<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【思うこと】残りの人生は気の合う人と楽しみたい

年末に思うこと。

「酔っ払った勢い」っていうのは、本当に良く有ります。
私の人生において、もの凄い割合を占めています。
いや、本当は有っちゃいけないんですよ。
それはよぉ~~く解っています。
でも実際は有る。
反省していますよ、本当に。
でもね、反省しつつも、また有るわけなんですよ。
だからもう、私は外に出ちゃいけない人間ってことになっちゃうんですね(^^;

でもこれね…
あ、内緒の話にして下さいね。
これを公表されてしまうと、私という人間が最低のクズだと解ってしまいますから(もう解っている)。

私ね、酔っ払わないんだったら飲む価値無い気がするんですよ。
で、たまには飲み過ぎちゃうことだって有るじゃないですか。
自分のペースで酔えなくて、ちょっとおかしな酔い方しちゃうとか。
飲兵衛ならば解りますよね。

長く生きていれば、色々なことが有りますでしょう?
楽しいことばかりなんか有りませんよ。
辛いこと、悲しいこと、理不尽なこと。
そんな毎日に耐えながら、皆さん生きているわけですよね。
40年生きた人は、40年分の楽しいことや辛いことを背負っている。

うん、だからといって「酔っ払ったんだからしょうがないじゃん」っていうのはおかしい。
それは解ります。
でもさ、私はね、そういう酔っ払いを見て「あぁ、ここんトコ会社で何か有ったのかな」とか、「家庭で何か有ったの?」なんて思って、余程酷い言動でなければ許すんですよ。
お互い様だなって。
きっと私だっていつかそういう迷惑掛けるんだなって。
いや、実際掛けているんですけどね(^^;

そうですよ。
だからといって、何でもかんでも許されるわけじゃない。
「許して下さい」なんて言ってないんですよ。

私、こう考えることにしたんです。
「そこが解らない人とは会わないようにしよう」って。
きっと生きて来た道が違うんですよ。
私みたいにゲスな人生ではなく、真っ当な道を歩んで来たんです。
だから、私とは合わない。
合わないんだから、会わない方が良い。

いくら会っても、話をしても、きっとうまく行かない。
私、そんなに友達が少ない方じゃないです。
だからね、きっと、そんなに、特別に、変なヤツじゃないと思うんです。
変わっているかも知れないけど、特別じゃない。
もしも特別変な奴だったら、友達なんか居ないはずでしょう。

多分これ、私以外の人にも当てはまると思うんですね。
自分と合わない人に、いくら努力しても無駄(とは言いたく無いですが)。
だって、元々の考え方が違うんだもの。
偏差値が高かろうが低かろうが、所得が多かろうが少なかろうが、そんなことは全く関係有りません。
自分に合った人と付き合って行くのが一番幸せ。
もっと言えば、自分に合った人「だけ」と。

この歳になりますとね、段々と守りの方向に向くんです。
若い頃は「世間を狭くしてはいけない」なんて思って、自分の身の丈も考えずにがむしゃらに突っ走りました。
だから気の合わない人とだってニコニコして付き合いました。
それは世間を知る為に必要なことだと思います。
若いうちは。
でも、もうこの歳になったらいいでしょう。
今までずっとそうして来たんだから、もういい。
気の合う仲間(だけ)とバカ話でもしながら、残り少ない人生を楽しく過ごしたい。
ちょっと失礼な事が有っても「お互い様だ」って思えるような、そんな人生観を持っている人達と一緒に居たい。

面倒臭いんですよ。
酒の席で誰がどういう酔っ払い方をしたとかいって、それをオオゴトにされるのは。
何故「あぁ、また始まった(^^;」と、サラッと出来ないのか。
そう、人間が合わないからですよね。
それしかないと思います。
合わない人間とは付き合わない方が無難です。
いつか(お互いが)嫌な思いをするだけですから。

自分に何が有っても優しく見守ってくれる友人は、大切にしたいですね。
100人に1人居ませんよ、そういう人。
1万人に1人居ません。
いや、もっと居ないと思います(「もっと居ない」って変な言い方)。

私が60歳まで生きられるとすると、もう10年も無いんです。
70歳まで生きられても、残り18年。
18年なんか、あっという間じゃないですか。
残りの人生、悔いの無いように生きたいです。
関連記事


| 思うこと | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1099-48e6a0bc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

