<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【スーパーマーケット】セレクション青葉台店一人勝ち状態?

のぶちゃんからご紹介頂いた、このアプリ。

ねこあつめ

〝ねこあつめ〟っていうんです。
ねこ好きな方は、是非一度(o^_^o)

さて今回は、いなげや跡地に出来たセレクションのお話。

いや~、やっぱりセレクションは一人勝ちですね。
この界隈のスーパー、売り出しの日でもパラパラしかお客さんが居ません。
Twitterにも書いたように、セレクションはお酒が驚くほど弱いんですけど、その他の商品に関しては圧倒的に強いです。
「この商品は○○○の方が上」というご意見は無しの方向で、トータル的に考えて、セレクションは強いと思います。

毎日スーパーに行っている私の、個人的評価を少々。

■おっ母さん
全体的にみてちょっと中途半端な位置に居ます。昔から野菜が弱く、買いに行くのは「ガツ」「にごり酒」「皿うどん」「安い日の玉子」に限定されますでしょうか(勿論他にも良い商品が有れば買います)。光が丘、南流山、八ヶ崎と、まんべんなく通っています。どのお店も店内が狭すぎて買い物はし難いです。
■ベルクス
今年に入って、野菜・くだもの関係で傷んでいるものが多く、柑橘系等はよく見て買わないと×。一時期ここばかり通っていた時が有りましたが、最近はめっきり少なくなりました。この界隈ですと〝ベルクス松飛台店〟が一番良いでしょうか。
■フードスクエアカスミ
柏中新宿店が出来た当初は高くて手が出ませんでしたが、徐々に値段を落として来ました。頑張っては居ますが、やはり値段を見ながら買わないと高い印象です。夕方以降、値段を下げるタイミングでお総菜の周辺にお客さんがたくさん居ます。安いからか、美味しいからか、私はお総菜を買わないので解りません。
■マミーマート
開店当初は毎日通っていました。しかしながら、マミーの傾向が解ってからは、回数は少なくなりました。ある時期から値段が高くなり、それも影響していますね。店内が広く、おっ母さんのように圧迫感が無いのは魅力。品物的には平均前後。品物を良く見て買うのが吉。
■生鮮市場TOP
増尾台店は、お魚に関しては角上魚類が入っています(お寿司等には少しマミーも入っています)。その他は全てマミーマート。我が家の生活レベルには角上の魚は高いのと(刺身にあの金額出すならば外食します)、最近のマミーには魅力を感じませんので、以前より行く回数は減りました。
■ギカマート
この界隈ですと、五香店しか無いですよね。品物を見て買わないと失敗したりもしますが、全体的にみて買いやすい値段設定になっていると思います。お肉を大量に買わなければならない時は、とても便利(我が家はそういう時に、特に利用しています)。エスカレーター付近に有る飲食店のブースにも安いお総菜が有り、一人暮らしの方には便利だと思います。
■ヤオコー
主に昼食時に入ります(近所ではないので、夕食の買い物はたまに)。早い時間から思い切った値下げをしてくれるのが、このスーパーの一番の魅力でしょうか(個人的には)。通常の値段としては、若干高めの設定になっていると思います。市川中国分店に入っているパン屋さんのパンが好き♪
■マルエツ
ここのところ、随分値段的に頑張っています。他店で品物が悪いものを販売していても(例えば天気等の影響で)、マルエツだけは違うという安心感が有ります。ハズレを引くことがほとんど有りません。しかし品揃えという点ではイマイチで、毎日通うには物足りなさを感じますね。「どのお店の野菜もダメ」という時期は、ここで買っています。
■マルエイ
一時期はかなり通っていました。お正月用の食材は毎年ここでしたね(多分今年からはセレクション)。現在は、一時期より値段も高くなり、鮮魚(主にお刺身)も他店とあまり変わらなくなった為、近くに寄った時に寄る程度です。メルマガは毎週見ていますが、確かに特売品は安いですけど、セレクションが出来てからはビックリしなくなりました。近所に居れば、もうすこし多く足を運んでいるかも知れません。
■西友
頑張っていると思います。ただ、西友に入らないと買い物が出来ないというところが、ちょっと敷居が高くなっていますでしょうか。スーパー形式でササッと入れるならば、もっと通っていると思います。
■ビッグ・エー
一時はホッピーが安くて買いに言っていました。今は他店の方が安いので、あまり行っていません。
■業務スーパー
この辺りでいうと常盤平店でしょうか。乾き物とホッピーを買う時に行きます。ホッピーは一番安いです。最近野菜も種類が豊富ですが、野菜・冷凍食品・お肉に関しては、ちょっと我が家には合わない感じです。
■タイヨー
昔はお刺身といえばマルエイだったんですけど、今はほとんどタイヨーで買います。特別変わったお魚が有るわけではないけれど、お手頃価格で購入出来ますし、お魚以外の商品も安いので、かなりの頻度で行っています。我が家でよく買うシャウエッセンも玉子も安いし、野菜も果物も安い。軟骨の唐揚をする時には、コンスタントに良いという意味でここがオススメ。鶏白湯を作る時もここで買えば安く済みます。とにかくお魚が安いというのは強いですよね。
■ヨークマート
たまに行きます。以前と比べると、プライベートブランド等を組み込んで価格も若干安くなりました。しかし「これならばヨークマート」というウリの部分が見当たらず、あまり足が向きません。
※ハローマート・東急に関しては内情を知っているのでコメントは控えます。

