<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【ラーメン】喜多方ラーメン圭水でみそラーメン

先日息子から紹介されたのが、3店。
1店は、先日行って感動しました〝めん結び光の葉〟という実に居心地の良いお店。
2店目は〝活力亭〟というお店で、チャーシュー丼の盛りが凄いらしい。
そして最後は、喜多方ラーメンのお店なんだけど、常連さんは醤油ではなく味噌を注文するというお店。

2店目は、もう今の私では食べきれないし、「ご飯が半分機能のご飯」なんて書いている人が居て、それも1人だけじゃないので却下。
この歳になったら、「質より量」という考え方が頭の中から無くなっておりますのでm(__)m
そうなると次は、喜多方ラーメンのお店なんだけど皆が味噌を注文するお店〝喜多方ラーメン圭水〟ということになりますので、今回はそのお店のご紹介を。

まず千葉で1件仕事を終わらせて、圭水へ向かいます。
この日は土砂降りの雨でございまして、千葉市に大雨警報が出たほど(+_+)
それでも今回を逃したらいつ来られるか解らないので、とにかくお店に向かって走ります。
いや、私が走るんじゃなくて、車が走ります(この説明要らないかな)。

喜多方ラーメン圭水

をぉっ!
営業中の板に「よってがんしょ」の文字が!!
これは明らかに福島弁です。
ご存じの無い方にご説明申し上げますと、私の血はほとんどが福島でございまして、「福島LOVE♪」なんですね。
実際は住んだことが無いのに、イントネーションが若干福島になっているのか、仕事をしているとたまに「お宅、福島の人でしょ」なんて言われたりしますので、きっとなまっているんだと思います。
では早速入ってみましょう。

「おばんですぅ~」(昼間だけど)

カウンターとテーブル席。
木の造りになっていて、椅子まで丸太です。
カウンターの奥行きが異常に狭い(^^;
優しい感じのおかあさん2人で切り盛りされているようで、地元に愛されているお店だということが解ります。
ほんわかとした雰囲気で、なにかこう、ホッとする感じと言えば伝わりやすいでしょうか。

カウンターに着席するやいなや、味噌ラーメンを注文します。
先客の皆さんを拝見すると、全員が味噌ラーメン。
後から入って来る人達も、皆が皆味噌ラーメン。
味噌チャーシューが多かったようです。

喜多方ラーメン圭水
みそラーメン 680円+消費税

わりと早く到着致しました。
どちらかというと白味噌仕立てで、味は若干尖ったスープです。
きっと無化調なんでしょうね、しょっぱさがコツンという感じに来て、後口はさっぱりしています。
麺は結構な量有りまして、もしかすると160gか、それ以上有るかも知れません。
使っている野菜類は全てシャッキシャキで美味しい♪
麺は喜多方で使っている麺とは違い、縮れが強いでしょうか。
多分味噌に合わせて、基本の喜多方ラーメンとは違う麺を合わせているんでしょう。

いや~、お腹一杯になりました~(o^_^o)
皆さん味噌を注文するのが解ったような気がします。
が、一度基本の醤油を食べてみたいな~と思いましたです。
だって「喜多方ラーメン圭水」なんですから、醤油だって美味しいに決まっていますもの。
次回こちら方面に来るのがいつになるかは解りませんが、その時は醤油を頂いてみようかと思います。
「いや、次回も味噌を食べた方が良いと思うよ」という常連さんがいらっしゃいましたら、事前に私まで連絡を頂ければ有難いです(^^;

ごっつぉさま~~ (≧∇≦)/

【喜多方ラーメン 圭水(けいすい)】
住所 千葉県市原市五井東2-13-11
電話 0436-23-3525
時間 11時30分~23時
定休日 月曜日
駐車場 有り

関連記事


| ラーメン | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1136-0c390075

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>