<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【台湾料理】聚仙閣でお得なランチセット

私の家からほど近い所に住んでいらっしゃる、川口さん。
この方は今や、ほぼリタイヤしている私の数倍も食べ歩いていらっしゃる、食べ歩きのスペシャリストでございます(^^)
その川口さんからご紹介頂いたのがこのお店、〝台湾料理聚仙閣〟です。

台湾料理聚仙閣

このお店の前は仕事でよく通りまして、見掛けてはいるものの、若干怪しい雰囲気だったので未訪問。
何と言いましょうか、例えば中国料理格林豊なんかもそうで、あまりコテコテした色合いでメニューを掲げているお店というのは、入るのに勇気が要ります。
特に最近はこの手のお店に入るのをお休みしているので、ずっと宿題のままでした。
この日は計画を立てての初訪問。
ラーメン系とご飯もののセットが680円とリーズナブルでしたので、嫁と違うものをセットにして頂きました。

台湾料理聚仙閣

嫁はあっさりした塩ラーメンに、先日某店で残念だった天津飯をセット。
天津飯は酢が利いていなくて、どちらかというと中華丼の味付けに近い感じでしたが、胡麻油の香りとフワフワ卵が良い感じ。
卓上の酢をかけると、一般的な天津飯になります。
こういうしっかりとした味付けがされていると、外食をしている実感が湧いて良いですね。
ホッとします。
塩ラーメンはあっさりスープで、細縮れ麺がベストマッチ。

台湾料理聚仙閣

私は醤油ラーメンと蟹チャーハンのセット。
蟹は蒲鉾でしたが、この値段で「蟹じゃないじゃん!」って言う人は一般的にいらっしゃらないはず(^^;
味付けは濃すぎず薄すぎず、丁度良い感じです。
私はあまり炒めすぎてポソポソしたチャーハンは好みでは有りませんので、パラパラ感も丁度良く感じました。
ラーメンスープはどちらもあっさりですね。
小さい頃からラーメンを食べている私にとって、今流行りの斬新を通り越したようなスープより、こういうシンプルで懐かしさを感じるスープの方が食べやすいです。
ただ、こういうあっさりスープに、もやしトッピングは合わないですかね(^-^;
逆にチャーシューはしっかりした味付けになっていました。

先日食べたチャーハンのような、鍋を振っているにも拘わらず、炒めてから保温器に入れていたような味気ないチャーハンは、中華好きな我が家にとって非常に残念です。
このお店のように、ちゃんと油でコーティングされていて、味付けもちゃんとしているチャーハンを頂くと安心しますね。

しかしこのお店、〝台湾ラーメン〟が税込380円なんですよ。
今どき珍しい値段設定ですよね。
まぁこのラーメンだけだと我々ガテン系は満たされないわけですが、そこに300円を追加するとチャーハンや中華丼が付いて来ますので、セットものという点では大満足のサービスではないかと思います。
そして、一番安い台湾ラーメンだけでなく、〝豚骨台湾ラーメン480円〟もセットとして選択出来るわけで、そこに680円の中華丼を付けても680円なんですよ(笑)
豚骨台湾ラーメン480円と中華丼680円のセットだと、豚骨台湾ラーメン480円が無料になってしまうという太っ腹(爆)
1枚ピザを注文すると2枚目が無料っていうのと同じですよね、ほぼ。

いや~、この安さには感動しましたよ、川口さん。
先日〝中華料理福満苑五香店〟に行って「だいぶ強気な値段設定になったなぁ」って思って帰って来たので、余計にこのお店がお得に感じましたです。
「安かろう悪かろう」でも「高かろう悪かろう」でもなく、「安かろう普通に美味しかろう満腹になるだろう」ですねこのお店(表現が変)。

まだまだ低料金のお店が有るんですねぇ。
是非味も値段も変わらずに頑張って頂きたいと思います。

ご馳走様でしたm(__)m

【台湾料理聚仙閣(じゅせんかく)】
住所 千葉県柏市大津ヶ丘4-3-2
電話 04-7193-4880
時間 11時~14時30分・17時~23時
定休日 無休
駐車場 有り

関連記事


| 中華・中国料理 | 11:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>私はあまり炒めすぎてポソポソしたチャーハンは好みでは有りませんので、パラパラ感も丁度良く感じました。

