<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【唐揚】たけやモラージュ柏1号店でからあげ定食大盛?

先月のお話。

母の買い物をしにモラージュ柏へ。
お昼になったので何か目新しいお店は無いかとフードコートに行くと、今年3月に出来たという「たけや」が有った。

たけやモラージュ柏1号店

新しいお店となれば一度食べてみたくなる我が家の面々。
早速メニューを拝見しに行ってみました。

このお店は、モラージュ柏の「紅虎餃子房」と「韓ごはんMARU」が共同プロデュースした1号店らしい。
う~ん、どちらも前に行った事が有るが、どうも食指が動くお店では無かった。
この「たけや」のメニューも、海鮮丼が有ったり焼きそばが有ったりと、いったい何屋さんなのかがハッキリしない。
結局共同プロデュースと言っても、「うちはこれとこのメニューを出すよ」という意見を出し合っているだけで、何かを一緒に作ったわけではないから、何屋なのかが解らないようなメニューになっているのかも知れませんね。
あくまでも予想ですけど、この統一性の無いメニュー構成を見るとそう思いたくもなります。

レジで注文してお金を払います。
スタッフがどうも頼りないというか、はっきりとした受け答えが出来ない感じ。
まぁこういうお店はほとんどバイトなのだから仕方が無いと思うしか有りません。
私はからあげ定食の大盛、嫁は天丼をお願いすることにしました。

呼ばれるのが遅いと思ったら、我々よりもずっと後に来た隣のお客さんが先に呼ばれます。
こういう所も「チェーンだから仕方が無い」と思った方が良いのでしょうか…(;^_^A
隣のお客さん、「大盛頼んでいないのにご飯が多いわ~」と言いながら食べておりまして、私は大盛(別料金)をお願いしたから「これは量的にネタになるかも♪」と期待して待ちました。

大分待って、やっとブザーが鳴ります。

たけやモラージュ柏1号店
からあげ定食大盛?? 780円

「天丼はまだなので、後でお持ちします」とお兄さん。
隣の天丼は既に来ているのにねぇ(´-ω-`)
またもや仕方無いと諦め、私のからあげ定食だけ持ってテーブルへ。

ちょっと待て。
これ、ご飯大盛なの??
隣の人の普通盛ご飯と同量か、もしかするとこっちの方が少ないかも知れません。
この丼でこのご飯の量って、どう考えても普通盛じゃないですか?
飲食店はメニューを考える場合に、まず普通盛ご飯の量を想定し、盛り付けた時に貧弱に見えないような器を選択しますよね。
大盛にした時に、より多く見えるように。
そう考えていないとしたら、考えた人は飲食店のセンス無いもの。
ならば、この大盛の器って…??

なんてことを考えつつ、後から嫁の天丼を持って来たお兄さんを食べずに待ち、「これ大盛ですよね?」と聞いてみました。
あのね、こういうことを考えるのも嫌だし、確認も嫌なんですよ。
意地の汚いジジイみたいでしょ、こんなことを聞いたら。
だけどね、ご存じの方もいらっしゃると思いますけど、私はご飯の量とおかずの量の配分を考えながら、家で毎食の食事を作ったり、外食で注文したりしているわけです。
だからこそ、お金を追加してもいいから大盛をお願いする場合が有る。
今回もそうで、ちゃんと大盛の料金を払って注文したわけですね。
それを間違えられちゃったら、もうその時の配分がバランバランで食事がメチャクチャになるわけですよ(笑)
で、勇気を振り絞って出した言葉が「これ大盛ですよね?」だったんだけど、結果はすぐ出ました。

お兄さん「はい、大盛です」

ここで「もっとお金出すからもう少し盛ってもらえます?」って言えばペース配分は万全だったんだろうけど、勇気を振り絞ってお兄さんに確認した時点でもう気力が残っていないから、もう何も言えませんでした。
「あ、わかりました」が精一杯。
待ち時間も異常に長かったしね。
もうどうでもいいやっていう気持ちで食べ始めたわけです。
どうせ今夜は嫁の忘年会を予約しに行くので、その時に美味しく食事が出来ればいいやと。
いや、もしかするとこの店の大盛はこれで、隣の人の普通盛の方が間違いなのかも?
まぁそこまで考えるのも面倒だから止めます。

味はどうかというと、表面にスパイシーなタレがかかっていて、これが香ばしくてGOOD!
でも中まで味が染みていないから、大量のマヨネーズが無いと辛いです(T_T)
最近の外食って、こういうライトな味付けが流行っているんでしょうか。
薄味でもいいから、もっと奥行きを感じさせて欲しいというのが正直なところですかねぇ。
最低でも何かのダシを感じさせるとか。
ただ味が薄いだけでは、お金を出して外食しようという気になりません。

天丼も定食と同じく780円で、その値段分を楽しめたかと言われると、もう書かなくても解っていらっしゃるとは思いますが微妙でした。
この店の売りの部分、コンセプトが全く見えて来なかったという印象です。
付け合わせの野菜も、安いから水菜を使っているんでしょうけど、780円の定食の付け合わせと考えると残念。
モラージュのフードコートならば、はなまるうどん、リンガーハット、幸楽苑を選択した方が間違いないかも知れませんね(我が家の場合)。

福満苑に続いて今月2回目の完食ならず。
天丼も定食も半分頂いてお返し致しましたm(__)m

やっぱり飲食店って難しいですね。
というより、チェーン店というものが難しいのかな。
どの料理にしても、ちゃんと提供出来るレベルまで完成させてから出して頂けると嬉しいですよね。

【たけやモラージュ柏1号店】
住所 千葉県柏市大山台2-3 モラージュ柏フードコート
電話 04-7134-0088
時間 10時~21時
定休日 モラージュ柏に準ずる
駐車場 モラージュ柏駐車場を使用

【追記】
後日、他の方が食べたからあげ定食の写真を見付けました。
その写真が普通盛なのか大盛なのかは解りませんでしたが(写真だけだったので)、見た目私の隣に座った人の盛りと同じでしたから、普通盛なのかな?と思います(とにかく丼の縁よりもご飯が盛り上がっていました)。
となると、やはり間違えられたんでしょうね(^-^;

いつも書いていますけど、何か有っても、その後にちゃんとフォローが有れば無問題なんですよね。
だって、誰だって間違いは有るし、失敗も有りますもの。
いい歳こいた大人が、別に大声で怒ったりしませんし、胸ぐら掴んで殴りかかろうなんてこともしません。
長年食べ歩きをしているんですから、「何か有って当たり前」程度に考えていますから。
でも、即答で「そうです」って言えるのは、有る意味凄いことだと思います。
「確認して来ます」が普通ですからね。

こういう部分を、母体の企業はどう考えているのでしょうかねぇ。
それが例え10円のことでも、お金を余計に払っている以上、お客側としては気分が良くは有りませんから。
二度行く無いので、どうでもいいと言えばどうでもいいですが…
とにかく気分の悪い食事でございましたm(__)m
関連記事


| 唐揚げ | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1169-5f949a7d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

