<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【スマホ】Huawei Ascend G620SでBB.exciteモバイルLTEの設定

今までガラケー1台&スマホ2台持ちで過ごして参りました。
ガラケーの代金が3000円程度、スマホ1台につき格安SIMを使用して300円程度、合計3台で3600円ほどです(若干オーバーします)。
ガラケーは2年前にダメになって買い換え。
スマホは千春さんから譲って頂いた〝P-07D〟と、嫁が昨年まで使っていた〝SC-02C〟の2台を使用していました。
「このままダメになるまで使うぞ~!」と頑張って参りましたが、最近になって不具合が…(+_+)

P-07Dは2012年夏モデルですから4年目。
SC-02Cは2011年夏モデルなので、5年目なんですよ。
不具合が出てもおかしくない。
今までよくぞ頑張ってくれました!って言ってあげたいです。

そりゃ努力も有りましたよ。
何かする度に最適化やメモリ開放、キャッシュ削除なんていうものをしなければちゃんと動かないし、黒猫のウィズやっている最中にフリーズするなんてことは頻繁に有りました。
面白いことに、1年古いSC-02Cの方がサクサク動いたりするんですよね。
P-07Dの方は、黒猫のウィズのような重いアプリは動きません。
低スペックでも動くように作られているバズドラでも、たまに動きがモサ~っとします。
しかしSC-02Cは、バッテリーの減りが早い。
SC-02Cで〝禅鯉〟をすると2時間でバッテリー切れになりますが、P-07Dはまだまだ頑張ります。
実質バッテリー容量は150mAhしか変わらないのに、倍以上の違いが有るような使用感です。
お互いに弱点を補うという、私にとって非常に相性の良い2台でした。

どんな不具合が出たのかというと、アプリの重たさに付いて行けなくなってしまったり、とにかく買い換えをしなければいけなくなるような状態になってしまったわけです。
嫁のスマホを変えた時は、色々気を使いました。
友達と会ってみっともない思いをさせてはいけないとか。
で、Xperiaにしたわけですが、こういう人気機種を購入するというのは、私の「使いたい機能だけ付いていれば良く、値段は安く済ませたい」という基本方針とは違います。
じゃなければ、格安SIMを使う意味がない。

最初は、Xperia以外の不人気機種を狙っていたんです。
2万円以下で購入出来るL-05Eとか、N-04E、もしも安く手に入ればSO-02Eでもいいかなと。
でもそのうち、「SIMフリーは今どうなっているんだろう」と思い出し、価格を見てみたんです。
SIMフリーは以前、ちょっとクセが有って候補に入れなかったんですよ。
しかし今や操作性から外観から、特別なクセは無く、使用している人達の評価も結構良くなっているではありませんか。
そして値段が安い。
「ここまで来たのか~」という印象ですね。
今回私が購入したHuawei Ascend G620Sは、本体価格13800円。
新品の値段とはとても思えません。
先日(2015.11.30)に発売されました、Windows10Mobile搭載の〝KATANA 01〟は、13824円とほぼ同価格。
でも私は小心者なので、出たばかりの機種には手を出しません(笑)
よって今回は、低スペックながらも私の使い方に合っているだろうと予想される〝Huawei Ascend G620S〟に決めました。

Huawei Ascend G620S

スペック等の詳細は、スマホに詳しい人達がたくさんブログに載せていますので、そちらを見て下さい。
使ってみての感想はまた別の機会にするとして(今の所何も不自由は感じません。バッテリーの持ちも充分)、今回はBB.exciteモバイルLTEのセッティングを書いて終わりたいと思います。

APN:vmobile.jp
ユーザ名:bb@excite.co.jp
パスワード:excite
認証タイプ:PAPまたはCHAP

端末によっては入力するもの
MCC:440
MNC:10

最初のAPNは、リストに有る「IIJmio」を選択。
手動でAPNを作成する場合は「APNタイプ」を「default,supl,ia」にする。
と、BB.exciteのページに書いて有りました。
新規で作成でも良いのでは?と思ったのですが、きっとこの方が解りやすいと思って、このように書いたんだと思います。

色の指定をしなかったのでホワイトが来てしまいましたが、私は仕事がガテン系なので、すぐ汚れちゃうじゃないですか。
早くカバーとフィルムを買って来なくっちゃ(^-^;
関連記事


| Android・スマホ関係 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もSC-02Cです。

サブ機として、今現在SC-02Cを使っています。

初めからカスタムROMを入れるつもりで、オークションで中古品を手に入れて、OCNモバイルONEのSIMを入れて運用しています。
(メイン機はiPhone5S)

たいちょさんのSCかどうなっているかわかりませんが、売る気が無くて、カスタムROMがまだなら一度お試し下さい。
(カスタムROMを入れると修理も買い取りもしてもらえないので。)

| にーまるごー | 2015/12/07 07:13 | URI | >> EDIT

Re: 私もSC-02Cです。

にーまるごーさんへ

> 初めからカスタムROMを入れるつもりで、オークションで中古品を手に入れて、OCNモバイルONEのSIMを入れて運用しています。
> (メイン機はiPhone5S)

カスタムROM!
私はこういう(趣味にしていない)ものにあまりお金を掛けたくないもので、
初号機のSO-02Cの時に「linuxのような、何か軽いOSを入れればまだ使える
のに…」と思っていまして、でもその時は私が見付けられなかったのか、
断念しました。
今や色々なカスタムROMが出ていて、解説もたくさんアップされているんで
すねぇ。
良い時代になりましたです。

> たいちょさんのSCかどうなっているかわかりませんが、売る気が無くて、カスタムROMがまだなら一度お試し下さい。
> (カスタムROMを入れると修理も買い取りもしてもらえないので。)

本当に有難うございます。
私、こういうことがメチャメチャ好きなので、時間の有る時に試して
みたいと思います。
楽しむ材料がまた増えました。
感謝!(≧∇≦)/

追記:リンクさせて頂きました。2人のお子様、可愛いですね~♪(o^_^o)

| たいちょ | 2015/12/07 09:29 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1165-d3266301

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>