あ、ホントですか。
2年前はパサパサ系でしたので、変わったのかも(^_^)。
今度また確認してみます♪

>「安かろう悪かろう」でも「高かろう悪かろう」でもなく、「安かろう普通に美味しかろう満腹になるだろう」ですねこのお店(表現が変)。

ま・さ・に・この通りですね(^_^;)。
前の道も広いし、なんか来やすいんですよ。
「美味しい」とまでは思わないんですけど、「まあ微妙〜普通の味」くらいですかね。
でも値段の安さは依然としてトップクラスだと思います(^_^)。
お絞りの袋を破いて出すのはちょっと不潔な感じがするのでやめて頂きたいんですけどねw。

ちなみに高柳のかつ美はご存じですか(笑)?

| 川口 | 2015/12/11 14:48 | URI |

かつ美

川口さんへ

> 2年前はパサパサ系でしたので、変わったのかも(^_^)。

常連のお父さんが「今日は2人共居ないの?」と聞いていたので、いつもとは
違うスタッフだったのかも知れません。
美味しかったですよ(^^)

> でも値段の安さは依然としてトップクラスだと思います(^_^)。

はい、そう思います。
あれだけ安ければ、それが売りになりますよね。

> お絞りの袋を破いて出すのはちょっと不潔な感じがするのでやめて頂きたいんですけどねw。

やはり違うスタッフだったのか、それは無かったです。
会計の計算も出来ないようだったので、私が計算しました(^-^;
丁度出せば良かったんですけど、たまたま小銭が無くって。

> ちなみに高柳のかつ美はご存じですか(笑)?

知っています(笑)
隣がスナックだった頃から。
あの辺りは仕事でよく行っていて、ころころお店が変わる「花音」や、その奥の居酒屋「笑美」、
ちょっと戻ってカワカミ模型前の「ときわ食堂(閉店)」も食べました。

かつ美は面白いお店ですよね。
トンカツ専門店かと思いきや、何でも有るという感じ。
初回は仕事絡みであの近所に住んでいる人と行ったんですが、野菜炒めでビール飲みました(笑)
夜だったからか、お客さんもトンカツを注文する人は見掛けず、レバニラとかフライもので
一杯やっている人が多かったです。
夜はほとんど飲み屋さんですね。

そういえば近くの「手打らーめんバン」って、いつの間にか閉店していたんですね。

| たいちょ | 2015/12/12 10:17 | URI | >> EDIT

>知っています(笑)

あ、知ってましたか、クッソー(笑)。
B食的に面白いお店ですよね〜(^_^)。

ハムエッグ定食を頼むと結構な量のハムエッグが出てくるんですけど、マヨネーズを頼むと丸々一本渡してくれてかけ放題なんですよね。
僕は目玉焼きはマヨネーズ派なので、そこが凄く気に入ってます(笑)。

あとあそこの鶏の唐揚げは好みの味ではないんですけど、どうやって作るとああなるのかちょっと気になってます。

>ちょっと戻ってカワカミ模型前の「ときわ食堂(閉店)」も食べました。
>そういえば近くの「手打らーめんバン」って、いつの間にか閉店していたんですね。

両方共気になっていたんですけど、間に合いませんでした。
でも最近は宿題店がいっぱいあるので、閉店してるとちょっとホッとしてる自分がいます(笑)。

| 川口 | 2015/12/14 03:40 | URI |

川口さんへ

> あ、知ってましたか、クッソー(笑)。

沼南は仕事でも行っていたもので、たまたまです(^-^;
それと、行ったとしても2~3回程度で、いつも野菜炒めとか簡単なもので
一杯飲り、同行者が好きなカラオケに連れて行かれるというパターンでした。

> 両方共気になっていたんですけど、間に合いませんでした。
> でも最近は宿題店がいっぱいあるので、閉店してるとちょっとホッとしてる自分がいます(笑)。

よぉ~く解ります(^^)

ときわ食堂に来るお客さんは、秋刀魚定食とかを安く食べる人が多くて、本当に
普通の定食屋さんでした。
麻雀部屋も有って、一時はそっちのお客さんの方が多かったんじゃないでしょうか。
手打らーめんバンはですね、スープを飲むと舌がピリッとする感じで、多分骨や野菜
という食材以外のものが結構使われていたのではないかと思いました。
きっと両方共に川口さんがリピートするお店ではないような気がします。

