
「いい時間を過ごしたなぁ」と思える。
私にとって、そういうお店です。

最近出掛けられるとしたら、ほとんど嫁と二人ですからね。
これからは通えるといいなぁ~、日本海。

本鮪、おいしゅうございましたm(__)m

【旬菜海鮮日本海柏東口店】
住所 千葉県柏市柏2-7-21
電話 04-7163-1526
時間 16時30分~23時30分
定休日 無休

関連記事


| お酒を楽しむお店 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1171-92144e56

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>