通っているスーパーというと、この位でしょうか。
他ですと、〝ベルク〟は開店当初から好きで、特に松戸秋山店のパン屋さんが最高に好きだったりしますが、夕食の買い物としてはちょっと遠いので、主に昼食として通わせてもらっています。店員さんの対応もとても良く、普段は特別に安いということは有りませんが、マルエツ同様にちゃんとしたものを販売しているという安心感が有ります。
リブレ京成は、しいの木台店は好きでよく行きました(閉店後はセレクションが入りましたので引き続き通っています)。
ただ、小金原店に関しては全く違う評価で、真ん前に有った東急が閉店してからの値段設定には目を疑いましたので、それからは通っていません。
KEIHOKUはもう、値段見ただけで失神しそうなので(現在は)全く行っておりません。
生活レベルが違い過ぎるほどの値段設定ですし、あのお値段を出すならば、外食の方が安いです。

ということで、我が家のベストスーパーです。
・セレクション
・タイヨー
・ギカマート、マルエイ
タイヨーとセレクションは同率首位。
ギカマートとマルエイは、その他のスーパーがもう少し頑張ってくれば、入れ替わる可能性有りですね。
ただ、ギカマートはお肉が安いのが強みだし、マルエイほどの食材を他店が揃えるというのはかなり難しいと思うので、他にセレクションのようなスーパーが出て来ない限りは、当分の間この4店に落ち着くと思います。
とにかくセレクションとタイヨーがダントツ。

以上、極個人的なスーパーのお話でしたm(__)m


【2017.06.25現在の評価】
・ロピア
・タイヨー、ギカマート、マルエイ、ヤオコー、ワタナベ(等の激安スーパー)
・おっ母さん、ベルクス、ベルク

全体的に考えると、ロピアが圧勝。
比較的安いし、食材も一応の種類が揃っています。
ヤオコーは高い商品も有るので2番手ですが、わりと早い時間に値引きをするのでGOOD!
タイヨーは限りなく1位に近いんですが、時期によっては魚類も安くないので2番手。
ワタナベやてらおスーパーといった激安スーパーは、そこだけでは食材が全部揃わないのが残念。
この記事を書いた当時良かったセレクションは、安くても品物がイマイチだったり、やはりセレクションだけだと献立が限られてしまうので、「結局他のスーパーに行かなければならないならば、最初からそっちに行った方が早い」っていう考えになってしまいます。
セレクションに有る食材だけでOKならば、今でも確実に安いとは思いますね。

ギガマートは「安さ」で選択しています。
とにかくお肉と寿司が安い(笑)
あの寿司の値段は、他店では有り得ないです。
マルエイは変わらず2位のまま。
おっ母さんはやはり食材の種類が少なくて、ベルクスは種類は普通に有るんですが、品物を見て買わないとたまに傷んでいたり賞味期限切れだったりするのが残念(特に何店かは割愛します)。
ベルクは品数が多くて入っているパン屋さんも好きなんですけれど、全体的にちょっと高めで普通に買い物をする時は行っていません。
主にベルクは、昼食を購入する時に通っています。

変更が有りましたら、また追記致しますm(__)m

※個人的な意見ですので、ご了承下さいませ。





補足として。
いくらセレクションが好きとはいえ、全ての人が納得するというのは不可能です。
私もよく食材を見てから買って来ますし、それでも先日購入した鶏胸肉は賞味期限内でも傷んでいて捨てました。
しかしそれ以外でセレクションでの失敗は有りませんので、他店よりはずっと良いと思います。
他店でのお話をしますと… これは書くと長くなりますし、ここに書く内容でもございませんので割愛します。

とにかく、数十年間色々なスーパーに顔を出している身として、家庭の主夫の視点から、極めて個人的なお話をさせて頂きました。
このページを見て頂いている皆さんの中に「そんな安いスーパーが有るとは知らなかった」という人はいらっしゃらないとは思いますが、もしもいらっしゃいましたら、一度行く価値は有るのではないかと思います。
他店と同じ金額を出しても、他店の1.5倍の食材が購入出来るという「印象」です。

何度も言いますが、セレクションはお酒は苦手ですから、〝やまや〟等で購入された方が良いかと(^-^;
関連記事

| スーパー | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1131-3f678a33

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