あの辺りで仕事をしている時期は、正直困っていました。
開店当初好きだった「喜久家」は、代が変わったのでしょうか、その頃から味に変化が
有って足を運び難くなってしまいましたし、駅前に行ったら車が停められず、駐車場が
有って魅力的なお店っていうのがほとんど無い地域なんですよね。
ちょっと走って五香方面に向かっても、昔はちゃんぽんを出す面白いお店が有ったんで
すが閉店してしまい、ハロマを過ぎて五香十字路までの飲食店はほとんど入りましたが、
B食的にリピートしたいお店は有りませんでした。
唯一、入りやすくて値段的にも納得出来たのは、最近出来た「田所商店」でしょうか。
このチェーンはお店や日によって出来が違うけれど、私が行った日は納得の仕上がり
でした。
車をスッと停められスッと注文してサクッと食べるお店としては…という意味で。

じゃあ佐津間十字路から新鎌方面に向かっても有りませんし、逆に16号側に走ったら
もっと有りません。
新鎌に大滝君が居た頃は助かりましたねぇ。
迷わずあのお店に行ってラーメン食べれば良かったですから。
今や、私が通っていた佐津間十字路のコンビニ崩れの手作りお弁当屋さんもタイヤ屋
さんになってしまいましたし、その近くの間口の狭いお弁当屋さんもコンビニごと閉店。
通っていたお店はほとんど無くなりました。
あの界隈でレベルが上の方なのは、「たか木」さんでしょうか。
ランチしか行っていませんが、納得の味だったように思います。
この道沿いには、もつ焼きがリーズナブルな「火の国」も有りますし(笑)
あ、いきなり飲みの話になってしまいました(^^;

長々と失礼しましたm(__)m

| たいちょ | 2015/12/14 08:41 | URI | >> EDIT

>それと、行ったとしても2~3回程度で、いつも野菜炒めとか簡単なもので
>一杯飲り、同行者が好きなカラオケに連れて行かれるというパターンでした。

B食ネタ的にハムエッグを記事にして頂けたら、日本で僕だけが爆笑していることでしょう(笑)。

>あの辺りで仕事をしている時期は、正直困っていました。

確かに…。
あの辺りで僕が行くとしたら、めん王沼南店(鶏の唐揚げは微妙なのについついハーフサイズを頼んでしまいます)、百楽門高柳店くらいでしょうか。
ちよだ、はま寿司松戸六高台店、魁力屋白井店、純輝白井店はちょっと離れてますかね〜。

>ハロマを過ぎて五香十字路までの飲食店はほとんど入りましたが、
>B食的にリピートしたいお店は有りませんでした。

ラ・テールや坂井精肉店松戸元山店もちょっと離れてますかね〜。

>唯一、入りやすくて値段的にも納得出来たのは、最近出来た「田所商店」でしょうか。

あ、分かります(^_^)。
駐車場も広いし、なんか出てくるの早いですよね。
接客も丁寧だし、味も結構良いし、量も何気に多めだし。

>あの界隈でレベルが上の方なのは、「たか木」さんでしょうか。

あまり蕎麦屋の記事をお見かけしませんが、蕎麦でオススメのお店ってありますか?

| 川口 | 2015/12/14 23:08 | URI |

川口さんへ

> B食ネタ的にハムエッグを記事にして頂けたら、日本で僕だけが爆笑していることでしょう(笑)。

楽しいから食べてみようかしら(笑)

> あの辺りで僕が行くとしたら、めん王沼南店(鶏の唐揚げは微妙なのについついハーフサイズを頼んでしまいます)、百楽門高柳店くらいでしょうか。

めん王は無難に食べられるので、どこも選択するお店が無い時に利用します。
何を食べても外れないのは素晴らしいですよね。
百楽門高柳店は、私的に残念なんですよ。
以前の「香蘭」のあんかけが好きだったので、変わってしまって(T_T)でした。

> ちよだ、はま寿司松戸六高台店、魁力屋白井店、純輝白井店はちょっと離れてますかね〜。

はま寿司松戸六高台店、魁力屋白井店は選択肢に無く、純輝はちょっと遠いし、ちよだは
ちょっと入る時間が遅れると駐車場が満杯で入れないんですよね(^^;

