<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】ラーメンにもやしは合うのでしょうか

いや~、やっと車が来てまともに仕事が出来ますよ~(^^)
今度の車は、エアコンがガンガン効きます。
今週はめっきり涼しくなりまして、エアコンなんて全く必要無いですけどね(笑)
もう夏も終わりですねぇ。

涼しくなってからこういう写真もどうかと思いますけど。

家ラー - 自家製簡単つけ麺

いくら涼しくなっても、美味しいものは美味しいですよねぇ(o^_^o)

【ラーメンにもやしは合うのか】

みそラーメンには合うと思います。
有ってもどけたくなりませんから。

では、塩ラーメンはどうか。
スープの質にもよりますが、どけてもいいかな。
いや、最初から無くてもいい。
もやしが塩ラーメンを美味しくするとは思えないから。

醤油はどうか。
個人的には、全く必要有りませんね。
もやしそばのように、あんかけになっているならば良い。
というか、それは大好き。
でも、茹でもやしをただトッピングしてボリューミーに見せるならば、要らない。
もやしって、結構匂いにクセが有りますからね。
スープをダメにする可能性が有ります。
よって、要らない。

え?
そんなことを書くと、また二郎好きな人から責められるって??
いえいえ、二郎はラーメンでなく、「二郎」っていう食べ物だと聞いていますよ。
ですから今回のお話とは無関係でございます、はいm(__)m

私は数えるほどしか二郎という食べ物を食べたことは有りませんが、しかし、あんなにもやしが合うラーメン(ラーメンだと仮定して)って無いんじゃないでしょうかね。
嫌味に感じないんですもの。
理由は、あの背脂の甘さとパワーに有るのでしょうか。
もう食べられない体になってしまいましたけど、あれ以上のインパクトの有るラーメンは、この先出て来ないんじゃないかと思うほど、初めて食べた時は感動しました。
ファンが多いのも頷けます。

とにかく、普通のラーメンにもやしが合うとは思っていないワタクシ。
じゃあ、何故自分で作るラーメンにもやしをトッピングするのか。
それは、「体」と「値段」でしょうか。

値段はとにかく安いですよね。
1袋10円しない時も有ります。
それを丸々1袋トッピングすると、ボリューム感がメチャクチャ有るのに、10円しかかかっていません。

もやしを野菜だと仮定すると、何となく体に良いような感じがします。
「ラーメンに野菜をトッピング」
こうやって書いただけで、何となく体に良さそう。
元々大豆もやしという豆なので、食物繊維が豊富で、本当に良いのだと思います。

そう、安くて体に良いから、トッピングしているんです。
本当に食べたいのかと言われたら、絶対にそんなことは有りませんので。

好きなんですよ、ホントに。
でも、あの茹でただけのもやしはちょっと…
調理してあるもやしは、モーレツに好きです。

じゃあ、どうして茹でただけのもやしをトッピングしているのかというと…
歳だから、塩分等も気にしているわけですよ。

じゃあ、どうしてこんなにつけだれがしょっぱいのかというと…
しょっぱくなきゃ美味しくないでしょう!(マテ

言い訳に統一性が無くなったところで、今日はこの辺で (^-^)/~~





小保方さん、期限は11月末までかぁ…
頑張って成功させて欲しいなぁ。

それでなかったら、何かしらハッキリとした結論が欲しいです。
モヤモヤ感が残らないように。
関連記事

| 家ラー | 11:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新しいPCを購入し、日本語環境が復活。

私は、強く軽く炒めたモヤシを乗せるのは好きです。

問題は、この炒めたモヤシにどんな味付けをするかで、
スープと同系統で、強めの味付けをしておくのが好きかなぁ~~。


追記

 「まとも ”に” 仕事が・・・」 か?、 「まとも ”な” 仕事が・・・」か





| しらなみ | 2015/08/27 23:28 | URI |

Re: しらなみさんへ

> 問題は、この炒めたモヤシにどんな味付けをするかで、
> スープと同系統で、強めの味付けをしておくのが好きかなぁ~~。

そうですよね。
味付けしてのトッピングならば大好きなんですが、茹でただけだと
もやし独特の匂いが飛び出てしまって…
私は胡椒多めが好きです(^^)

>  「まとも ”に” 仕事が・・・」 か?、 「まとも ”な” 仕事が・・・」か

仕事に出れば勿論きちんとやるんですけど、車に乗っている間だけでも
エアコンが効かないと、早めにバテてしまうんですよ。
窓を開けっ放しにしても、シートが熱いので汗だくです(^-^;

| たいちょ | 2015/08/30 10:01 | URI | >> EDIT

もやし

もやしの生産者さんは、いくらで売れば半分くらい入るのかな?

| UQ | 2017/08/15 14:37 | URI | >> EDIT

UQさんへ

> もやしの生産者さんは、いくらで売れば半分くらい入るのかな?

確かに(^^;
スーパーで打っている成田モヤシは、スーパー側ですぐ出さない
せいか色が悪くて食べたくないので、買う時は黒豆もやしにして
いるんですけど、それでも100円しませんもんねぇ。
7円とかで売っているもやしって、スーパー側も儲け有るのかしら?

| たいちょ | 2017/08/17 09:44 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1148-ea84b084

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>