<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【割烹】割烹一の矢でかきの炊込みご飯

先日のお話。

「デカ盛割烹」として(我が家では)有名な、割烹一の矢さん。
今回は娘を連れて行って来ました。

入ると、いつもの気さくなご主人が(^^)
最初に拝見した時から「誰かに似ているなぁ~」と思っていたんですけど、木村さんでした(笑)
そういえば木村さんもちょっと方言が残っていて、雰囲気も優しそうだし、ダンディだし、ホント似てます♪

娘には「盛りが良い」と言わないでおきました。
何故?って、その方が面白いから(笑)

割烹一の矢

娘が注文したのは、「あなご天丼セット 1200円(全て税別)」。
セットは冷たいお蕎麦と暖かいおうどんから選択出来まして、今回はうどんをセットして頂きました。
穴子は相変わらず肉厚で、タレも美味。
うどんもコシが有って表面ツルツルという、我が家の好みのうどんです。
結局娘は全部食べられず、私が頂きました(^^)

割烹一の矢

嫁は好物の牡蠣フライを定食にして。
単品だと900円、定食にすると+50円。
この牡蠣フライ以外のものが50円って、安すぎません?(^^;

私、この日は狙った獲物が有ったんですよ(獲物って…)。
最初に来た時から気になっていましてね。
それは、炊き込みご飯です。
季節によって色々有りまして。
栗だったり、筍だったり、鯛だったり。
そして今の時期ですと…

割烹一の矢

牡蠣なんですよねぇ(o^_^o)

いや~もう、お釜を開けた瞬間に海の素晴らしい香りが…(≧∇≦)/
この牡蠣、火が通っていてこの大きさなんですよ。
お茶碗に盛った方が解りやすいかしら。

割烹一の矢

そこに、三つ葉・柚子をトッピングしながら頂きます。

割烹一の矢

ふまふぎふ!(旨すぎる)

この炊き込みご飯、具材によってお値段は違いますが、とっても安いです。
今回の牡蠣ですと、2合で800円、3合で1200円・4合は1600円です。
普通はお米2合食べればお腹一杯になりますでしょう?
ですから今回私が注文したのはこれだけ。
牡蠣の風味を存分に味わいたかったからです。
ま、ここにお新香か何かの箸休めが有れば最高でしょうかねヾ(≧▽≦)ノ

娘は全部食べられないので、おかずを頂きました。
嫁の方からも、カキフライが2個来ました。
その分、炊き込みご飯をお裾分け。
なんてやっていても、全部食べ切れません(^-^;
いやはや、凄い盛りです、一の矢さん♪

我が家はリユースショップが目当てで寄るんですが、何かこの界隈に用事が有ったり、もしくはこのお店をメインにして、つくばの美味しい空気を吸って来るなんていう一日もまた、楽しめるのではないでしょうか。
あ、平日でランチの場合、つくばでイチオシは〝煮干中華ソバイチカワ〟さんのラーメンですけどね(≧∇≦)b

この日もお腹一杯で大満足でした♪

ご馳走様でしたm(__)m

【割烹 一の矢(いちのや)】
住所 茨城県つくば市栗原4095-1
電話 029-864-2310
時間 11時~21時30分
定休日 無休
駐車場 有

≫割烹一の矢ホームページ

関連記事


| デカ盛・大盛・食べ放題 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1091-3fb05852

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>