> ラ・テールや坂井精肉店松戸元山店もちょっと離れてますかね〜。

パンは家でしか食べず、坂井精肉店は他の店舗でガッカリしたのでそれから入っていません。
ラ・テールのパンは定期的に買っております(≧∇≦)b

> 駐車場も広いし、なんか出てくるの早いですよね。
> 接客も丁寧だし、味も結構良いし、量も何気に多めだし。

そうなんですよね。
仰る通りです。

> あまり蕎麦屋の記事をお見かけしませんが、蕎麦でオススメのお店ってありますか?

蕎麦は高くて手が出ません(^-^;
というか、蕎麦と言えば信州なんでしょうけど、信州蕎麦で美味しいものを食べた事が
無いんですよ。
母方は信州なのに。
だから多分、美味しい蕎麦がどういうものかを、私は知らないんだと思います。
家で乾麺や生麺を使って作れば、それで満足しちゃいますから。

私は基本的に、家で作って食べられて、満足するものは外で食べない主義なんですね。
外食で寿司を食べるのは、自分で上手く握れないからです。
トンカツも牛丼もカレーも蕎麦もスパゲッティもハンバーグも中華料理も唐揚げも
焼きそばもお好み焼きもたこ焼きもうどんも、言い出すとキリが無いですが、家で
作って「美味しい」と感じられるものは外食しません。
ラーメン等、たまに食べているのは、勉強になるからという理由です。

蕎麦って、家で食べる蕎麦と何が大きく違うかが解らないんですよ。
確かに関東風の濃い蕎麦汁は好きですが、だったら家でもう一手間を掛け、ネギを
ちょっと油で焦がして入れるとか、そういう工夫をした方がずっと美味しい。
それと、あの値段です。
何故あのクオリティであの値段になるのか。
もっと手間が掛かっているラーメン屋さんが可哀想になります(^-^;

茹でて蕎麦汁だけで食べるならば、ゆで太郎の「特もり700g600円」で私は大満足です(笑)

| たいちょ | 2015/12/15 10:12 | URI | >> EDIT

補足

お蕎麦屋さんは「嫌い」なのではなく、「値段の高い蕎麦の価値が解らない」という
意味でございますm(__)m

| たいちょ | 2015/12/15 10:14 | URI | >> EDIT

>坂井精肉店は他の店舗でガッカリしたのでそれから入っていません。

あら(^_^;)。
僕も最近は宿題店がいっぱいあるので行っていませんが、タレかつ丼はCPが良く、黒カレーはちょっと高いですけど立派に美味しかった記憶がありますね。

>というか、蕎麦と言えば信州なんでしょうけど、信州蕎麦で美味しいものを食べた事が
無いんですよ。
>蕎麦って、家で食べる蕎麦と何が大きく違うかが解らないんですよ。

なんか蕎麦ってラーメンと比べて良いお店の比率が少ない気がします。
良いお店に当たる確率が、ラーメンが1/5〜1/10くらいだとしたら、蕎麦は1/10〜1/20くらいでしょうか。

味だけでなく値段や量も含めた相対評価で、僕が現時点でオススメできるお蕎麦屋さんは上本郷の伍庵くらいですね。
「確かに他の蕎麦屋さんより美味しい」とはっきり感じられるお蕎麦でした(冷たいお蕎麦しか食べていませんが)。
セットはちょっと高すぎるんですけど、もりそばなら470円ですし(大盛りは200円増し)。

本当は五香の南部(店名)の冷たい蕎麦も好きなんですが、最近お店ずっと閉まっているみたいなんですよね。
ご主人が高齢の方なので、何かあったのかなと思っています。

>茹でて蕎麦汁だけで食べるならば、ゆで太郎の「特もり700g600円」で私は大満足です(笑)

いや、僕もゆで太郎は本当に凄いと思っていて、低価格帯の町蕎麦のほとんどはゆで太郎に劣ると思っています(笑)。
ゆで太郎や富士そばは駅前や駅近だけでなく、もっと街中に進出してきて欲しいです。
ただ、なぜかカツカレーが無いんですよ(笑)!

| 川口 | 2015/12/30 13:40 | URI |

川口さんへ

> タレかつ丼はCPが良く、黒カレーはちょっと高いですけど立派に美味しかった記憶がありますね。

松戸元山店に入った時は感動したんですよ。
肉の揚がり具合も、ご飯の盛りも良く、「また入ろう♪」と思ったんです。
ところが、大宮ステラタウン店の大盛飯にはガッカリで、カツの揚げ方もイマイチ
(そもそも温かいという感じがしなかったんですよ)。
野田店に行った時も、値段が値段ですから仕方が無いにせよ、色々な部位を集めて
接着したようなお肉で残念。
正直、もういいかなという感じですね。
カツは自宅で食べても充分美味しいし。

> 良いお店に当たる確率が、ラーメンが1/5〜1/10くらいだとしたら、蕎麦は1/10〜1/20くらいでしょうか。

日本人って、ラーメンに関してはストライクゾーンが広い気がするんですよね。
そこを狭くしてなるべく厳しい目で見るようにすると、美味しいお店が絞れて来る
のではないかと思っています。
実際私もこれまで、蕎麦の数倍はラーメン食べて来ましたから、今流行りの
グルメラーメンも昔懐かしいあっさりラーメンも好き。
そういう視点で見ちゃうと、2店に1店は「美味しい」っていうことになって、
他の人達に紹介出来る味かという基準が曖昧になってしまう気がするんです。

蕎麦の側からお話をしますと、庶民が小腹が空いた時におやつ代わりに食べる
時代は私の父世代までで、次の世代は既に高価で気楽に食べられるものでは
無かった為か、あまり口にしていないです。
それでもうちは父が好きだったせいか結構食べていますが、ラーメンの比じゃ
ありません。
ですから蕎麦の場合は「解らない」んじゃないかと思うんですね。

ちょっと長くなりますm(__)m
昔、五香のメイン通りに〝和佐庵(漢字違うかも知れません)〟という蕎麦屋が
有りまして、そこの大将は研究に研究を重ね、他では食べられない変わった
食感の蕎麦を打っていたんですが、結局長続きしませんでした。
ラーメン業界で、あぁいう麺を出すお店が有ったら、評論家達がすぐ食い付き
ますよ。
でも蕎麦だから食い付かなかった。

ラーメンがこんなに風変わりしたのは、飽きてきたからだと思うんです。
飽きてきたから、ちょっと変わったものが出るとすぐ飛び付く。
飽きるほど食べて来たわけですよ、日本の(比率は解りませんが)人達が。
でも蕎麦は飽きるほど食べてない。
だから極端な変化を望まない。
〝和佐庵〟の蕎麦は、変化球過ぎたんだと思います。
私は好きでしたけどねぇ。

> 味だけでなく値段や量も含めた相対評価で、僕が現時点でオススメできるお蕎麦屋さんは上本郷の伍庵くらいですね。

いや~、ディープですねぇ~。
あの道は通ろうと思わないと通らない道なのに(^-^;

> 本当は五香の南部(店名)の冷たい蕎麦も好きなんですが、最近お店ずっと閉まっているみたいなんですよね。

私も南部は好きです。
初めて蕎麦屋さんに入る場合、私は必ずもりそばかかけそば・カレーライスを頂く
んですけど、南部さんは全てが美味しかったです。
初訪問で、カレーライス・もりそばを食べ、あまりにも好みだったのでもりそば
を追加しましたから(爆)

> いや、僕もゆで太郎は本当に凄いと思っていて、低価格帯の町蕎麦のほとんどはゆで太郎に劣ると思っています(笑)。

そりゃ凄い評価だなぁ(笑)
私、以前ネタとして富士そばに通っていましたけど、正直言いますとあの柏駅前に
有ったから通っていただけで、あの太い蕎麦は好みではないんです。
で、ゆで太郎が開店した時に好みの細さだったので「こりゃいい!」と(^^)

私が千葉ウォーカーで限定ラーメンを作った時、何故「鴨つけめん」だったのか
と言うと、昔っから蕎麦が好きだったからなんですよ(^^;
あのつけ汁、ラーメンにも蕎麦にもうどんにも合いますから。

良いお年を~!(^O^)

| たいちょ | 2015/12/31 09:13 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1167-1210f3b5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>